昨年のシンガポールGP。初開催、初ナイトレースにアロンソ優勝で凄い面白いレースだったの.." />

2009年09月11日

アンテナ

今週末はイタリアGP。シーズン唯一の超高速戦です。
ペラペラのウイングに序盤では低い車高での路面との火花とか、ここだけは毎年かなり楽しみにしてます。
去年は大雨と異例な状況でしたが、ベッテルの初優勝と結果は大盛り上がり。そっか〜あれからもう一年経つんだ…。前戦スパの印度力のように意外なとこが出てくるとさらに面白いんですが…。

跳馬がフィジケラ、印度力はリウィッツィにドライバーも落ち着き今日からフリー走行。さてどんなレースになるやらと思ってたら、なにやらまたきな臭くなってきましたねたらーっ(汗)
昨年のシンガポールGP。初開催、初ナイトレースにアロンソ優勝で凄い面白いレースだったのですが、途中SC導入の原因となったピケjrのクラッシュがワザとだったと…。ピケjr本人も言ってるし、昨日ついにシモンズも認めたようで「あれはピケjrの提案だった。」と責任から逃れるようなバカな発言。レース前の八百長会議にアロンソは加わってなかったようですが、これでルノーは撤退(追放?)確定ってことで手(パー)
当初はブラウンGPのようにブリアトーレが身請けすると思ってたけど、八百長に加わってたようなのでこいつも追放?昨日発表予定だったアロンソの跳馬入り?も結局スポンサーのみの発表になったのもコレが影響してるんですかね〜。確かに過去にはセナやシュー兄みたいに体当たり攻撃をやらかしたドライバーもいましたが個人での事だし、チームでとなるとここ近年では一番悪質な不正に感じます。さ〜てどうなることやらです。


SA07は今週末の完成へ向けて最後の追い込み作業をチナチマしとります。
SBSH0018rrr.JPG
こんな風にちゃんとリアウイング組めたの初めてかも…エポキシでかなり慎重に何度も仮組みしたおかげかな?毎回この辺りになると完成を急いじゃって作業が雑になり、何かしらやらかすんですけどねw
先にハンダ溶接で組んじゃいたい所ですが、パーツ構成の都合上そうもいきませんでした。それにカーボン柄仕上げや研ぎ出しも面倒になるしで。
SBSH0020han.JPG
F2007のときのようにボタンスイッチの付け替えはしませんでした。このステアの場合あまり効果が無さそうなもんでスルーあせあせ(飛び散る汗)
一応ベースにカーボンデカールを貼り、液晶部には透明塩ビを嵌め込んで、センターには衝撃吸収パッド?を追加してます。各スイッチ類は参考画像を見ながらエナメルで筆塗り、グリップ部分はフラットを多めにした艶消し黒で塗り、シフトパッドを取り付けして終了♪
SBSH0022unt.JPG
そしてこれが自作アンテナ四兄弟+ピトー管の比較用整列画像です、キットに付属してたパーツと並べてみました。
左からまずピトー管。この太い洋白線を曲げて使えと?即行却下〜!0.3mmのステンパイプに交換です。
次にロッドアンテナ。これまた極太のインセクトピンで…使えんです。0.25mmの洋白線の先端を瞬着で丸め半艶黒で塗装、0.5mmのステンパイプを基部にして差し込んでます。
そしてメインアンテナ。太いですね〜1/20だから換算すると直径3センチ!?邪魔で前が見えんでしょ?実車画像と見比べても明らかにオーバースケールなので、真鍮パイプや真鍮線を組み合わせて全て自作に変更。形状も全然違うし何か他のキットの使い回しかな?一応自作の方は実車に合わせて造りましたがカナダGPでの現物を直に見た訳じゃありませんので、細かいとこは突っ込まないで下さいw
これらを装着すればいよいよ完成(やっと?)ですグッド(上向き矢印)

ん?祭り?
SBSH0032con.JPG
ひたすら磨いてましたがな、もうペッカペカですぴかぴか(新しい)
ちょっとテカりすぎ?我が製作史上最強の光沢ですw
まあ模型だしこれはこれでいいかな〜と。後はツインターボ化にホイールカバーにNACAダクトに…あと内装も!結構あるなたらーっ(汗)


追伸exclamation×2
たった今ですがこんな情報が…
タミヤからグランプリシリーズ最新作が発表!そのマシンは…

F60exclamation×2

f60.jpg
実は某模型店で噂は聞いとりました。なんでも跳馬とブラウンとトヨタに模型化の打診をしてて、この3つの中のどれにするか最終選考にかかってるらしいと…。
せっかくだからBGP001も出しちゃいましょうよ〜ねえタミヤさん?チャンピオンマシンになるかもですよ?出しときゃ良かったと後で後悔しないように(願

詳細
タミヤ フェラーリF60(エッチング付) 4725円 12月発売
ハセガワ フェラーリ312T 1975モナコ 3990円 11月発売
フジミ フェラーリ187/88C 1988イタリア 4725円 11月発売
フジミ ピットクルーセット 2100円 12月発売

ハセガワさ〜ん、312TもいいけどT4は〜?
あとタミヤから「初音ミクZ4」が1/10のRCで出ます、1/24のプラキットも出るかな?あせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 12:52| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 SuperAguri SA07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新米パパさん、こんにちは。
カキコありがとうございました。
私もこちらへのコメントは初めてですかね?

私はカーモデル専門というわけではないので、F1とかあまりマニアックな話はついていけないのですが、ポルシェの艶にはびっくりしました。

私はしばらく製作が遠のいているので、そろそろ作りたいんですが、なかなかね〜。
お互いモデラー同士、長い目でみてやってください。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by わか at 2009年09月12日 18:05
取り敢えず新製品どれも高ぇ〜!
フジミは又もカルト別売り1800円攻撃のようですが、
ハセガワがまたもカルト同梱だとすれば
対ハセガワ比較で6500円の出来の内容でないと
溜飲は下がらんですな。

SA07完成間近もさることながら、ポルシェ祭りも間に合いそうな勢いですね。廣祭りも消化されてたはずですから、ほんと大したもんでげす。
Posted by @河童 at 2009年09月13日 23:54
>わかさん
こんにちは、こちらこそ宜しくお願いします(^-^)
いえいえ自分もそんなに詳しいわけではありませんので。ポルシェは最近挑戦しだしたウレタンクリアーをひたすら磨いてたらこうなりました。今後もこう上手くいくとは限りませんw

よろしければリンクをさせて頂きますので、もしご都合が悪ければ申し付け下さい。
Posted by 新米パパ at 2009年09月14日 11:22
>@河童さん
確かに高いっすよね〜(-.-;
312Tがカルト入りならギリギリ許容範囲でしょうか?でも前作のハセのカルトも白い部分が何故か透ける?らしいので、また同様だと考え物ですが(^-^;
ジミのエッチングも最初の頃は充実内容だったのに、最近のは値段に合わないので全然ポチっとしてません。せめて内容に合った価格設定にしてもらいたいです。

管理人の立場ですが935は結構ギリギリかと…ガワは出来てますが、今月から仕事が忙しくなりそうで…。
Posted by 新米パパ at 2009年09月14日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。