
昨日は日本GP。ベッテルが速いのも解るのですが、それよりも鈴鹿でさえあんなに抜けないとは…。オーバーテイクを仕掛けたのはスーティルとコバライネンの1回づつのみ、後はピットイン作業で順位の入れ替えがあっただけ…正直つまらんかったです。予選のゴタゴタの審議結果も不透明で納得出来るようなものでないし、なんだか幻滅しちゃいました。
それと空席が目立ってましたね〜、人気の1コーナーで決勝日にあんなに空きがあるの初めて見ました。グラスタやその他の席も空席がそこらじゅうにあって、国内レースや先日のINDYに限らず不況の影響がモロに出たってとこでしょうか?CS放送の「F1GPニュース」の質問FAXで「鈴鹿のチケットなんてもう売り切れなんでしょうね〜。」とあったのですが、大林&川井コンビが「実はかなり売れ残ってます。」と言えずにコメントに困ってしまい、「え〜と、鈴鹿サーキットに問い合わせてみて下さい。たぶん…。」と歯切れの悪い言い方をしてたので、こりゃ相当な枚数が売れ残ってるなと思いましたけどw
それと、レース後に某解説者が「このままバトンにチャンピオンが決まったら、今までで一番情けない決まり方だ。」と、真の王者はベッテルだと意見が一致してましたけどそれにも納得です。BGP001とRB5のキットを比べてもRB5の方が人気が断然ありそうだし、なんせチームですらバトンとの契約更新に待ったをかけたぐらいですからね〜、これで降ろされたら前代未聞?ウィリアムズは過去よくやりましたけどね

935は窓を入れ始めました。リヤガラスは0.2mmの透明プラ板から切り出し嵌め込んでます。接着剤で固定してから画像にあるように真ん中のキズに気付き青くなりましたが、コンパウンドで磨いてなんとか落せました

フロントはキットパーツを枠に合わせて切り出し、クリヤーと磨きを繰り返してみましたが正直満足した出来にはなりませんでした。厚みのあるせいでしょうか?透明感もいまいちだしどうしてもムラが出ちゃってます。もしバキューム出来てたらもっと綺麗に見えてた?としたらハチマキのデカールは貼りっぱなしになるんすかね?う〜む、箱車のクリアーパーツはほんと難しい

シートは背面は白で塗装して、クッション側は艶消し黒にフラットを追加してそれっぽく。問題はシートベルトのブランドが不明なんです、実車画像をよ〜く見ても判別出来る画像も無いし…。とりあえず他の製作例を参考に黒ベルトを使います。
後輪分だけ着手して、こりゃ大変だと前輪分は放置してましたが、ようやく前後揃ってホイールカバーがメッシュ柄に仕上がりました!結局前輪分も後輪と同じ方法で一番外枠は塗装、内側の円はWAVEのラインデカール、スポークはSA07で使わなかった赤い部分を細切りにして一本一本貼り込んでます

乾燥後クリアーを吹いてボルトをシルバーで筆塗り、裏側とフィンをガンメタに塗って試しにホイールに装着してみました。ふ〜これで山は越えたかな?と安心してたら気付きましたよ。「一体真ん中の穴はなんだろ?なんか付くの?」と。よ〜く説明書と見比べたら判明。
不良パーツでしたorz
プラがちゃんとボルト頭まで廻っていなかったようで

古いキットだとよくある事ですかね…。
しかし、エンジンがもう無いんだよねえ、ペナルティーでタイトル逃したりしたら、それこそ可哀想…。
ハワイアン935、順調に最終局面まで来てますねえ、鬼門のホイールカバーもクリアしましたか。
センターナットの穴、あるのが正しいんじゃないでしょうか?資料画像見ても開いてるように見えます。ハブ側のシリンダーがパイプ状の中空のモノなんじゃないかと思いますよ。
クラッシュやオーバーレブなど明らかにドライバーのミスでエンジンが壊れたのならしょうがないけど、ドライバーに責任が無い場合はコンストのポイントだけ無効にすればと思っちゃいます。
アドバイスありがとうございます!
ほ、ほんとだ…逆に後輪のナットも穴有りなんですね〜逆に穴空けしなくちゃ!(^-^;
ま、バトンでしょ。ベッテルも追い上げてきているし、マシンもいい感じに仕上がってるが、確実性で考えるとね。
でも出来ればバリチェロに優勝して貰いたいですな。
でもどうして中島は輝かないのでしょうね・・・
琢磨がいるときは、中盤にいても楽しかったんですが、中島は今ひとつピンと来ないというか何というか・・・
ウインドー、綺麗ですな。
やはりプラの整形が甘くて、どうしても綺麗に見せるのには磨かなきゃダメでしょう。
クリアーパーツの研ぎ出しは勇気がいるのですが・・・笑
古いキットのクリアパーツって磨いても磨いても、細かい波打ちが消えないですよね。自分は見て見ぬふりしています。。。
バトンもね〜必死に頑張ってそれでも上手くいかないって状況なら応援する気にもなるのですが、程々にこなして手抜きしてるように見えるのはなんででしょ?ジェシカとヘラヘラしてる画像ばかり目にするからかな?
次のブラジルでベッテルが優勝、バリ2位でバトンがリタイヤで最終戦を迎えるのを希望します。見てる分には面白いからw
中嶋。ん〜やっぱり一度も光る走りすら魅せてないのがネックでしょ、チーム内ではロズベルグが優先とは言え結果が違いすぎ。このままなら残念ながら勝てる器には思えないので、来シーズンは…。
結構磨いたのですが、これ以上は危険?って気がして止めました。ハチマキデカールの予備も無いし(^-^;
一応主催の務め?でなんとか間に合わせようと(^-^;
古いってのも原因でしょうか?とにかく分厚いのでかなり削り込んだのですが、この辺りが限界で…。
バQだとハチマキの上からクリアー吹けるのか経験も無く解らなかったので挑戦しませんでしたが、とにかく1/20で窓も大きいのが難点です。
ところで締切りまであと一月を切ろうという時期に僭越ながらポルシェ祭りにエントリーさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
アイテムはポルシェ式足廻りのヤクトタイガー‥ではなくマクラーレンMP4/2C、プロターの1/24です。
恐らくポロリ確定なのでそのへんもネタとしてセーサクいたします。夢の超人タッグ戦におけるビッグボンバーズみたいな者ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして!と言うのは微妙で第2回ポ祭以来何度かブログを覗かせて頂いてました。今後共よろしくお願いします(^-^)
エントリーありがとうございます。お!プロターのMP4/2Cですね!実はうちにも積んでありまして、今回の機会に着手しようかとも思いましたが、案の定935で手一杯で…。今後のためにも参考にさせて頂きます。
ポロリも歓迎?なんで楽しんで頂ければ幸いです、リンクもさせて頂きますのでご了承下さい。
ウィンドウパーツ、何で接着されたんですか?ハコって窓があるからいろいろ難しいですよね。プラパーツの窓もバキュームのもそれぞれ違う難しさがあって…。それを考えると自分はフォーミュラの方が作りやすいですね。
綺麗にラウンドしているんで、なんかしているのかなぁと。
しかし全体的に丁寧な仕上がりですね〜。うらやましいです!
後輪と前輪で仕上るのに間が凄〜く開きましたけどなんとか(^-^;
1/20だから出来たと思うので、1/24や1/43だったら絶対スルーですw
窓の接着は後ろとサイドは透明プラ用のクリアー両面テープを細切りしたのを仮止めに使ってSUクリアーボンドでコーキングしてます。前の窓はマスキングで仮固定して内側からSUボンドで枠をコーキングしましたが、よく見るとコグチの部分にボンドが微妙に見えちゃってます(-.-;
リヤは極端なアールじゃないんでバキュームやヒートプレスは無しで、透明アクリル用の強力両面クリアーテープを細切りしてリムのとこを強制的に固定してます。その上にマスキングしてSUボンドをコーキングして固めたら綺麗にラウンドしてくれました。
ボディがテカテカに出来たんでハコ車だからそちらに目を奪われてるだけですよ〜。粗もいろいろと…(^-^;