2009年08月07日

エンジン

今日は立秋。以降の暑さは残暑になるそうです。
つ〜か未だに梅雨を引き摺ってるような天気続きで、湿気と不快指数バリ高の湿度の高い日々に、連日の熱帯夜での睡眠不足とあいまってお疲れモードですふらふら
しかしこの方は元気ですね〜。
msf2007test.jpg
アラフォーにして現役のような走り。少々首に違和感があって代理出走を危ぶむ声も出てますが、ここまで話しが出来ちゃえばたぶん出てくるでしょ。
ちなみにこれミハエル個人所有のF2007だそうです。以前雑誌でドライブしたマシンをコレクションしていると読みましたが、F2007はテストで数回乗っただけですよね?個人所有ってのも凄いのですが、このテスト自体が厳密にはテストではなくあくまで個人の車を個人でサーキットを借り切って楽しんだだけ。ってことになってるそうですw
そうしておくことで「テスト禁止ルール」の適用から免れてるそうですが、だったらF60もスペアマシンを記録上はドライバーに売却しちゃって、またサーキットで走らせればあくまで個人のお楽しみでルール適用外?たらーっ(汗)
現在F1は夏休み中で来週から日本もお盆休み。うちの会社にゃ例年そんな休みはありゃ〜しませんが、休み明けのヨーロッパGPに注目です。

そういやこの前の日曜に日本最大のショッピングモールと評判の越谷レイクタウンに仕事ではなくお客として初めて行きました。相変わらずの混雑で…嫁サンと子供は初めてだったのですが、まずその大きさに驚いてました。端から端まで歩いただけでお疲れですw
某メーカーのディーラーもテナントとして入ってるのですが、最近話題のエコカーのプ〇ウスと一緒にこんな車が展示されてました。
SBSH002.JPGSBSH001.JPG
お子様向け痛車!ポケモンカーポッチャマカーですわーい(嬉しい顔)
いや〜上手く出来てますね、これで走ってたらそりゃ注目度は抜群でしょうね。実際買うとしたらいくらするんだろ?まあ市販はされないと思うけどw


SBSH003dek.JPGSBSH004cle.JPG
935は不足デカールの丸Eマークはジャンクの中からMコレ製の剥離を使い、矢印マークはちょうど机上に転がってたSA07の未使用分を切り抜き貼り付けました。乾燥を待ち剥離の保護膜を剥がしたら、ラッカークリアーを普段より薄めの1:4ぐらいでシンナーで希釈して、シルバリング防止のためにデカールの縁の透明部分をほんの少し溶かすような感じで馴染み吹きしてます。
あとは湿度の低下を待って、ず〜っとクリアー塗装待機中のSA07と一緒に例の実験君でテストしたブツを吹く予定です。しかしいつになったらカラっとした天気になってくれるんだか…今週末には吹きたいけど予報は先週と同じでまた雨じゃんorz
SBSH005en.JPGSBSH0012en.JPG
そろそろ臓物も進めとかないと!エンジンはほとんど見えなくなるとは言え一応指定色ぐらいで塗り分けしときますかw
エンジン本体を以前購入したフィニッシャーズのシールズシルバーを試しに吹いてみました。粒子も細かくてギラつかずなかなか使い勝手が良さそうなシルバーです。ある程度おおまかに色分けして吹いたら組み込んで、エナメル塗料で細かい所に筆塗りで色を乗せてます。エナメルのスモークを薄めてやりすぎない程度に汚しも入れて、あとはタミヤのウェザリングでオイル滲みやタービンの焼けを施したらエンジンは終了〜。え?パイピング?全然見えなくなるんでスルーで…あせあせ(飛び散る汗)
【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:48| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/20 935 ポル模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
顎兄恐るべし・・・笑
個人のコレクションってどういう事よ。
それに、こいつを走らせるために、ドンだけ金使ってるのか・・・笑
ポケモンカーいいですな。販売されればいいのにね。

デカールのシルバリングはラッカーで。
これ正解でしょうね。
大きいデカールはきついモン。
目下、例のマシンでどうするか思案中。
上手に行けばいいのですが・・・

そんでこれもウレタン吹くのですな。
Posted by エル at 2009年08月07日 19:10
ポケモンカーとかプラモで発売されると、子どもたちがプラモに帰ってくる?モーターライズにして。。。甘過ぎますか?
デカールの余白部分をラッカークリアで溶かすように。。。メモメモ。エンジン付きキットはいいですね♪何よりスクラッチしないで済む(泣。こんなに綺麗にできるならリアハッチ開閉のキットにすれば良いのに。(新米パパさんに切断しろとは言ってないです。念のため)
Posted by haltica at 2009年08月08日 11:11
こんばんは〜。
935、きれいに仕上がりつつありますね。この赤は魅力的ですね。

ちょと、4/6に浮気をしています。356のほうも牛歩ながら進めてます。ボディカラー何にしようか、悩み中です。

>お子様向け痛車!ポケモンカーとポッチャマカー
 そーいえば、タミヤも痛車進出か?なんて、「プラモ
 のもこちゃん」デカールが発売されてるんですね。
   //www.h3.dion.ne.jp/~mokei/index.htm
 な〜〜んと、カルト製。
 
Posted by ハリヤン at 2009年08月09日 01:21
これはこれで或る意味痛車でありますな。>ポケモン車

そらそうと、顎もこないだの赤牛の新人も、テスト無しでいきなり乗れってのは厳しい話ですよね。こういう場合の特別許可事項とか作っておくべきだったんじゃないでしょうか。詳しくは知らんけど、そもそもテスト禁止って、所謂開発費抑制のための禁止事項であった筈ですし。まぁ苦労人バドエルには同情もするけど。

 シールズシルバーなんてのも出てたんですね。世の中、何処までシルバー系は増殖するんでしょうか(笑。ちょっと前までは模型用だとクレオス8番vsモデラーズ超銀のタイマン状態だったのにね。

Posted by @河童 at 2009年08月09日 17:43
F2007って、シューミの個人所有?最初のニュースでは「知人」の個人所有を借りたとありましたが…
しょせん、チーム所有のものを使うと規定に引っかかるので適当に話でっち上げてるだけだと思いましたが。

エンジン、私が以前貼ったサイトですが
http://www.classicandperformancecar.com/front_website/gallery.php?o=0&id=288552
これを見るとツイン・ターボになってるみたいですよ。
エンジンはともかく、メインの排気管2本と両脇にウエイスト・ゲート用排気管2本もありますから、さてどこまで再現しましょう?
Posted by おひつじ@tak at 2009年08月10日 02:11
>エルさん
あくまでテスト禁止のルール適用を免れるための名目上かもしれませんが(^-^;
ポケモンカー、そんじょそこらの痛車に負けない注目度かもしれませんが、子供受けが良すぎて見ようと飛び出しとかしてきそうで危険かも…。

ボンネットの一番大きいのとかルーフのとか貼っててシルバリングが怖いな〜と思いまして、密着度を上げるにはこれが一番手っ取り早いかなとw

結局土日とも超高湿度&雨降りでまたもやウレタン吹けず…orz
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 13:25
>halticaさん
どうでしょ?最近の子供って自分でいろいろ作るとかに興味が希薄のような気がします。甥っ子とか姪っ子に見せてもあまり興味無さそうなんですよね(泣

エンジン…おひつじ@takさんからのツッコミもありどうしようかと…見えないとこならスルーしちゃうんですが(悩
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 13:31
>ハリヤンさん
思い付き&自分のイメージだけの赤塗装ですが我ながら気に入ってます(^-^)
356の色…どんな色になるか楽しみです!

タミヤからこんなん発売されてたんですね(驚
しかもカルトグラフって…イタリアの工場の従業員はこれ見てどう思ったんだろ?多分「日本人って変わってる〜。」でしょうねw
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 13:38
>@河童さん
そうですよね〜今後もシーズン中のドライバー交替の可能性が他のチームも含めてありえない訳ではないですし、現行マシンの走行経験の無いドライバーに限り、せめて1日だけでも習熟走行OKにするとか…。
バドエル…年齢がもう少し若かったら…。顎兄もだけどw

シールズシルバーかなり粒子が細かいのか1日置いといたら、綺麗に沈殿しとりました。今度上からクリアー吹きも試してみようかと思います。
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 13:46
>おひつじ@takさん
最初のニュースでは知人となってましたが、最近のではシュー兄所有とか…まあ他チームからのクレーム対策でしょうね(^-^;
早速その際使ってたGP2用スリックにクレームがあったらしく調査されてたみたいだし。

ええ、最近ですが薄々感付いてました。もしかしてツインターボ?と…。ご指摘の通〜りでございますorz
ん〜どうしよ…とりあえずタービンとマフラーとウエストゲートを「おゆまる」で複製して、外見はツインターボに見えるよう頑張ってみます。エアフロや吸気部分は勘弁して下さい〜、さすがに無理っす(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 13:54
つか、いきなりポンと乗せて事故っちゃうとか、そういう危険性を考えたらテスト許可するべきだと思った、オレ。

そこまで考えて他のチームは抗議したんかね。


あのメンテ中の写真、ほんとにかっこいいよねぇ。
オープンにした模型も見たいよなぁ。(圧
Posted by ワタナベ at 2009年08月10日 14:40
>ワタナベさん
ね、シュー兄はともかくアリエス…アグ…エリ?だか舌噛みそうな新人なんかよく走れたもんだと感心しました。そんときも要請があって跳馬は容認したけど、やっぱり他のどこかのチームが反対したとか。

え?オープン?無〜理〜w
そもそもエンジンがブロック以外全然別物。タコ足からの排気以降のバンパー下から見える部分だけで勘弁してくらさい(^-^;
一応リヤウィングは外せるようにはしておきますが、中身はシングルターボ仕様で。
Posted by 新米パパ at 2009年08月10日 15:36
ショッピングモールが好きな我が家ですがまだ越谷には行ってません。私は当初から行きたかったんですが、嫁の、ジャスコ系でしょ、の一言により却下されておりますw
ポケモンカーぐらいじゃ子供も行きたいとは言わないだろうしなあw

シールズシルバーなんて知らなかったです。シルバー系はいつもチェックしてたのになあ。
でもシールズ?どういう意味でしょ・・・
Posted by feyd at 2009年08月11日 16:22
>feydさん
確かにイオン系ですが他のモールとはちょっと違うと思います。他のイオン系のモールには出店してないテナントも多く、うちの会社が深く携ってるからという訳ではありませんが、一度訪れて頂ければと思います(^-^;
ただ、本当〜に大きいので1日では全部見切れないと思います、ある程度狙いを定めて「こことあそこは見る!」みたいにしとかないと土日の混んでる日なんて大変だと思います。
土日とかで車でなら午前中の内に駐車場に入れる時間に着くぐらいにしないと、午後から周辺渋滞がかなり酷くなる日があるのでご注意下さい。

シールズ…GTさんのサイトの説明によると、
『チタニウムより銀色が強い金属色
エンジン、ミッションや装甲、ジュラルミンパネル等の表現に最適です
中世の騎士の盾のイメージとして調色しました』
だそうで「シールド」が語源のようですね。
Posted by 新米パパ at 2009年08月11日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。