こうなると解っててなんで夕方スタートにしたの?そりゃ欧州時間を優先したいのは解るけど、欧州で見てた人自体がこの結果には不満なんじゃないでしょうか?本末転倒だと思うんですけどね〜。 しかしまた凄い雷雨で一昨年のニュルみたいでしたね!ハーフポイントは中嶋パパのラストラン以来?結果バトンの開幕連勝でしたが、ブラウン以外のチームがバトンにフルポイントを与えたくないんでセーフティーカーラン9周でのレース成立をさせたくなかったと思われてるのは当然でしょうか…。まあ.." />

2009年04月06日

チムニー

マレーシアGP決勝、大方の予想通りでスコールによる大雨で中断。そしてこれまた見事に予想通りで日没を迎えてレース半分で終了〜モータースポーツ
こうなると解っててなんで夕方スタートにしたの?そりゃ欧州時間を優先したいのは解るけど、欧州で見てた人自体がこの結果には不満なんじゃないでしょうか?本末転倒だと思うんですけどね〜。
しかしまた凄い雷雨で一昨年のニュルみたいでしたね!ハーフポイントは中嶋パパのラストラン以来?結果バトンの開幕連勝でしたが、ブラウン以外のチームがバトンにフルポイントを与えたくないんでセーフティーカーラン9周でのレース成立をさせたくなかったと思われてるのは当然でしょうか…。まあレースが成立しなくて違約金が発生しても支払うのはFIAだし?それともチームに入るお金も減るんでしょうか?
それはそうと2戦目にして今シーズンのマシンにも見慣れてきてしまってる自分がいますw
リヤは後ろからのショットだとまだ不恰好に感じますが以前ほどじゃないし、フロントなんて違和感をあまり感じなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
人間の脳ってそれが当り前だとか諦めがついたりだとかすると、現状が当然だと受け入れちゃうのか不思議な気がします。

SBSH0016klu.JPG
当初週末は雨だとか天気が悪いとの予報でしたが、土日とも晴れて散歩がてらに近所の公園に桜を家族三人で桜を見に行ってきました晴れ
満開手前?七〜八分咲きでしょうか?それでも凄い綺麗でした。目立つ桜の木の下は花見客で一杯でしたが散道を歩くだけで充分楽しめました。子供は桜そっちのけで滑り台で遊ぶのに夢中でしたがたらーっ(汗)


散歩で花見をしたり、Fポン開幕戦やF1視てたりしてたので週末の製作はそれ程進んでないっす。
SBSH0005kls.JPGSBSH0006hue.JPG
どうすんべ〜と悩んでたチムニー。狭いし苦労して掘り込んでもエッジが弱くなりそうだしで、思い切って排気口だけですが洋白板の置き換えに決定。根元に近すぎるとRがきつくなるので、アバウトですがこの辺でいいかな?と目印をつけたらリューターにダイヤモンドカッターを装着!ギュイ〜ンとカット。はい、もう後戻り出来ない状態ですw
作業中は河童さんのアドバイスを受けてちゃんとゴーグル&マスクで防護。もちろん百均で揃えたのですが結構ちゃんとしててかなり使えます手(チョキ)
SBSH0008ukd.JPGSBSH0010lod.JPG
カットした部分に合わせて洋白板を切り出し、端からRに合わせてハンダ溶接。チムニー側を溶かしちゃうのをビビってかなり多めに盛ってますw
ハードコート鑢やペーパーで形状出し出来たのが画像右側。どうでしょ?ボディカウル奥まで貫通してはいませんがそれっぽく見えません?
SBSH0013kid.JPGSBSH0019ile.JPG
マフラーカバーは出口をドリルで掘り込んで、テーパー処理した真鍮パイプを埋め込みました。実車同様の二重構造になってます。
昨夜はリヤサスの仮組みまでいったとこで終了〜。ちゃんと車高が出てるかはまだ不明ですがこの辺りは特に間違いも無く順調に組めました、これは意外?w
この状態で確認するとディフューザーの変な段差はカーボンカバーと一体のドライブシャフトを避けるため?アンダートレーとの繋ぎ目もほとんど見えなくなる部分なのでトンネル形状の両側だけ真鍮板に置き換えようかと妄想してますが上手くいくかな…。


posted by 新米パパ at 12:48| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 SuperAguri SA07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの変則時間帯のスタートってやつはほんとにバカバカしいっすね。
去年のシンガポールの時にも既に思ってたことなんですが、そんなに欧州の視聴者が大事なら欧州以外でレースしてるのはどんな意味があるねん、と。
欧州以外の視聴者はそんなに少ないんか?と。

ウィングについては私も一昨日のレースではリアウィングは気にならなくなりました。フロントはまだちょっと違和感があるけど。

チムニーの工作は大成功じゃないですか。私ゃそこまでやる気がでませんよ、恐くて・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年04月07日 17:07
結局はスポンサーへの配慮って事があるんでしょうね。大不況の煽りでスポンサー激減な上に欧州企業が圧倒的に多いですから、どうしても欧州時間を中心に組みたくなるってもんでしょう。

 チムニー上手いこと出来てんじゃないですか?他に思いつく方法としては、エッジに洋白線をハンダ付けしてガイドにしてから掘りさげるとかもありますな。

 
Posted by @河童 at 2009年04月07日 19:42
おはようございます。
あの雨は、去年経験しましたが、ほんとえげつないです。
それでもバスの運ちゃんは高速を、
曲がれるのかよ、ってぐらいかっ飛ばしてましたが。。。。
私的には、あの時間でも"あり"と思いますけどね。
しっかり雨対策して、いつ雨くるかのドキドキ感みたいな。
つーか、あの湿気でメガネで挑むボーデもどうかと思いますが。。。。

煙突いいじゃないすかー。
これを見せられちゃうと、私のもやり直そうかなと、
思ってみたり、もちろん思うだけです。。。。

Posted by manona at 2009年04月08日 09:17
>ワタナベさん
そもそもアジア圏でのレースが増えたのって、欧州で観客が減少して利益が得られず赤字なんで辞めたいって開催国が増えたのが原因ですよね?入場料をバカ高くしてるってのが根源ですが、FIA(フランスが本拠?)の欧州至上主義が変わらない限り、こんなことの繰り返しなんでしょうね(-.-;

フロントとリヤは逆ですがワタナベさんも気にならなくなってきましたかw
マシンによってはそれなりに格好良く見えちゃうんですよ(^-^;

チムニーは塗装したらどんな感じになるか我ながら楽しみにしてます。
Posted by 新米パパ at 2009年04月08日 10:34
>@河童さん
確かにチームの本拠が欧州である限りスポンサーが欧州に偏るのはしょうがないですね、ト〇タの欧州向けコマーシャルは別として印度力はまったく別ですがw
日本GPをナイターにしたいとか戯言を言ってた記事がありましたがなんじゃそりゃと思います。

洋白板ではなく洋白線…そんな手もあるんすね〜。その方法でもエッジの強度が取れそうですけど、おいらだと掘ってて貫通させちゃいそうです(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年04月08日 10:42
>manonaさん
そっか去年現地で観戦されてるんですよね!私も東南アジアに仕事で赴任してたのでスコールの経験がかなりありますw
渋滞中のタクシーの中まで雨水が流れ込んできたときには驚くより笑っちゃいましたが(^-^;
雨はしょうがないですよね、それはどこの国で開催してもありえることだし…。問題は時間?中断無しでも日没近くに終了予定時間があるのはちょっと…。

チムニーよろしければmanonaさんもぜひ(^-^)
って画像を見たのですが、R28の煙突は結構エグい形しててSA07みたいに簡単にはいかないっすね(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年04月08日 10:50
チムニーをここまでやるとは! 私はそのまま黒塗装で済ませてしまいましたよ。こだわりたい所って十人十色ですね。でも私は事前に見てたとしても、やってませんね。自信が無くて。。。 塗装したらいい感じになりそうです。

ところで私も今年のマシン、見慣れてきました。でもまだ作りたいとは思いませんけどね。
Posted by Formula1 Model at 2009年04月08日 22:41
>Formula1 Modelさん
以前どっかのテクニック本でレベルのプラキットだったと思うのですがR23のチムニーを自作してる記事があってそれを思い出して試してみました。
これ以上チムニーの曲面がキツいマシンだったら私も少々掘り込んで塗装で仕上てると思います(^-^;

確かに見慣れたとは言え「じゃあどれ造りたい?」と聞かれたら「…無い。」と私も答えますw
Posted by 新米パパ at 2009年04月09日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。