何故かというと仕事柄ほとんどのお客様がサービス業、つまりお盆休みは稼ぎ時であり当然休みではないんです。中にはお盆休み中の店舗販売応援に行きたくないがために、わざわざお盆休み中に打合せや入札を入れたりするお客様もいて、「いや〜事務所で業者と打合せがあってさ〜。」と言い訳が立てれるからです。 大抵このまま休みも取れずなし崩しに気付いたら年末になってることが多いのですが、一応今年は再来週に2日間だけですが代替で休みの申請を出してて、それがダメでも来月の「秋のGW」に何日かは休みたいと願っ.." />

2009年08月14日

ホイール

え?お盆休み?なんです、それ?

ええ、働き出してからお盆休みなんてほとんど取ってませんもうやだ〜(悲しい顔)
何故かというと仕事柄ほとんどのお客様がサービス業、つまりお盆休みは稼ぎ時であり当然休みではないんです。中にはお盆休み中の店舗販売応援に行きたくないがために、わざわざお盆休み中に打合せや入札を入れたりするお客様もいて、「いや〜事務所で業者と打合せがあってさ〜。」と言い訳が立てれるからです。
大抵このまま休みも取れずなし崩しに気付いたら年末になってることが多いのですが、一応今年は再来週に2日間だけですが代替で休みの申請を出してて、それがダメでも来月の「秋のGW」に何日かは休みたいと願ってます手(グー)

田舎に帰省中だったり旅行に行かれてる方もいると思いますが、例の「ETC1000円サービス」の影響で高速道路は大渋滞のようですね〜。かと言って電車も相当混雑してる模様で、直前の地震の影響もあってか大変な苦労をされてる方も多いと思います。不況の影響で海外旅行客が激減して田舎や国内で過ごすのを選択した人が多いみたいですが、もしかして来月の「秋のGW」になんらかの予定を立ててる人も多いのでは?来月の連休こそ高速の渋滞とか凄そうですね…。


しっかし本当に今年の夏は不快ですふらふら
今週になって一晩だけ湿度も下がってすごし易い日がありましたが、次の日からはまたジメジメ蒸し暑い日が続き、当然ウレタン塗装なんて出来ません。週末には湿度も下がる予報が出てるのでようやく吹けるかも…。まあ細かいパーツでやることもまだまだ沢山あるんですけどw
SBSH0013hil.JPGSBSH0012hcc.JPG
ホイールを黒光りをイメージして調色した色で吹いてます。ちなみにホイールカバーが装着されるので実際はリムの部分しか見えずメッシュは意味無いのです。で、それに装着されるホイールカバーに黄色を吹いて、ここからが面倒臭そうでズ〜〜っと後回しにしてた作業なんです。実はこのカバーに最近のF1でもやってるようなスポークの紋様が付くんです。ええ、あのあまり評判の宜しくない中途半端なメッシュ模様ですw
ヒロをはじめ最近のF1キットには当然デカールが付いてて、カバーに貼り付けるだけでOKですが、このハワイアンのデカールには…

無いんです…orz

つ〜ことは塗装で塗り分けしろと?ちっ(怒った顔)
一瞬、実車のレース画像でたぶん雨天中ですがカバーを外して走行しているのもあったので要らないか?とも考えましたが、最悪失敗したらそうしようとダメモトで足掻いてみることに…。まずサークルカッターで円形に切ったマスキングで外周を赤に塗装。
SBSH0020lts.JPG

き、汚な〜たらーっ(汗)

円形にマスキングするって本当にめんどい…しかもこのカバーがすり鉢状になってるもんで綺麗にアールが取れないし…。う〜むどうすべ〜外周でこの様ですから内側の小さい円なんて至難の業でしょ?なんかいい方法は無いものかと検索〜。ん?コレって?デカール?あれ〜どっかで見たぞ〜。たぶんあそこのお店だったような…。早速昨日会社帰りに寄ってみるとありましたがな、一枚だけ!
SBSH0023sde.JPGSBSH0024net.JPG
ラインデカール」の赤です。WAVEから出てた物で今でも販売してるのかな?これでなんとかなるでしょうか?ならなきゃホイールカバーはスルーでw
そうそう一緒にこんなのもゲット!@河童さんが「見かけたら捕獲しておくべし!」と言ってたハセガワのハニカムメッシュです。ついでに一緒にぶら下ってたかなり目の細かい黒メッシュも今後の43用に♪
家に帰って早速切り出して貼り込んでみると…。む、むず〜い!思ってたように簡単にはいきませんでした、とにかくすり鉢状に真丸でラインを貼るのがこんなに困難だとは…。ええ、不器用ですからw
SBSH0025ali.JPGSBSH0026ski.JPG
ある程度丸?になったとこで赤いデカール(今回はSA07の塗装で塗り分けしたから余ってたやつ)を細切りしたのをまず右回りでグル〜っと貼り、続いて逆回りにグル〜っと。実車(レプリカ)の画像を参考に一応ちゃんと数えたところカバー一つで計40本あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0027dek.JPG
まだナットなど中心部分や廻りのフィンをシルバーに塗装してませんが、ホイールに装着するとこんな感じです。そこ!ちょっと歪んでるとか太さがマチマチだとか突っ込まないように!w
直径20mmも無いカバーなんで、肉眼では違和感無いのは本当ですから。画像だと誤魔化し効かないだけですww
目も疲れるしでほんと大変…コレ1本に2時間かかってます。

つ〜か、こいつをあと3本ですか?orz

この作業の続きは気力が復活したときにまたやるとします。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:29| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 935 ポル模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お盆休みってなんですか、それ。

私も業種のせいかお盆休みという概念のない企業ばかり渡り歩いてましてね。大抵、7月から9月の間にだけ取得できる特別休暇が付与される、と。
で、私の家は両親健在だし、本家でもないので特にお盆だからということで休暇をとる必要がないんです。そんなわけでお盆の帰省ラッシュとも無縁。

ホイール・カバーの縁部分はカバーの裏側の構造がわからないのでアレなんですが、モーターツールに装着できるなら回転させながら筆で塗っちゃうと綺麗に円が書けますよ。

メッシュ柄はまぁ、どうにもならんですけど・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年08月14日 17:30
お仕事ご苦労様です ホイール凄いことになってますねあと3個でしょ? む〜! 大変ですね! 
Posted by yoshi at 2009年08月15日 00:10
すごいー、このメッシュ模様再現なさるとは思わんかったw
スルー出来る言い訳があるのに、敢えてチャレンジする心に頭が下がります。私なら絶対スルーする。

うまく行けば、このホイールカバーも車体のデザインとマッチしてるし、良いトータルコーディネートになりそうですね!
Posted by おひつじ@tak at 2009年08月15日 00:13
>ワタナベさん
特別休暇っていうと最近で言うところのリフレッシュ休暇みたいなもんですかね?うちの会社にもありますが今季は取れるかどうか…(-.-;

カバーの裏側はぺったんこでツールに咬ませるには穴あけして芯を立てたりしないと難しそうです、前輪の方で試せるかな…。
メッシュ柄はひたすら貼り込むしかないっすね(汗
Posted by 新米パパ at 2009年08月15日 10:57
>yoshiさん
今日は普通に休めてますw
なんとかリヤ2個目完了です。あと残りこれより小さいフロント2個です(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年08月15日 11:07
>おひつじ@takさん
着手するまでどうするか悩んでたのですがダメモトで再現です。少々ラインが太目ですがデカールの細切りなんでこのぐらいが限界で(^-^;

完成後に目立ちそうだし上手くいけばいいポイントになりそうです。
Posted by 新米パパ at 2009年08月15日 11:32
はじめまして。ポルシェ祭りエントリーはここで良かったのでしょうか?
とてもスローペースですがモデルカー作りに勤しんでおります。
フジミのスピードスターとタミヤの993でエントリーおねがいします。
現状こんな感じです。http://livedoor.blogimg.jp/spt61/imgs/8/5/85293699.jpg
Posted by spt61 at 2009年08月15日 15:38
>spt61さん
はじめまして。祭りへのエントリーありがとうございます。
これは凄い凝ったマシンですね!ボディラインも複雑で驚きです。
祭りを通じて交流など楽しんで頂ければと思ってますので、今後とも宜しくお願いします。
早速リンクなどさせて頂きますので、ご了承下さい(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年08月17日 11:01
9月のGW、それでかなー。今回は渋滞は全く経験しませんでした。車で移動しまくりでしたが。
道路によっては混んでるところもありましたけど、え、こんなもん?という印象でした。
9月が怖い・・・

ホイールをこんな風に表現するの、初めて見ましたよ。普通はスルーじゃないですか(汗)
デカール以外に良い方法が全く思いつきませんよ・・・
Posted by feyd at 2009年08月17日 13:36
>feydさん
地震の影響で迂回するしかなかった静岡県内の国道1号や東北、常磐自動車道などは相当混んだみたいですが、それ以外はそうでもなかったんですかね?
9月のGW、うちの場合なんとか休めたとしても5連休ですが9連休って人も多いらしいですね!秋の行楽シーズン真っ只中だし、もてぎではインディもあるし。東北自動車道あたり凄そう…。

いろいろ考えたのですがデカールで。塗装でスポーク一本一本マスキングして吹くなんて気が遠くなりますから(^-^;
雨天仕様でスルー…魅力的ですw
Posted by 新米パパ at 2009年08月17日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。