
ここんとこ仕事が忙しくかなりお疲れモードでしたが、先週末に集中してた提出期限をなんとかクリアして一息ついたとこです(-.-;
土曜は梅雨の合間の晴れ模様、家族3人で近場の公園にお散歩です。日曜はまた雨の予報だし、前の週は体調不良でダウンしてたので行けるときに行っておかないと娘も不機嫌になるもんで

パパとは二週間ぶりのお散歩。公園に着くなり娘はあっちこっちへと駆けずり回ってますw
ちなみにここは「緑の丘公園」てとこで、まだ全域が完成していなく遊べるのは全体の1/3ぐらい?それでもかなり広大で一面芝生の上に水遊びも出来るとこもあり娘にはお気に入りの公園です。ふと見たら走り回ってた娘がジ〜っとなにやら記念碑みたいな石碑を凝視してます。
「ん?なんだあれ?前に来た時はあんなの無かったぞ。」
一区画に固まるように5個ぐらい建ってます。近づいて見てみるとこんなんでした。
なにかのキャンペーン?芸能人やら有名人のメッセージとサインが書かれてます。最近ここで記念式典かなにかが行われたらしく、そのときの記念樹のようです、しかしここでふと疑問が…。
本当にこの近辺出身なのは最近話題の高校生プロゴルファーだけで、その他は埼玉出身なだけで実際この地を知ってるのかどうかも怪しいもんです。まるで本人がここで植樹したような出来になってますが、調べたら式典当日に記念碑のメンツはここへ誰一人も来てないらしく代理の人が植樹したそうで…それって記念植樹の意味あるのか?実際メッセージを出したことも憶えてないんじゃないの?まあ名前が知れてるのはこの画像の二人に「クレしんの街」出身の雑学タレントだけですけどw
これに税金使うなら施設とかの充実に使えばいいのに〜と思うのはおいらだけでしょうか?

最近模型を弄ってると娘が横で作業をジ〜っと見てて「わたしもで〜き〜る!」と手を出してきます。昨日も風呂場でパテ盛りしといたとこをペーパーで水砥ぎしてたら、ボディと耐水ペーパーを横取りして見よう見まねでゴシゴシし始めました

何にでも興味がある頃なので。将来的には…ですが、パパが模型を作って楽しんでる事を理解はしてるようです。で、娘が一部水研ぎした作業の進行状況ですw
935はフロントライトにプラ板を丸めて差し込み瞬着で固定、ボンドカーみたいなのに搭載されてるロケットランチャーとかじゃないですよw
リヤフェンダーのインテーク廻りにも実車の画像と見比べながらプラ板で骨組みを組んでおきます。
パテを盛りたくない部分にマスキングテープを貼ったら、成形予定のフェンダーより少し大きめにポリパテを盛りまくりです。フロントライトは外側の隙間に充填する感じで隙間を埋めていきます。硬化したらハワイアン仕様に合わせてフェンダーラインを形成してきます、あくまで下地の基本形なんで結構大雑把に荒削りしていきます。ライトハウジングも余計な砲身部分を切り取って…と。
おっ、一発目にしちゃ良く出来た?かなりイメージ通りに形成出来ましたよ〜

ライトを丸目にするだけで印象変わりますね!ライトを付けるときは上げ底するつもりです。リヤフェンダーもまさにこんな感じで、サイドステップと面一に実車もなってます。
ようやく基本形が完成です。サフを吹いて細かい凹凸を確認し段差やパーパー痕などをラッカーパテなどで均して下地が出来上がればいよいよ塗装作業に移れます。でも雨模様が続くので暫く先かな〜

この段階は楽しいすよね。大まかな形作りだから余計な神経使わなくていいし、なにより変わっていることがはっきり見えるから。
このあとの微調整がツラいすよ。クス
形状出しは楽しそうですね。大改修も大詰めですね。この後サフですか?追い付けるようにがんばります。
ロケットランチャーは007ではなく、デスレースかと思いました。
なんか同じ935だと思って例のミュージアムで写真撮ってきましたけど、全然違うんですね〜。おひつじ@takさんもおっしゃってましたけどやっぱり意外と現存するマシンって模型の資料にはならないのかもしれません。
ヘッドライト回りの改造が印象的に一番変わりましたね!
やってまっせ〜!
いよいよクレーマーの面影がルーフとボンネットぐらいしか残ってない状態。よもやこんな風になるとはw
このジオのデカールってこのぐらい弄るのを前提にしてるんすかね?要求レベル高すぎ〜。
え?微調整?なるようになるってことで(^-^;
いえいえ盛大に持って豪快に削りまくってるだけですよ、効率が良いと言えないかもです(^-^;
halticaさんのいろんな手法での複製こそ参考にさせて頂いてます。
サフは微調整が終わってからです、ワタナベさん曰くでツラいとまた時間がかかりますが(-.-;
そうそう!デスレースのマシンにランチャー満載でしたね!w
いや〜結構時間かかってますよ。記事の回数以上に盛り→硬化待ち→削り→均しでまた盛ってのループを繰り返してますから(^-^;
現存車両、それでも部分部分で参考になります。細部の解るアップ画像はどうしても現存するマシンになるので、似たような形状してるマシンを随分参考にしてます。
ヘッドライト、この上に透明のカバーみたいのを工作しなくちゃいけないんですよ〜。妄想通りに上手くいくか不安な部分です(-.-;
私は削るのは得意ですが盛るのが苦手で、こうゆうカタチを作ってゆくのはなかなか出来ません。
こんな作業を短期間にこなしてしまう人は尊敬してしまいますw
色が乗るのも間近ですねー。赤くなるのが楽しみです。
羽根考えるとスパローかサイドワインダーに落ち付くんかな?
意味不明ですんません。
こうしてみると元キットとは形状がかなり異なってるんですねぇ。
こんだけパテ入れちゃうとレジン置き換えとかしてもいいかも?
ついでにトランスキット化してビジネスしてみたり。
ウィングとサイド廻りは苦労しましたがなんとか形になりました〜。と言ってもまだ基本形です、バンパースリットなど細かいとこの仕上げや修正がまだまだあります(^-^;
お察しの通り、形になってきたら赤くしたくてウズウズしてきましたw
助手席にハンドランチャーも載せて、迷彩塗装に…って進む方向が違ってしまいますがなw
キットをお持ちの方なら、かなり形状変化してるのを気付いて頂けるかと。
トランスキット化。なんせベースキットが安定供給に難有りの代物ですし、市場にニーズがあるか疑問のマシンなんでどうかと(^-^;
エバーグリーンに色んなサイズのプラパイプがありますが、さすがにこの大きさの物は無さそうですね。
丸めただけで意外に(?)上手く出来てるんで驚きました。どうせパテで埋めて整形するんだからこれでもいいわけですね。
私がやるとしたら、左右のバランスが問題かなー、つー感じがします。
来月スカパーで別料金ですが「デスレース」が放送されるみたいで、全然内容を知らないのですが見たくなってきましたw
さすがにこの太さのパイプは手持ちにも無かったです。で、もともと開口してあるのライトハウジングを少し広げて内部にガイドを嵌め込み、薄いプラ板を曲げてクセをつけてから差し込んで瞬着で仮止め、左右のバランス確認してからボンドで追加補強して隙間にパテを充填しとります。
おかげでバランスの修正は少しで済む感じになりました。
私は、このパテの段階が一番嫌いなのですよ。
粉がね、体に良くないでしょ・・・笑
ずいぶんとイメージが変わるというか、別物というか・・・笑
このマシンはバリエーションが多いのですな。
最近になって削り作業や塗装の際に防塵マスクとゴーグルを一応かける様になりました。ええ、100均でリューター作業の防護用に揃えたやつです(^-^;
最初の思惑ではもっと簡単な作業でイメチェン出来るとマジで思ってたんですが…。バリエーションも含め集めた資料を色々見比べたりで935だけは少々詳しくなってきましたw
ことら派手に形を変えてしまって終わりなき盛った削ったループに陥るワナに
見事にハマってる日々です。
植樹に限らず役所の考える事は何処も同じよなもんですな。。。
まぁ考えの根本に“自分のお金じゃない”ってのがあるから
あれこれバカな事するんでしょけど(-_-)
当初素組みでサクっと完成させる予定だったのに、気付いたらボディやらをガシガシ弄ってましたw
でもいとさんのに比べたらまだ楽だと思う(-.-;
せめて本人が実際に植樹してたらここまで疑問に思わなかったんですが…。そりゃこんなとこに普段忙しい有名人が来るとは思えませんが、これじゃあ意味無いっすよね〜。