今回のレースは10年ぶりに復活のバドエルに、ピケJrのクビでデビューのグロージャン、出場停止処分から復活のアロンソ、ブラウンGPとレッドブルのタイトル争いと話題も多そう…コースは抜き所が無くて凄っごいつまんないんすけどね〜。去年の初開催もライブで見てて途中で眠くなったもんな…眠い(睡眠) 次戦のベルギー以降は初開催のアブダビも含めてサーキット自体が面白いとこばかりなので、今週はレース内容で盛り上げ.." />

2009年08月21日

シート

今週末はバレンシアでのヨーロッパGP。一ヶ月ぶりのGPですが今回を含めても今シーズン残り7戦、8月も来週で終わりだし気付いたら今年も三分の二が終了〜。月日が過ぎるの早すぎっ!ふらふら
今回のレースは10年ぶりに復活のバドエルに、ピケJrのクビでデビューのグロージャン、出場停止処分から復活のアロンソ、ブラウンGPとレッドブルのタイトル争いと話題も多そう…コースは抜き所が無くて凄っごいつまんないんすけどね〜。去年の初開催もライブで見てて途中で眠くなったもんな…眠い(睡眠)
次戦のベルギー以降は初開催のアブダビも含めてサーキット自体が面白いとこばかりなので、今週はレース内容で盛り上げてほしいです。バドエルの初ポイント初優勝とか?中嶋の初表彰台?う〜ん、難しいか(^-^;


SBSH0014mig.JPG
先日ウレタンクリアーを吹いたSA07のボディをひたすら磨いてます。当初凹凸の複雑な部分は吹きっ放しの艶で済ましちゃうつもりでしたが、ちゃんと磨いた部分に比べるとかえってムラが目立つ破目に…。結局可能な限り磨けるとこは磨いてます。難しいのは凹んだ部分、ウレタン特有の固い塗膜が仇になり、均一な面を出すのに四苦八苦ですあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0041sus.JPG
カーボン貼りも済んでるサスパーツなどは、軽くクリアーを吹いて要所にハセガワのチタンシート、耐熱シート風に金デカールを貼って仕上てます。そういや上からクリアーが吹ける金銀デカールが最近出てませんでした?どなたかもう使ってみたって人いますかね?どんな感じなんだろ…。
そんでもってシートの製作、参考にしたのはこの画像です。
seat.JPG
キットの指示通りに半艶黒吹いただけじゃ当然こうはなりません、思ってた以上に味があると言うか「汚い」と言うかw
フィッティング用のパッドやスポンジかなんかを黒いガムテープ?かなんかでベタベタ貼り付けてます。腰のベルト用に開口も必要だし、ヒロのF2007にはちゃんと有った救出用ベルトもこのキットでは省略されちゃってます。で、まずこんな感じにしてみました。
SBSH0037se.JPG
肩と腰の位置にベルト通し用の穴を追加、サフと半艶黒を吹いたらカーボンデカールを貼り込み、乾燥したら軽くクリアーを吹いて適当に短冊切りした艶消し黒のアルミテープを参考画像を見ながらランダムに貼り付けました。
SBSH0038tak.JPG
お次はシートベルト。衣料品店「サンキ」の手芸コーナーで見付けたリボンをベースに金具はキット付属のエッチングではなく別メーカーの1/20用を使ってます。キットに付属のだと1/24?ってぐらい小さいんすよ、造りや精密感も簡素すぎ?最近はいろんなメーカーから細部まで良く出来たシートベルトがいろいろ出ててほんと便利になりました。青と橙の救出用ベルトは他のキットの余り物を転用してます。シートとベルトを組み合わせて、肩にTAKATAのデカールを貼れば…
SBSH0039sey.JPG
はい、完成!結構実車の雰囲気に近い出来になった?ショルダーのバックルがリアルでお気に入りです。コクピットを覗き込まないとよく見えない部分ですが良いポイントになったと思ってます手(チョキ)

ところでシートベルト造りでエッチングパーツを弄ってたら気になることが…。なにやら取付指示の無い行き先不明のパーツが少々あるんですよ、組立説明書の隅から隅まで見ても、実車画像と睨めっこしても謎。
SBSH0040epi.JPG
説明書の指示が無くても形状から予想出来るのもあるんですが、1はキャッチピン、2〜16がシートベルト関連(3だけ使い方が解らないんですw)、17と18がバックミラーのミラー面、19はキルスイッチ、20はジャッキステー、23がステアリングのパドル。
ここまではOK!だけど21、22、24〜27がサパ〜リ解りませんorz
どなたか製作経験があったり「これはアレなんじゃね?」とかありましたらご教授願います。このキット、別バージョンで何種類かあるので結局この仕様では使わないってオチの可能性もありますが…つ〜か、だったら説明書に「未使用部品」の記載も欲しいっすたらーっ(汗)
何事も無ければSA07は今月中に完成出来そうです。


posted by 新米パパ at 12:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/20 SuperAguri SA07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。