さて、年に一度?の家族旅行。いろいろネタがありますので行程二日間を前後半の二部構成でお伝えしようと思いますw まず初日。自宅を8時に出て、一般道を使って日光方面に向かいます。この日は平日のため土日限定のETC高速1000円は使えないので下道をノンビリと。まあ平日だし下道でも空いてる?思った以上にトラックなど営業車の走行台数が多く、途中1回しか休憩を挟みませんでしたが最初の目的地まで3時間ほどかかりました。 着い.." />

2009年08月31日

フロントサス

先週末の家族サービス疲れがまだ少し残ってるような気がする週の始まりです。
オマケに台風11号の来襲でびしょ濡れ…夕方に再接近らしいけど帰りの電車は大丈夫か?雨

さて、年に一度?の家族旅行。いろいろネタがありますので行程二日間を前後半の二部構成でお伝えしようと思いますw
まず初日。自宅を8時に出て、一般道を使って日光方面に向かいます。この日は平日のため土日限定のETC高速1000円は使えないので下道をノンビリと。まあ平日だし下道でも空いてる?思った以上にトラックなど営業車の走行台数が多く、途中1回しか休憩を挟みませんでしたが最初の目的地まで3時間ほどかかりました。
着いたのが東武ワールドスクエアーです。嫁サンとは今回2回目、娘は当然初めてです。さあ入場!しようとしたら娘は入口ゲート前に設置されてた乗車も出来るミニ電車の特急スペーシアに釘付け。「乗りたい〜!」とダダが始まり。「後で乗るから〜。」となだめようやく入場ですあせあせ(飛び散る汗)
入場したらしたで娘もあっちに走り、こっちに走りでミニチュア模型に注目しまくってますw
自分は自分で前に来たときとは違う情景模型を見る目でマジマジと見学してました。やはり河童さんの大作の印象があるものでビル
しかし見れば見るほどどれもほんとよく出来てます。ついつい1/24スケールぐらいの車両に目が行ってしまうのですが「コレってダイキャスト製のミニカー?」やたらスーパーカーなどが多いのは製作者の趣味でしょうか?w
途中人物フィギュアに混じって「ペコちゃん」や「カールおじさん」も居たりして、可動する模型に娘も「お〜!」と喜んで最後は歩くのが疲れたのか抱っこ攻撃でしたが、大人も子供も楽しめるとこですね。
出口ゲートを出るとお約束のミニ電車。二人で400円を払い僅か2周、2分も無い乗車時間でしたが娘は大喜びでした新幹線

続いては大人の時間、もとい子供でも楽しめる施設に移動。ここから車で5分ぐらい?着いたのはレーシングカートに手ぶらで乗れるというカート施設のグラデ・イゾーラです。
SBSH0022gra.JPG
ええ、パパが楽しみたいだけの理由で来ましたがなにか?w
ちなみにレーシングカートは初めてで、昔バブルの頃に某所にあったフォーミュラクラブというとこでバイク用エンジンを載せたマシンには二度ほど乗った経験がありますが、間違いなくこちらの方がよりレーシングを体感出来ると思います。
当然左足ブレーキも初めてでその点に少々不安が…峠でマニュアルに慣れてるものでそれなりの微妙なペダリングは出来ると思うけど…。
どれ他の人の走行を参考にしようかな…と、ん?誰もいない。つ〜とコース占有?これなら初めてでなんかあっても恥ずかしくないぞ!w
で、早速カウンターで申し込みをしていると後ろから新たなお客が来店。小学校の高学年ぐらい?

や、やばい…たらーっ(汗)
かなり慣れてそうだ…「このオッサン遅〜。」ってなる悪寒がく〜(落胆した顔)

しかし今更もう遅い!とにかく走るしかない!手(グー)
SBSH0021car.JPG
準備して頂いたのがこの白いカート。「お〜本物だ〜。カペタで見た通りじゃん!」(喜
借りたヘルメットを被り、係員の「どうぞ。」の合図でシートに座ります。「う、キツ。」かなりフィットします。てか、人よりケツがデカいだけですがw

係員「最初の1周はゆっくりコース確認して下さい。スピンやコースアウトで動けなくなっても絶対降りずに両手を振って下さい、係員が処理に向かいますから。」
おいら「解りました。」
係員「じゃあ、エンジンスタートして下さい。エンジンやマフラーが高温になりますのでヤケドに注意で。1周目どうぞ!」
おいら「行きます!」

緊張気味にアクセルを踏み込むと思った以上にリニアな感覚でキュン!とスタート。「おお〜大丈夫か俺?」と自問しながらコースを下見。ハンドルは予想以上に重く、結構シビアで路面のキックバックがガツガツ来ます。コースは低速の回り込むコーナーがほとんどで、短いストレートが一ヶ所あるだけです。ストレートに出たとこで、軽めにアクセルを踏み込むと…

パーーーーーーンexclamationexclamationexclamation

「うっわ!速!!こいつはたまらん!」(嬉

この施設は1周ごとにストップアンドゴーで他車と間隔を空けながらの走行です。停止位置に戻ると、

係員「それでは2周目です。どうぞ!」
おいら「おっしゃ〜!攻めるぞ!」(心の叫び)

もうね、久々にアドレナリンが出てるのが自分でも解りましたよw
とにかく目茶苦茶面白い!こんなにカートが楽しいとは…。結局5周コースにしてたのですが、8周コースにしとけばと後悔。
たぶんハンドリングやアクセルにブレーキも素人向けにソフトなセッティングにしてあると思うのですが、それでも普通の自動車を運転するのとは訳が違い、Gも感じるし操作もクイックでマシンを操ってるって感じがとにかく楽しいんですわーい(嬉しい顔)
周回を重ねるごとに少しづつハードに攻めて…よっしゃラスト1周!ちょっと無理目に行っちゃえ〜!縁石も深目に使って、ストレートはもちろんベタ踏みー!そしてフルブレーキング!って、うわっ!タイヤロックした!ええい、このままコーナー突っ込んじゃえ!!ケツを流しながら上手く(偶然?)クリップを通過。最後のヘアピン抜けてゴールライン!モータースポーツ

「よっしゃ、タイムは?30秒切れた??」

35秒345…orz

ちなみにコースレコードは、なんと自分の原点でもある「サーキ〇トの狼」の作者である池沢さ〇しさんの26秒031。お店の方には初めてのカートでこれなら良い方だと聞きましたが、このショートコースであと9秒も速い?う〜む、まず体重を落さないとw
一緒に走ってた子供のタイムは42秒前後。なんとか面目は保ちましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
続いてこの施設には子供と一緒に乗れる二人乗りカートもあるので、目指せダニカ・パトリック!って〜ことで半強制的に娘のカート初体験でするんるん
マシンは急なアクセル操作が出来ないようにペダルにリミッターが付いてるとは言えレーシングカートです。娘にヘルメットを被せた瞬間「パパ〜、パパ〜!」と涙目。「大丈夫だから!パパと一緒だから!」となだめながらシートに乗せ、動揺しつつも暴れださない内に強制スタ〜トw
5周の間、泣きもせずにちゃんとダミーのハンドルを握って前方を凝視しながらなんとか完走〜。最後の1周はストレートで少しスピードも出して最後のコーナーもキュキュッっとタイヤを鳴らしてゴール。娘をシートから降ろしたら目が点というか少々呆然とした表情をしとります、どうだった?と聞くと「カート!カート!凄い…。」とのコメント。我が子ながら羨ましい3才未満でのカートデビューは一応楽しかったようです。昨夜もF1見てたら、「カート!またパパと乗る!」と騒いでます。娘はともかく自分自身がまた乗りたいので自宅の近場でレンタルで乗れるとこがあればな〜と思ってます。
一日目はこれで終了。ホテルで温泉入って夕飯食って就寝、続きの二日目は次回で。


一応模型の進捗も(^-^;
SBSH0012fss.JPG
SA07はフロントサスの組み付け。サスの取り付け位置をかなり変更してますが、仮組みで何度も確認調整してるので問題無さそうです。けど、一ヶ所どうしても気になるとこが…。
SBSH0013hdg.JPG
ステアリングアームです。組立説明書の通りにすると画像のようにシルバーに塗って終わり。正面から見るとボディにブっ刺さっただけです。当然実車はそんな形状はしとりません。43の製作で改修しときながらコレを放置するのもどうかと…で、参考画像を元にこうしてみました。
SBSH0014ssa.JPG
元々の差込みを切り飛ばしたらパイプと洋白線に置き換え、アルミパイプを被せたら基部には0.5mmのステンパイプを打ち込みました。ハセガワのチタンシートを途中に巻いてっと。少々デフォルメしてますが雰囲気重視ってことでw
SBSH0016ssa.JPG
早速組んでみたらこうなりました。「ん?目立たん…。言われないと解らない?」てな仕上がりです(爆
SBSH0035gen.JPG
リヤサスも組んで(コレが組みづらくて大変!)、アンダートレーにシートも固定で現在こんな状態。こ〜れはいいかも♪このままでも結構格好良くてモチベアップですグッド(上向き矢印)


posted by 新米パパ at 15:50| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 SuperAguri SA07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族サービスお疲れね。
第2弾が楽しみ・・・謎

だんだん作業自体が細かくなってますな。
見えないところ・・・笑
こういうところが大切なのですな。
見えるか見えないか・・・チラリズムの美学って奴ですな。
Posted by エル at 2009年08月31日 17:29
あら、奇遇ですね〜。ボクも、日曜日にカートでレースしてきました。カートに乗るのも今シーズン初めて(約10か月ぶり)、しかもぶっつけ本番みたいな感じだったんですがすごく楽しめたので良かったです(詳細は今週中にうちのBLOGにupします)。

カート、新米パパさんが乗ったこのフレームが面白いっていう方が多いんですが、ボクは新米パパさんと同じようにこのシート(たぶんカート購入時に付いて来るもの)にお尻が収まりきらなかったりするのであんまり得意じゃないんです。今、全国的に主流になってきたビレルの4ストロークのエンジンの載った車の方がタイムも出るし、乗りやすいんです。

今、このフレーム、結構貴重みたいですよ!カートも無限が潰れた影響がものすごく大きかったようで、パーツ不足が深刻でこのフレームでヤレてないものはもはやレア物みたいです。もっとも自分でもどれがやれてるのかとか、そこまでは分からないんですが。

1周ごとにピットインさせられちゃうのはちょっとアレですね(^^; でも、カートを楽しめたようで良かったです。都内にももう少しいいサーキットがあるといいんですけどね。北千住の某サーキットは自分は嫌な思い出があるのでもう行きたくありません。場所的にはそこそこ便利だったのに残念です...

クイック羽生も1度行ったことがあるんですが、あそこは楽しいですよ!サーキットのレイアウトが肉体的にと点もハードですけど(^^;

思わず長々書いちゃいました、スミマセン!
Posted by Yoshitaka at 2009年09月01日 01:38
カートかぁ。もう随分永いこと乗ってないですな。田舎らしく昔は何カ所か乗れるトコがあって、中には今回新米パパさんが乗られたような所謂”実機”に乗れるところも在ったんですが軒並み無くなっちゃったな。
 デフ直結なのでタイム縮めるには正確なライン取りが重要っすよね。箱車転がすより前々難しい気がします。

 SA07は遂に完成が見えてきた感じですね。最後の難関は前羽根でしょうか。頑張ってください。
Posted by @河童 at 2009年09月01日 03:58
>エルさん
引渡しとはいえお仕事中のところ、うちの行動スケジュルールに合わせてバンダイまで来て頂きありがとうございました〜感謝です。
第二弾こちらも大変楽しみにしとります(謎

アームの基部はほんと目立たんですw
昨夜サイドポッドの前に付くウィングを取付してて、指からポロっとした拍子にたまたま机上にあったノギスに「カチン」と軽く当たったんです。
割れるんですね…ウレタンって…orz
塗膜が凄い硬いけどこんな簡単に割れるとは…目立たない部分ですがいい教訓になりました。
Posted by 新米パパ at 2009年09月01日 10:17
>Yoshitakaさん
ありゃ?ほんと奇遇。でも自分はあくまで体験走行。レースをされてる方とは大違いですがなw
フレームのタレとかは「カペタ」を読んで知ってましたが、その違いが解る領域には一生入ることはなと思います。とにかくタイヤのグリップをコーナーで感じたり、リヤをスライドさせながら走るだけで、凄い新鮮な感覚で充分楽しめてるんで(^-^)

1周ごとのストップ&ゴーはこのコースでは安全上しょうがないと思います。コース幅も狭いし、自分みたいな素人が走る場合は他車と一定の間隔を空けておかないと、もしなにかあった場合に迷惑をかけちゃうかもしれませんから。

クイック羽生聞いたことあります、それと秋ヶ瀬?とか飯能とか…。頻繁には無理だけど機会があったらまたどこか乗りに行きます。
Posted by 新米パパ at 2009年09月01日 10:29
>@河童さん
お、既に経験済みでしたか。もしかしてかなり慣らしてます?
近くの施設が軒並み無くなってるんじゃ残念ですね、うちの近郊はまだ恵まれてる方なのか、検索かけると結構似たような施設があって、曜日や時間に制限があるけど行けば楽しめそうです。
う〜む、正確なライン取りですか〜。セオリーのアウト・イン・アウトするだけで精一杯でした(^-^;

前羽根もですが後羽根も…前後左右から見ての水平垂直をタイヤ装着の状態でキッチリ出せるか不安です(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年09月01日 10:40
東武ワールドスクエアか。
世界の名所がミニチュアで再現されてる所でしたっけ?
テレビコマーシャルで見て「行きてぇなぁ」と子供の頃に思ったもんです。

着実に車好きな娘に仕立てていますな。うちの息子もすでに車のおもちゃしか興味を示しません。私の完成品棚を毎日見ている擦り込み効果も影響しているのかもしれません。
Posted by ワタナベ at 2009年09月02日 14:52
>ワタナベさん
かなり難しいとは思いますが機会があれば見て損は無いとこですよ〜。特に模型好きの方はかなり楽しめるのではないかと思います。いつ頃からある施設なんですかね?確かに年季が入ってて補修の多い名所も多かったw

娘の最新ランキングでは、1にアン〇ンマン、2にドラ〇もん、車関係では何故かバスやショベルカーが好きでモタスポ関連はランク外かと…(^-^;
カートは遊園地やゲーセンの電動遊具と一緒の感覚で好きなだけかと思いますw
車好きになればと言うより車嫌いにはならないでってとこです。
Posted by 新米パパ at 2009年09月02日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。