某店長のブログによると各社企画や開発は続行中で、フジミあたりは初日に間に合わなかった?かもしれず、もしかしたら一般公開時にはサプライズがあるかもしれない雰囲気だそうです。 タミヤのF60は発売価格変更だそうで、もちろん値下げではなく値上げ。カルトデカールに変更でシートのエッチング付きなら妥当??それでも5000円オーバー.." />

2009年10月09日

ホビーショー

昨日から台風の影響をモロに受けながらも始まりましたホビーショー。残念なのは既出のアイテム以外にサプライズが何も無かったそうで、残念な反面お財布の中身と相談すると不況がまだまだ続くのでホッとしています。我が家の財務大臣からは更に厳しい視線を受けてますからあせあせ(飛び散る汗)
某店長のブログによると各社企画や開発は続行中で、フジミあたりは初日に間に合わなかった?かもしれず、もしかしたら一般公開時にはサプライズがあるかもしれない雰囲気だそうです。

タミヤのF60は発売価格変更だそうで、もちろん値下げではなく値上げ。カルトデカールに変更でシートのエッチング付きなら妥当??それでも5000円オーバーはちょっとな〜。実際の販売価格はお店によっては4000円前後になりますけどね。
ハセガワの312Tはまあ出来も価格も一番納得出来るキットじゃないでしょうか?気になるのは噂だけの79。やはりマレーシアに権利が移ったり、来年F1に復活するとかしないとかほんとに不安定な状況なんで難しいでしょうね…。
フジミは先日発売のF2007187/88。驚いたのはF2007のバーコードとマルティニ付きのデカール!これはGJ。しかしホイールカバーのデカールがブラジル仕様じゃないミスもありその辺は相変わらずで…それでも一応購入します。え?ヒロ模祭で作っただろって?実はちょっと考えてるとこがあって企みは追々ネタに致します。187/88は…おいおいそのシュノケールダクトはないだろ…頼むから修正してくらさいふらふら
しかしP34プロトの1/18ミニカーって??売れるの???完成品市場は全然詳しくもないし興味も無いからいいけど。

f1m40.jpg
日曜にようやく買えましたF1モデリングの最新号ぴかぴか(新しい)
会社帰りに模型店や地元の書店を何件も巡りましたがどこも売り切れで、結局地元でも以前住んでたアパート近くの昔から割と入荷冊数が多いお店まで捜索に行き数冊残ってるのを発見!珍しく入手まで日数かかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
もうvol.40になるんですね〜。最初に本屋で見つけて買ったのはvol.6だったかな?エメラルドグリーンのジャガーの表紙が印象に残ってて、今までに無い内容に即購入。当時はバックナンバーを揃えるのも難しくなく創刊号から今まで抜けもなく全て本棚に並んでます。もしかしてこの本が無かったら出戻ってここまで模型作りにのめり込まなかったかもしれないですね〜。そんだけ影響を受けてる書籍です本


追伸グッド(上向き矢印)

え〜フジミのサプライズがあるような雰囲気だったとのことですが、どうも本当だったようです。ついに、ついに来ました…

ウィリアムズ FW14Bexclamation×2

驚き半面やっぱな〜とも。1/20グランプリシリーズで新春発売決定だそうです。641/2、MP4/6に続いてFW14Bですか…タミヤの1/12シリーズが次々とフジミで1/20化されとりますねw
実は昔、コレクターズクラブという奴を所持してた事があるんです。でもやはり自分的には完成品には愛情が湧かないというか…で、オクで処分しちゃったんです。かと言ってそのコピー品である某社のキットを積んでる訳じゃあないんですがあせあせ(飛び散る汗)
良い見本もあることですし期待します。あ!タイヤはせめて641/2のでお願いしますよフジミさん!


posted by 新米パパ at 12:17| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祭り参加&リンクの件ありがとうございますっ
せっかくなのでこちらも貼らせていただきます恐縮です。

ホビショーすごいですね〜、そのうちフジミは643とか平気で出しそうですね、となるとレジンキットはER189Bとか狙いそうなご時世ですが、個人的にすでにパンフの図面見て予約し(てしまっ)たF60の値上に音を上げてます。
Posted by セーサク at 2009年10月10日 03:40
FW14B ね、フジミがバンバン出してくれるのは素直に喜べない。
出すのは構わないんだけど、それなりにきちんと練って欲しいんですよねぇ・・・。粗製乱造じゃそのうちユーザーからもそっぽ向かれると思うんだけど。

それにしてもタミヤは不甲斐ない。どうしてF60なんだろ。
版権絡みとか、実写取材しないものはキット化しないとか、色々自らの縛りがあるみたいだけど、それなら素直に

312TとかT4とか641/2とかを1/20で出せばよかったのに。F60出すならフェラーリの版権取得してるわけだし、前述の車種は12で出してるから資料はあるはずだし。
そうこうしている間にT4以外は他社が出しちゃう事態に。


で、これでなぜか312Bとか20で出してまたコケるんだろうなぁ・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年10月10日 12:32
>セーサクさん
いえいえこちらこそありがとうございます。

643、個人的には大好きなマシンで既にレジン製を積んでるんでプラキットで出されたら複雑かも(^-^;
F60はもちろん1台は積みます、今後もコンスタントになにかしらリリースしてほしいお布施的願いもあるので。
Posted by 新米パパ at 2009年10月11日 11:06
>ワタナベさん
そこが大事ですね、出すのはいいが時間をかけてキッチリ確認してほしい…資料が少ない幻のマシンでもないんですし(^-^;

タミヤは…確かに世界的に見て絶対的にファンが多いのは跳馬なんで保守的になればF60を選ぶのは理解出来ます。T4や641/2は1/12でも売れると甘く見てたんすかね?1/20で出してりゃ今現在でもコンスタントに売れてましたよね。
312Bとか1/20で出したらある意味凄いっすね〜ブラバムとか出してくれたらネ申だなw
Posted by 新米パパ at 2009年10月11日 11:18
F1の煽りで箱車方面がマジで枯渇してます。
なんとかアオシマがSL63出すってので場を繋いだような感じ(笑
F60は車種選定はともかく、今後のタミヤのF1に対する姿勢を確認するというか
他のジャンル、即ちWRCやGT系での合理化主義みたいなのが
ここでも発揮されてしまうのかとか興味津々ですな。

 FW14Bはね、実は9月半ば辺りからチラホラとネタが漏れてたんすよね。
こういうのは不確定要素が多く、実際今回も幾つか噂されていた物が何もアナウンスされなかったりとか、来年プララジ辺りで発表予定のがスケジュール繰り上げだったりとか悲喜交々。そういう情報を持ってる人はドンドン流せばいいのにと思いきや、企画倒れドタキャンとかだと全体的な情報の信用度が落ちてしまうとか、まぁ色々あるようで・・・
 FW14Bは製品化後にフロントサスのバルジだけ落としてリアカウルの形状変更は無視してFW14後期型と言い張って出してくるに14円天。
Posted by @河童 at 2009年10月11日 22:14
>@河童さん
枯渇ですか〜注意深く見てなかったのですが、ディーノやアバルトにSLなど自分でも欲しい箱車のリリースが目についてたのでそんな気がしてませんでした(^-^;
F60はタイトルには縁遠いけど一応ベルギーで1勝して腐っても跳馬ですしFW24よりは…でしょうか。

ほ〜FW14Bはそんな前から噂になってたんですか?全然知らなかった…。F60は聞いてたけど要望はあってもまさか出んだろ?と甘く見てたしw
あ!そういやFW14のトランスキット積んでる…orz
逝き場を失ったMP4/6のトランスに1/24のFW14B、キット乱発のおかげで色んな意味でダブついてきてます(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年10月13日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。