2009年07月30日

デカール

今回はなんと言ってもこの話題でしょう。

ミハエル跳馬期間限定復帰exclamation×2

マッサの不運な事故後から噂にはなってましたが、正直現実になるとは思ってませんでした。マッサが回復するまでの期間限定とはいえ注目度は抜群でしょうね〜。現役時代に特別ファンではありませんでしたが、自分と同じ年齢なので今回のチャレンジになんだか応援したい気持ちです。テスト禁止でブッツケなど厳しい条件ですが並みじゃないってとこを魅せてほしい気がします、まあこれでいきなり勝たれてしまったりしたら現役ドライバー連中の面目丸潰れですがあせあせ(飛び散る汗)
ピケJrの解雇やバリチェロの引退なども本決まり?のようでアロンソの動向などドライバー市場の今後が一気に動き出したようです。で、それに拍車をかける発表がコレ。

BMW今シーズン限りで撤退決定バッド(下向き矢印)

予想はされてたとはいえやっぱりですか…ハイドフェルドはもういいとしてクビサは来年どうするんだろ?ちなみにルノーも今期限りの可能性大だそうで来年はフラビオGP?メルセデスやトヨタは撤退しないと即座にコメント出したそうですが、それだっていつまで続くやら。
この分だと跳馬以外のF1チームは全て過去にあったコンストラクター+エンジンサプライヤーの組み合わせに回顧していく流れなのかな?ある意味ドライバー中心の「古き良き時代」に戻るんですかね〜。


935は既にデカール貼りを開始!真っ赤なボディを見てたら無性に貼りたくなったものでw
ソリッドな赤とはいえデカール貼り前にクリヤーを一層吹いてあります。透明部分が多いデカールのため、メタリック色によくありがちな貼り付け後のクリヤー吹きでの色味の違いを抑えるためです。僅かですがレイトンでも微妙に変化したんですよね〜。
SBSH0013sai.JPGSBSH0014bon.JPG
前に河童さんからこのメーカーのデカールは貼る前によ〜く考証しとかないと後で泣きを見るで〜とアドバイスを頂いていましたので、数少ない実車画像と睨めっこしながら慎重に進めてました。リヤフェンダー後ろの「Toropic」がちょっと小さかったり、逆に前の「Toys…」が大きかったりとロゴの多少の大きい小さいはありましたが、バランスを取りながらなんとか貼れてます。が、大小で済まない問題がやはり発生しやがりました。いよいよ一番目立つフロント部分をレース走行中の画像見ながら上から順に貼り込んでたんすよ、「さ〜て、ゼッケンの下はポルシェのエンブレムと…あれ?なんで無いの?」がく〜(落胆した顔)

説明書にも無いじゃんorz

もともと説明書の配置図自体が間違いだらけ(当時のではなく現存してるレプリカを元にした?)なのでヤバい雰囲気は醸し出してましたが…。さてどうしよう…ん?そういや最近ポルシェのデカールをジャンク箱に入れた気がするぞ!どこやったっけ…。
SBSH0015dek.JPGSBSH0016bon.JPG
ラッキ〜!見〜っけわーい(嬉しい顔)
先日完成させた実験君一号ことレイトン962の本来の付属デカールです。キットのスケールは違うけど大きさもピッタリ!偶然の産物で使い道が無いと思ってた黄ばみ物ですが良かったです。と、エンブレムは上手く処理出来たのですが改めてチェックしたらフロント廻りであと2点不足が判明。
SBSH0019bon.JPG
この部分、問題無さそうに見えますがレースカーには欠かせないものがありません。そうキルスイッチ類の設置表示です!一般的には赤丸Eマークと青三角に赤稲妻でしょうか?ジャンクを漁るといろいろなサイズで見付かりなんとかなるかな〜と実車の画像を見比べてみると…赤丸Eマークは問題無し!で青三角は…あれ?なんだこれ?

「→」や、矢印??

白枠付きの赤矢印です。青三角になる前のタイプでしょうか?さすがにこのタイプはジャンクデカールにも積んでるキットにも見当たりませんでした。まあ複雑な形状でもないんで赤と白のデカールで自作っすね。それ以外のデカール貼りは終了〜。
SBSH0020iu.JPGSBSH0021bac.JPG
おぉ〜!めっさかっこえ〜〜!やっぱりレーシングマシンはロゴがあると映えますなぴかぴか(新しい)
なんかもう完成した気分?しばらくコレ見ながらニヤついとりましたw
ちなみにデカールの説明書とボンネットやサイドステップの貼る配置がかなり違ってます、でもこちらの方が当時のレース時の画像を参考にしてますので正しいと思います。もし同じデカールを持ってる方がいましたら付属の説明書は参考にしない事をお薦めします。
結局不足分はエンブレムにキルスイッチ類表示だけ?大小の誤差と配置の修正、不足分を追加すればなかなか出来の良いデカールなんですが、実際このデカールを使ってこのマシンを製作した人ってどのくらいいるんだろ?ネットで検索してもお仲間が全然見付からないんですよ…まあ晒してないだけでちゃんと製作してる人がいるとは思うのですがw
【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:09| 埼玉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 1/20 935 ポル模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ、わ、わ、わ、わ!むっちゃかっちょえ〜♪
こりゃモチベーションメーター振り切りますね!
その高まったモチベで残りのシャーシとか内装も高い精度で仕上げてくださ〜い!
集められた資料にはインテリア関連もたくさんあるんでしょ?
F1の部分はよくわからないので、ノーコメントです。。。。
Posted by haltica at 2009年07月30日 14:09
すごくカッコいいではないですか!
やはり、マーキングがキマるといいですね〜。
私はトラブルもあって全然進みません…。
がんばります…。
Posted by Spitfire Mk.24 at 2009年07月30日 21:40
>halticaさん
なかなかかっちょえ〜でしょ?(^-^)
よく見るとシンプルなロゴですがなぜかセンス良く見えちゃいます。
シャーシ…ええ、全然手付かずですともw
エンジン辺りをちょこっと弄っただけです、思った以上にパーツが多くてそれほど手を入れずともある程度の形にはなりますが、インテリアだとロールバーや保護ネットの追加などいろいろありそうです。
インテリアの資料ですが935全般はありますが、ハワイアンは皆無です。なので他の935を参考にデッチUPになると思います(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年07月31日 09:52
>Spitfire MK.24さん
マーキングに目を引かせて粗を隠してるとも…w
早くぶっといタイヤ履かせたシャーシに載せてみたいですね〜。
ん?トラブルですか?ボディワークとか大変な作業をされてるな〜とは思ってましたが頑張って下さい!
Posted by 新米パパ at 2009年07月31日 09:59
やっぱりもうF1は終わりなのかなぁ。

そもそもレース中の追い越しが増えることを期待して導入した新規定なのに、ダブルデッカー・ディフューザーなんかを合法化しちゃったら意味ないのに。
レギュレーション違反じゃないけど使っちゃダメっていう決着は付けられなかったんでしょうかね。

あと、ゴタゴタもものすごく多いし、ヨーロッパの視聴者のためとかいってナイトレースを強要するってのは、ヨーロッパ以外での開催を増やして新たなF1ファンを獲得するって大儀から逆行してるし。

もう、F1はヨーロッパ選手権に格下げして、別のシリーズ始めた方がいいと思う、マジで。
Posted by ワタナベ at 2009年07月31日 18:44
>ワタナベさん
ほんと分裂騒動絡みの話題やニュースなんてただ呆れるだけ…(-.-;
(略して)DDFなんかのせいで追い抜きが昨年より難しくなってるらしいし、フロントウィングの角度操作なんてどのチームも走行中に全然やってない(レース中の故障が怖くて弄れない?)らしく、先日のレースでも結局ピットインの際にクルーが昨年までと同様に手でグルグル回してたw
KERS?どうコメントしていいか解らない代物。

今年で最後と言われたシルバーストン以外の開催地が、どこもやたらスタンドに空席が目立ってる状況を見る限りこのままでは遅かれ早かれ終わってしまうでしょ。
Posted by 新米パパ at 2009年07月31日 20:57
デカール、致命的なエラーもなく良かったですね。
それにしてもこのカラーリング+ロゴ、カッコイイわ〜
43でキット見つけたら、きっと買っちゃうw

デカールが発売されてる以上、買って作ってる人はいると思いますが、模型の世界って人口多いようで深みにはまってる人ってそんなにいないと思いますから、ちゃんと改造までして作った人って数人かも知れませんよ…

たかが模型ではありますが世界でごく少数の人しかしていない仕事をしてるのって、何だかすごいことのようにも思えます。
Posted by おひつじ@tak at 2009年08月01日 02:02
なかなかかっこいいマシンですな。
ポルシェの赤・・・・というと、何故か山口百恵が頭から離れなくて・・・古

F1のネタね・・・残念というか何というか・・・
改革の時期にさしかかってるんですかね?
だってチケット代が高すぎでしょ。
富士がなくなっちゃったから、鈴鹿まで行くのは遠すぎるし・・・

最近はモトGPの方が楽しくなってきた今日この頃。

9月のインディーに期待しましょう。
Posted by エル at 2009年08月01日 18:27
顎復活はワシも驚いた。歴史を振り返る限り、あの年齢とブランクでの復帰は、正直厳しいとは思うんですが、顎ならマッサが復帰する際に何の問題もなくスパッと退けるからチームとしても最良の選択でしょうね。アロンソが乗るとか話有ったけど、その場合だとマッサの復帰時にはどうすんだ?ってのが当然起こってくるわけですし、他の現役ドライバーでもそこは同じですし。

 デカール、無事貼り終えたそうで何よりです。キルスイッチが無いとかエンブレムが無いとかはこのメーカーの場合「問題なかった」と同レベルですよ。この状況でのロゴ不足が発覚したらやる気削がれますからねぇ。
Posted by @河童 at 2009年08月01日 19:03
この車、ポールニューマンが乗った車なんですね。実車に対する知識が少なくて。

F1はつまらないですよね。だからボクもIRLやルマン、WTCCに何かを求めてF1は形だけ見てる…というのが自分にとっての10年です。IRLの現行マシンが1/43でリリースされたらたくさん積んじゃいそうです。

F1のコスト制限ってどうやったらいいんでしょうね?やっぱりお金のかかる部分はワンメイクにするしかないんでしょうか?GP2でもドライバーは何億も積まないと乗れないというじゃないですか?だとしたらワンメイクでもそれなりにお金はかかるということのような気がするし…。

個人的にはタイヤをもっとグリップの無い物のワンメイクにしたらおもしろくなると思うんですけどいかがでしょうか。。。これはF1に限った話ではないんですけどね。WTCCのヨコハマタイヤのタイヤ選びは本当にうまいと思いますよ。いいバトルを演出していますもん。個人的にはBSより印象いいですね、ヨコハマタイヤ。
…あ、でもBSユーザーですけど(苦笑)
Posted by Yoshitaka at 2009年08月03日 01:14
ここのデカールは気にしたら最後、と割り切るのが良いかと思います(汗)
私も過去一度使って失敗しましたのでもう二度と買いませんが、調査ミスと言うより、デザイナーのミスとしか言いようがないものがあります。向きが逆とかw
なので余程酷い部分以外は気にしないのが一番かと・・・
ボディカラーが赤にデカールてんこ盛りで、ド派手なレースカー、つー感じで良いですよ!
このポルシェは正直どうかなー、と思っていたんですが、良い意味で裏切られました!(汗)

しかしいつもながら手が早いなー。
Posted by feyd at 2009年08月03日 10:13
>おひつじ@takさん
もし致命的なエラーがあったとしたら気付かないフリする予定でした、自作でフォローなんかしてたらそれこそ完成がいつになるやらに陥りますw
43だと完成品のミニカーはいろいろリリースされてるみたいですが、キットは見かけないですね〜。それとも出てるけど数が少ないのか…。

1/20でスタジオから結構いろんな種類の935用デカールがリリースされてるのですが、やはりみなさん無難にマルティニかクレーマーで製作してるのかなと(^-^;
これ見てトライする気になれた人がいらっしゃれば嬉しいですけどw
Posted by 新米パパ at 2009年08月03日 13:29
>エルさん
通販で購入時に「Hawaian」と「Budweiser」で迷ったのですが、こちらで正解だったかも…。
ちなみに「真っ赤なポルシェ…」ってなんなんでしょ?年代的に911?それとも930?まさかの924だったりしてw

チケット代、確かに高額…個人でなら年1回だし日頃から節制すればだけど、家族で観戦なんてしようものなら交通費と合わせて大出費になりますもんね。
そういや来月のインディーって秋のGWの最中なんすね、嫁さんにチラっと言ったら「まだ早い。」と即答です(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年08月03日 13:41
>@河童さん
ほんと驚きですよ〜話しにあがるのは当然だけどまさかほんとに乗るとは…。早速F2007で67周も走行して現役の頃とまったく見劣りしない走りだったとか。
アロンソの来年跳馬は確定なんですかね?だからライコネンのWRC出場にも目を瞑ったのか、以前の跳馬なら絶対許可出ませんよね?案の定ケガはしなかったけど、ひとつ間違ったらの大転倒をやらかしたみたいで、スカパーのESPNでの放送が楽しみです。

確かに「問題無いレベル」と言えますねw
でも、説明イラストの間違いぐらいは修正した方が…それを信じて貼り込んで、後からレプリカ車かなんかの間違いと気付いた日には怒り倍増になります。
Posted by 新米パパ at 2009年08月03日 13:50
>Yoshitakaさん
実車の知識?デカールを開封するまでポールの「ポ」の字も頭にありませんでしたがなにか?(爆

F1のコスト制限は個人的に少しは理解出来ます、でもだったら開発の自由度をもっと広げたら?とも思います。今のマシンって抜け道だなんだとグレーゾーンなことが多いじゃないですか?そんなことでチーム同士やFIAと非難し合うより、限られた予算で自由なアイデアの駆使出来た方が個性的なデザインのマシンも増えて魅力が増えると思うんです。「予算はここまでだけど、ご自由にどうぞ。」みたいなw

タイヤは個人的な自分の考えですが本数制限は今のままで現在の4種類全てをどのレースでも使えるようにしたらと、もちろん持ち込みはチームごとに事前申請したセット数だけで。チームによってはスーパーソフトでガンガン飛ばして3ストップや来年のレギュですがハードで無給油作戦とか…どうでしょ?
うちは現在YHユーザーです。BS、性能は一番いいんですが価格も一番なんですもん(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年08月03日 14:11
>feydさん
いざとなったら無視無視と思ってましたからw
デカールの有る無しも困り者ですが、方向が逆って?(-.-;
確かにSA07でも「あれ?なんで?」ってのがありましたが…。

良い意味で裏切られたのは私自身もですw
いえいえ手はこれでも最近はかなり遅い方ですよ、子供と遊んでる時間が多いのもありますが、特に今年は梅雨で湿気の多い日が続いてるもので…。昨日一昨日も結局雨続き、臓物少し弄っただけで全然進みませんでしたorz
Posted by 新米パパ at 2009年08月03日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。