ええ、綺麗さっぱりと車のパーツやホビー関連、模型にプラモと跡形も無く消え去ってました…。変わって漫画や文庫本などがズラ〜っと。.." />

2009年04月13日

パーツ

うちの近所に古本買取販売で有名なブック〇フ系列のリサイクルショップがありました。そこは実車のチューンパーツやエアロを始め、ホビーコーナーにはプラモデルや模型に関係図書などバラエティな品揃えで、レアなレジンキットやプラモを見つけたこともあります。たまに覗いては掘り出し物が無いかチェックしたりしてて、昨日もそのつもりで子供の散歩帰りに店舗に立ち寄りました。が、店内に入った瞬間、雰囲気が一変してるのに気付きました。

「ほ、本しか見当たらない…。」がく〜(落胆した顔)

ええ、綺麗さっぱりと車のパーツやホビー関連、模型にプラモと跡形も無く消え去ってました…。変わって漫画や文庫本などがズラ〜っと。それと名残でしょうか?隅っこの方にオーディオやパソコンなどの家電と自転車が2台だけ残されてます。採算が取れなくなったのか業態変更されてました…。ただ覗くだけでも楽しいお店だったので残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
土曜のニュースでも話題になってましたが、自動車業界は今ほんと〜に苦しいらしく、不況に景気後退も大きな理由ですが、国内ではそれに輪をかけて少子化と若者の自動車への興味が無くなったのが痛手らしいです。正直一家に1台あれば不自由も無いし、最近うちの会社の若手社員に聞いたらドライブや運転を楽しむって感覚がまったく無いんで驚きました、「趣味は?」と聞かれて「車やドライブ」って答えるのは、これからはアラフォー以上の世代限定になるんでしょうか?たらーっ(汗)


SA07は先週に引き続きパーツ個々に改修&仕上げの作業です。
SBSH0001lis.JPGSBSH0002los.JPG
マフラーカバーを弄ってる途中でどうも違和感を感じてたのですが原因が判明、実車画像と形状が全然違ってました!まったく同じにしようと思ったらリヤエンド全部に修正が絡んできそうなので、取り敢えずマフラー出口を突き出してる形状にしてカウルとの繋がりも修正、併せてサイドフィンも薄々にしときました。
SBSH0003kor.JPGSBSH0004lpt.JPG
お次はフロントサス。アップライトの後ろ側だけ下げようかと思ってたのですが、実車と比べるとやはり随分違いますね。モノコックの取付位置どころか、サスアームもプッシュロッドももっと幅広で太さが全然違うしたらーっ(汗)
んで、穴だらけのモノコックで察しはつくと思いますが、実車画像と睨めっこしながら格闘中ですw
上部アームの後ろ側を下げるだけのつもりでしたが、前側も若干の下げ位置に。ロアアームはこれ以上下がらないのでアップライトを掘り込み、プッシュロッドはモノコック側を後方にずらして、ロアアームに重なるエアロフィンは取付位置を前方に修正。車載カメラも位置が全然違うので前方にずらしてます。
「それにしてもこの車載カメラ…なんか小さくね?1/24?」こいつには昨日気付きましたorz
ん〜どうしよ…真鍮板を被せて大きくするか、それともヒロやフジミの部品を使って複製するか…。プッシュロッドも幅広にしないといけないし…ふらふら
SBSH0005lop.JPGSBSH0006psi.JPG
それとフロントウィングですが組立説明書に間違いかと思われる部分がありました。カナダ決勝ではキットパーツのようにガーニーや爪状のフラップは装着されてません。よってさっさと削り取って、フラップも未使用部品の袋へ〜。スペイン仕様なら問題無し?その辺も指示しとくべきかと…。
SBSH0007pos.JPGSBSH0008uol.JPG
他には定番のインダクションポッドやブレーキダクトの深堀に、コクピット前のバルジを瞬着で埋めての形状修正など地道な作業が続いてます。


posted by 新米パパ at 15:45| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 SuperAguri SA07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若者の車離れ、それだけ現実的になってるんですよねぇ。今時の若者は車が必要ならレンタカー、っていうのが普通らしいですもん。
ま、メーカーがミニバン・タイプに力を入れて単純な移動手段と化した頃から車離れは言われていたことですがね。

実際、車好きな我々の世代でも「乗りたい」って思う車種がなくなってきている現状をみればさもありなんですが。

SA07、よくもわるくもスタジオスタンダードなキットですな。
形状違い、仕様違い、貧弱パーツ、etc・・・。
ご苦労さんです。
Posted by ワタナベ at 2009年04月13日 16:41
16号沿いの岩槻のブ・・・も模型あったのですが、今は全然ないです・・・
 SA07は、はなからインスト見ていなったので、フロントウイングは気がつきませんでた! でもカナダオンリーの文字は覚えていたので見返したらリアー廻りでフロントは書いてないですね  
Posted by yoshi at 2009年04月13日 19:11
車もそうですが、2輪はもっとお寒い状況ですよ。
あ、ハーレージャパンだけは毎年業績を伸ばしているみたいですが。
でもいわゆる「若者」はバイクに乗らなくなりましたからねぇ。
ツーリングに出かけている人をみると、たいていオジサン。
業界の先細り感があります。

あー、こんな後退感がある雰囲気を打破するモビリティの登場はないんでしょうかね〜。
ハイブリッドじゃない気がするんですよね。それは。
Posted by FDM at 2009年04月13日 23:44
普通は、ブックオフじゃなくてハードオフ?という所にはありますよね。ブックオフにも置いてるところがあるんですか・・・
変に高かったりするので、私も見るだけの楽しみになってます。もっと安くすれば売れると思うんですけどねえ。

実車写真と比べたら、27製品ではどう考えてもきついでしょうなあ。見れば見るほど違う・・・そんな毎日になりそうです(涙)
Posted by feyd at 2009年04月14日 09:11
>ワタナベさん
レンタカーと言えば昨日ネットでGTRのレンタカーが大人気という記事を見ました、休日の日中で3万5000円だとか、そういうニーズはあるのが不思議です(^-^;
昔、海外に行ったときレンタカー屋で同じぐらいの金額で「ディアブロ借すよ」と言われ、本気で悩んだの思い出しました。結局ビビりが勝って借りなかったのですがw

ジオスタンダード、今のとこワタナベさんを始め経験させれる方ほどじゃないのが救いです。SA07はバージ廻りが無いのも助かってますw
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 10:52
>yoshiさん
最初説明書読んだときこれはスペイン仕様のだと思ってカナダ仕様のページを捜したのですがありませんでした。まあジオのガレキを造られる経験もある方なら、言われなくても解ることかもしれませんが、お初なんで一応ネタにしたまでです(^-^;

岩槻のお店もですか〜、でも本メインにしたとして売れるんですかね?出版不況とよく聞くのですが…。
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 10:57
>FDMさん
ハーレー、正月に帰省したら弟が買ったみたいで実家に停めてあってビックリしました。盗難防止のため車を斜めに停めてブロック、さらにチェーンやロッドで車輪がグルグル巻きになってたのですが、自宅の敷地内でもそこまでやらないと危険だそうで(-.-;
自分がバイクに夢中になってたのは相当昔になります、GPZ400Rが欲しくてバイトしまくってました、ノンカウルのFX400Rも良かったな〜。

ハイブリッドの必要性も理解出来るのですが、無音で「シュイ〜ン」と走行してる姿にはどうしても魅力は感じません。
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 11:07
>feydさん
ハードオフの上にさらにガレージオフってのがあって、それが車やカートに模型にラジコンなど車関係が充実してて近所にあったんですよ、それが今ではハードオフどころかブックオフに変わってましたorz
近所の店舗は実車のエアロやホイールも購入したことがあったのですが、物によっては相場よりかなり安かったです。模型雑誌もかなりあったし、半額以下のレジンキットを見つけたときは嬉しかったっす。

27のキット、どこに納得出来る線引きをするかで悩みます。でもSA07はまだ良い方だと思います(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 11:18
こんにちわ。
全部修正、お疲れ様です。
ほんと再現できてないならできてないで、
きちっとメモ書きなり、資料画像なり入れて置いて欲しいものですよね。

>2輪&4輪
今はチャリっすよ。

Posted by manona at 2009年04月14日 13:04
>manonaさん
こんなつもりじゃなかったのに…てな状況です(-.-;
出来る範囲で再現したいのですが、場合によっちゃスルーしますw

健康増進運動で会社から頂いた折畳み式チャリで駅までの通勤や近所は走ってます。
自宅のすぐ横がチャリ通には有名?な「江戸川サイクリングコース」で、嫁サンの親父さんが定年を期に本格的に走ってます。自分が代理で注文したのですが金額見て驚きました「新車のバイクが買える…」と。
Posted by 新米パパ at 2009年04月14日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。