え?うち?どこ〜〜〜〜にも行ってませんw
1日目 晴天、とりあえず近所の公園で娘と遊びまくり

2日目 嫁サン足首を捻挫
3日目 同上理由で外出無し
4日目 雨

5日目 連日の雨

以上!(爆
装着したばかりのETCの稼動テストをしてみたいとも思いましたが、高速道路はどこも大渋滞だったようで…。やはり上限1000円の効果は絶大のようですな

実は本日記事を書くの二度目です。一度目は保存をクリックしたら見事に消え去りました

再度全て書き直す気力も無いので少々簡略化しとります、ほんとにこういうトラブル困り者です

そんな訳でいろいろ書いたネタはまた後日気が向いたときに書きますんでw
さ〜て、GWは模型製作に集中!とはいかず連日一日中家に居るパパに対しここぞとばかり娘が遊んで攻撃を仕掛けてきたので思ったより進捗しませんでした。昼寝すら全然してくれないんですよ、こっそり模型部屋に行くと速攻「パパ〜どこ〜!?」と雄叫びが…

SA07はフロントサスの調整も済んで上部アームの後方基部カバーをプラ板で自作取付。削り落とす前にマスキングで型を取っておいて、プラ板から切り出し角をペーパーでラウンドさせて実車のように穴アケしてます。
キットのノーズ上のバルジや調整用蓋は調べたらまんまRA106仕様ですorz
SA07は細かいラインが全て違ってるので、瞬着で一度埋めて彫り直ししてます。この辺りジオさん修正してからリリースしてほしいっす。
塗装前の最終仮組みです。ようやくここまで来ました〜ノーズの形状や細かい修正で苦労はしましたがどうでしょ?初めてのジオキット製作ですがフォルムも言われる程悪くもないし、アンダートレーとかパーツの合いもいいしで個人的には買って損は無いキットだと思ってます。
そうだ、ミラー!実はこいつもRA106仕様のまんまです。完成後目立つパーツでもあるんでSA07仕様に作り変え〜。
ステーを真鍮板から切り出し、切り込みを入れ差込みピン用に0.7mmの真鍮線を嵌めてハンダで溶接。これは以前F2007の製作でカナードの補強として河童さんにアドバイス頂いた方法です。
キットのミラーはステーを切り落として形状をSA07に合わせて削り出し、新造したステーに乗せて接合部をハンダで埋めます。
余分なハンダを削り、ミラー面を深堀りしてサフを吹いたらこんな感じ。う〜む、画像で見るとまだまだ荒いな…

ミラー面は洋白板をバフがけして鏡面仕上にした物を嵌め込む予定です。
SA07のミラーって変わった形状してたんでこの作り替えは
効果大です♪
そう言えばスッパアグリの復活の噂が最近チラホラありますが
ホントだったらめちゃ嬉しいっすよね♪
逆に昔、1台だけスジボリを全部埋めて作ってみたことがあります。スケールが小さければ小さいほど、スジボリも過剰表現なはずじゃないですか。でも、それでわかったことって43くらいでもスジボリは立体感を出すアクセントになっていると言うことでした。こんなことわかってるはずのことですけど、1個実験台でやってみるというのは面白い体験でした。もちろんそんなことをしてみた理由は「めんどくさいから」だったんですが(笑)
GW、結局ETC使わなかったんですねー。でも、こんなに混んでる高速じゃあんまり乗らなくて正解だったかもしれないですね。ETC、最初に使うとき、緊張しませんか(^^)?
自分はそれが苦手で・・・
なんか良い方法あればいいんですけどねぇ。
ほんと思ってた以上にかっこいいんですよ!まあこれから大変な作業になりそうな塗り分けとかあるんでどうなるやらですがw
ミラーはたまたま見てた資料のアップ画像で「全然違うじゃん!」と…それ見なかったらそのまんま取り付けてました(^-^;
アグリの復活はどうなんでしょ?どうしても期待はしちゃいますが、年間予算が制限されるとはいえそれでもスポンサーが付かないと難しいでしょうね。
ちょっとぐらいの違いならスルーしてたと思いますが全然違ってるもんで(-.-;
そっか筋彫り全部埋めちゃうとそんな感じになるんですねw
この辺りってモデラーの好き嫌いや好みが出ますよね、深く掘る人、浅く掘る人。墨を入れる人、入れない人。個人的には浅く掘って墨入れないって感じです(^-^)
ETC、初めてはかなり緊張すると思います。ほんとに開くの?って気がするし、もし開かなくて後続車が居たらどうなるんだ?とか、ついつい考えちゃいます(^-^;
ええ、まさにその通りっす!w
硬いし滑るしで…でも軟らかすぎてもシャープに彫りずらそうだし、ほんと上手い方法無いですかね?直線はともかく円やアールとかも大変…。
一応今回は真っ直ぐ目なラインはダイナモテープをガイドにしてて、円形やアールは製図用のテンプレートや雲形を使って地道に彫ってます。
順調そうで、羨ましい限りっす。
仮組み画像、シャープでカッコいいですねー、ほんと。
>スジ彫り
ガンプラのときはランナーパテで同じような感覚でできてたんですが、
レジンとなると、瞬着&レジン粉の混ぜ合わせでちょっとはましになるんでしょうかね。
でもアルテコっぽくて表面処理大変そうですが。
円、弧の部分のテンプレは、
イラレとかで適当にいろんな大きさで描いて、
厚めの透明ラベルにプリンタで印刷して、
それをモノに貼り付けて彫り彫り、
と昔はマメにやってたことありましたね。。。。
几帳面な性格が出ておりますの。感心します。
スジボリの彫り直し・・・
これはやっかいですな。私は苦手。
形になってきましたな。
最近、模型にさわってないので、うらやましいですぞ・・・笑
なんだかんだで着手からけっこう経ってますからね〜、チビチビ弄りながらようやくここまで来ましたw
あちこち気付いたとこは薄々にしとります、このシャープさを保ちつつ仕上がれば嬉しいんですが(^-^;
現在プリンターを物色中でインクの種類を顔料タイプにするか染色タイプにするかで迷ってます。デカール作成には顔料タイプが良さそうなのですが、厚めの透明ラベルに対応出来るかも考えないといけないようですね。
番号書きバレました?w
このキットでパーツチェックついでに初めて書いときました、と言っても左右取り違えそうそうなサスパーツや、結局黒で塗装かカーボンデカール貼っちゃうようなパーツだけですけど(^-^;
以前裏返しで左右逆に装着して車高出ししてた事があるお間抜けですから…orz
模型にさわってないそうですが、いや〜友人のつてとは言えGP絡みのお仕事羨ましいですよ!
実は中学時代にバイクもこさえてます、CBX1000にCB750F、RZ350にあとなんだっけ?そうそう遭遇されたというスペンサーのNSRも造りましたね〜。
RA106をそのまんまSA07っつってパーツの小変更程度で堂々と出してくるところがらしいですな。なんで、メーカーのいい加減な仕事の尻ぬぐいをユーザーがせねばならぬのか。メーカーの意図を汲んで昇華させようと挑む改修とメーカーの尻ぬぐいのためにさせられる改修、作業は同じでもヤル気が違ってくる気がする。マゾは後者がお好きかもしれまへんが(笑
GWにも関わらずお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
河童さんみたいに曜日にとらわれない仕事をしてる方々には今回の高速1000円は迷惑以外の何物でもないっすね。私も現場に出てる頃は曜日関係無く土日とかに車であちこち仕事先を巡ってましたが、やはり渋滞に巻き込まれると「こちとら仕事なんだ〜!」と吠えてましたw
SA07製作のおかげでRA106製作の予行練習にはなってます、どこを手直ししてどこは手付かずで済むか。まだ積んでないっすけどね(^-^;
そういや最近作業がマゾ化してるような気も…。