2009年03月30日

完成

F1開幕戦。大方の予想通りブラウンGPの結果圧勝!
新チームの初戦ポールto1&2は近代F1では無いことらしいですが、元ホンダのシャシー&ギヤボックスにメルセデスエンジンと、新チームとはとても言えないのでその辺の記録には個人的に興味はありません。

しかし予選から決勝後までいろいろとありましたね〜。言い出したらきりが無いのですが、一番印象に残ったのが私の場合はタイヤです。熱の入ったミディアムと美味しい部分が終わってしまったスーパーソフトのタイム差が1周だけで約8〜10秒!ベッテルとクラッシュしてリタイヤしたクビサに言わせると優勝したバトンも抜けるはずだったと…。スカパーの中継でも大どんでん返しがあるいかもと話してましたし、ロズベルグもゴボウ抜きにされてましたね。空力制限や新機能による追い越しやすさをFIAは前面に押し出してましたが、今シーズンからのタイヤのスペックを一個飛ばしにしたこの方法がよっぽど追い抜きを誘発させてたかと…それが良いことはどうかは別として。

レース後の降格やらペナルティは相変わらず。ホンダが居なくなったと思ったら今度はトヨタに矛先が向いたみたいで…。こういう不透明というかグレーな部分も含めてのF1なんすかね〜。
今シーズンは開幕して5週間で4戦!開幕ウィナーがここ何年かそのままチャンピオンになってるし、この前半戦で大方決まってしまうんでしょうか?マッサが「タイトルは中盤あたりでブラウンのどちらかに決まるんじゃない?」とコメントしてるみたいですがどうなる事やらモータースポーツ


今週末で三月も終わり、もう四月っす。家族で近所の公園に週末恒例の散歩に行きましたが桜はようやくポツポツ咲き出したぐらいで一分咲きにも届いてなかったです。今週末には見頃になるでしょうか?で、追い込み中の008です。
SBSH0003ikd.JPGSBSH0007yui.JPG
ステアリングのリンケージ、組み始めて気付いたのですがキットだと洋白線を半艶黒に塗って付けるだけ。が、実車を見るとこんな感じになっとります。当時もこうだったとは確信も何もありゃ〜しませんが棒っ切れのままじゃ…。
SBSH0009kft.JPGSBSH0014koe.JPG
ここは目立つ場所?なもんで今頃になってですが自作。シャフトは真鍮パイプと洋白線を組み、洋白板をコノ字に曲げた基部とリングで繋ぎました。塗装してフロントサスに組んでみると、キットパーツに比べ断然良くなりましたグッド(上向き矢印)
SBSH0017lod.JPGSBSH0019ukd.JPG
続いてエンジンとモノコックを接合してラジエターとの配管。ちなみに実際こうなってるかどうかは知りません。当時の実車画像どころか、こんな下側を撮影した写真なんかありませんので、たぶんこんな感じかな〜とデッチアップですw
リヤウィングやタイヤを水平垂直に注意しながらエポキシで接着。充分硬化時間を取り、ヘッドレストや補強アームなど細かいパーツを付けて、え〜と次は…ん?あれ?もしかして?

IMG_0479.JPG

完成exclamationexclamationexclamation

いや〜嬉しいっす!初の43、年明けから始めて三ヶ月…楽しめたせいかあっと言う間でしたねわーい(嬉しい顔)
補修やタッチアップに平滑処理など完璧にとはいきませんでしたが自分としては大満足しとります。食わず嫌いという訳では無かったのですが、やはり着手前は「かなり難しいのでは?」と考えてた43。実際製作してみると、もちろん全てが簡単とは行きませんでしたが、慌てず焦らずじっくり取り組んだおかげで心配してたのも杞憂に終わりました。
IMG_0476.JPGIMG_0480.JPG
IMG_0474.JPGIMG_0478.JPG
現在机上の完成品眺めながら一人楽しんでますが、子供に破壊されないように留守中は模型部屋に鍵かけとかないとあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ先になりますが次に43で製作したいと思ってるマシンも実は決まってますwまだ積んだりはしてませんが、某模型店の在庫リストに載ってたので今度行ったときにチェックしないと。こうして43の積毒も増えていくのだろうか…。
IMG_0484.JPG
台座に使ったのは百均のケースに紙ヤスリを貼り付けたものです。最初カーボンシートでも貼ろうかと思ったのですが、この時代のマシンにカーボン柄のイメージなんて当然無いのでボツ。アスファルトをイメージして番手を選び両面テープで貼り、台座裏側からビスで固定、余ってたデカールの余白部分をワンポイント風に貼ってみました。


さて次はと…。
SBSH0021los.JPGSBSH0023ole.JPG
洗浄とノーズの形状だけ弄って放置してたSA07、こいつは苦労しそうだ…。それに祭りアイテムの935、コレも表面処理を始めてるのですがウィンドウをどうするか悩み中です。


posted by 新米パパ at 15:13| 埼玉 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成乙!

で、ブレーキラインは付けた?

いいなぁ、楽しく作れたんですか。これでまた43の泥沼にはまるモデラーが一人・・・。
すごく綺麗に完成まで持ってきましたよねぇ。しかもいろんな工作盛りこんでみたりして。

次に43で作りたいと思ってるのってなんだろ。気になるなぁ。
Posted by ワタナベ at 2009年03月30日 16:49
こんにちわ。
初とは思えないぐらい、綺麗っすよね。
つーか、リンケージの辺りの画像も、
実車の写真と全然変わりなく見えて、凄いのですが。
ほんと苦行ではなく、素晴らしい工作、ご苦労様です。
私も楽しくつくりたいですねー、ほんと。。。。
Posted by manona at 2009年03月30日 17:19
>ワタナベさん
どもです。

ブレーキライン?す、鋭い突っ込みで…(^-^;
ワタナベさんにはやはり気付かれたかw
実は0.3mmのハンダ線で一度装着はしたんですが、少々オーバースケール気味で変になっちゃって…。オマケに固定してるワイヤー?も巻いてみたらやはり太くてどうしても納得いかずボツ(-.-;
電気配線をバラした細い針金で代替出来るか検証中っす。

次のマシンですか?入手出来たら晒しますが、1/20や1/24じゃ入手しづらい(出来ない?)マシンです。
Posted by 新米パパ at 2009年03月30日 18:19
>manonaさん
いえいえ直に見たらアチコチと…(^-^;
お初とは言え精度の良いキットに恵まれただけっす。

ほんと模型造りは楽しくが理想ですね!manonaさんが頑張ってるR28ほどじゃあないっすけど、昨夜SA07を弄っててアチコチの造りやパーツを見て、こりゃどうしよう…と唸ってます(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年03月30日 18:56
完成おめでとうございます 飾り台もかっこいいです また一人1/43モデラーの誕生ですね! 
Posted by yoshi at 2009年03月30日 19:25
完成おめでとうございます。
本当に綺麗な仕上がりです。つやつやでかっこいいです。
それに、楽しんで製作している感じがブログからひしひしと伝わってきます。
模型って楽しいですよね。
Posted by hirolo at 2009年03月30日 20:42
完成、おめでとうございます!
私もそうなんです。完成っていきなりやって来ますよね。ひたすら走り続けて、もう1周かと思いきやゴールだったみたいな。
しかし素人目に見ても初めての43の完成度じゃないですね、これは。。。 私は1/20専門なので、細かい作業が必要な43を作れる方は尊敬してしまいます。
次回作も非常に気になります。 楽しみです!
Posted by Formula1 Model at 2009年03月30日 21:37
うぉ〜。完成おめでとうございます。さすがに美しい仕上がりですね。リアから見る、ド太いタイヤ、そこからのぞくむき出しのエクゾースト、迫力ありますね。
この年代のF-1魅力的でした。ん〜、43もまた作りたくなってきてしまいましたよ^0^。
Posted by ハリヤン at 2009年03月30日 22:24
お〜完成おつかれさんです。
みんなのコメントとだぶるけど、はじめてとは思えん・・・笑
全体のバランスもさることながら、楽しく作れたって事が大切なのかも。
細かいからね、ディティールアップしたりするとバランスも崩れやすいし、まとまらない・・・笑
そんで放置プレーしてしまう・・・笑
暫く作っておりませんが、最後に作ってたマシンなんて全然楽しくなくなっちゃったからね・・・
そんで大きいマシンを作るようになってしまったわけで・・・

楽しく作るのが一番。
これで心おきなく祭りですな?
Posted by エル at 2009年03月31日 07:14
>yoshiさん
ありがとうございます。
台座は単なる思い付きですんで(^-^;
もともとスケールにはこだわってなかったのですが、今回の製作で自分の引き出しも増えて良い経験になりました。
Posted by 新米パパ at 2009年03月31日 10:03
>hiroloさん
ありがとうございます。
ブログタイトル通りいつも「楽しむ」がもっとーです(^-^)
ただ、今回はなにをするにも初めてなんで、新鮮な作業が多くその分楽しめた気もしてます。
Posted by 新米パパ at 2009年03月31日 10:08
>Formula1 Modelさん
ありがとうございます!
いえいえそんなご大層な出来じゃないっすよ(^-^;
確かに1/20では駆使しないような製作方法もありましたが、1/20でもよく言われてる仮組みをしっかりして、焦らずじっくり進めれば細かい作業もなんとかです。
次回作は昨日もそちらの製作記をチェックさせて頂いてるSA07ですw
Posted by 新米パパ at 2009年03月31日 10:17
>ハリヤンさん
ありがとうございます。
同じくこの年代が大好物です!歳がそういう年代だという事でしょうが…(^-^;
近代マシンに比べてエンジンやサス廻りで苦労しましたけど、エアロやフィンが少ない方が私には嬉しいですw
Posted by 新米パパ at 2009年03月31日 10:33
>エルさん
ありがとうございます〜初めてですが当然自分一人ではここまで出来なかったと思ってます。
いろんな方のコメントや製作記に随分助けてもらいましたから(^-^)
ディテールUPはボディが単純な分、サスとか細かい部分に集中したのでメリハリのバランスが良い方向に向いたかもしれません。

次は心置きなく祭り〜!と普通はなりますが、アレコレ弄りたい衝動にも駆られてますw
Posted by 新米パパ at 2009年03月31日 10:42
完成乙〜
何事も最初が肝心。最初が楽しければ次に続きます。
1/43って、完成時の説得力が他スケールに比してどうしても薄めなので作ってみないと面白さに中々気付けないんですよね。メタルキットの場合は、加えてモノの小ささに反比例するかのような重量感も魅力の一つ。これも作った人でないと味わえないものかと思います。
 それにしても、皆さん仰ってますが、初めてとは思えない出来映えですな。あっしが初めて作った1/43なんて、もうねぇ(笑
Posted by @河童 at 2009年03月31日 14:20
祝完成、お疲れ様です。
白とブルーのコントラストって、イイですよね。
以外に苦労を感じさせない、スッキリとした出来栄えです。
こういうスケールなら、部屋に沢山飾っても心地いいですね!
あっぱれ、あっぱれ!!

どうやらヒロからF60が出るみたいで・・・
Posted by oshanpin at 2009年03月31日 22:56
完成おめでとうございます!初43はいかがでしたか?結構楽しめたんじゃないでしょうか?

出来も初めての43メタルキットと思えない…個人的に「やっちまった」後のサイドポンツーン部分が気になっていますけど(笑)

ボクも初心を忘れずに楽しんで作りたいです。なんだかマイルールというか自分の中の縛りが増えてきてしまった感じがして。

43の積毒は結構危険ですwなにせそんなにスペース取らないので。オークションとかでも気に入ったのがあるとついついポチッってなりがちで(^^; 最近は自重していますけど。キットコレクターになってしまうとどうしようもなくなりそうなので・・・もう充分、「キットコレクター」ですけど。
Posted by Yoshitaka at 2009年04月01日 01:31
完成おめでとうございます。
はじめての43の製作記だというのに、何台も作ってる自分にとっても参考になる部分多かったですよ!
最初のキットが新しめのタメオだったのが良かったですかね?最初から古ーいメタルキットなんかに手を出してしまうと、泥沼に陥って43嫌いになってしまう恐れもありましたからねー。

ところで、遅ればせながらリンクありがとうございます!私のとこでもリンクさせていただきました。

祭りネタですが、皆さんも興味を持ってもらえそうなのでプロバンス1/43で、GT1・96〜98年に挑戦してみようかと思ってます。
取りあえず、96年から取り掛かって行けるとこまで行くつもりです。余裕があったら、エレールとか、1/24で何か作ってみたいんですけど、そこまでは無理かな〜
そうゆうことで、よろしくお願いします!
Posted by おひつじ@tak at 2009年04月01日 03:09
>@河童さん
どもっす!お察しの通り次に続けそうです(^-^)
そうそう造ってみて気付いた楽しみやなるほど感がありましたね〜。確かに重量感が思った以上にあって、不思議と精密感と言うかなんと言うか…上手く説明出来ないんですが(^-^;

河童さんの初43ってロータス91でいいんですかね?もちろん記事全部見てます。1/20でも大変なJPSデカールを43のあの小さいボディに?凄!と感心しとりました。
Posted by 新米パパ at 2009年04月01日 10:17
>oshanpinさん
ありがとうございます。
シンプルだけど大好きなカラーリングです、タミヤのP34モナコも積んでるだけじゃなく早く組みたいんすけどね(^-^;
43、沢山とはいきませんが造りたいマシンもあるんで少しづつは増えてくと思います。

ヒロからF60ですか?F2005とRB5が出るのはHP見て知ってたのですが…。個人的には今年のマシンの中では格好良い方だと思います。が、戦績はどうなるやら(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年04月01日 10:26
>Yoshitakaさん
ありがとうございます!いや〜かなり楽しめましたよ(^-^)
AMCでお会いしたとき「43ってどんな感じ?」と聞いてた自分がこうなるとはw

やっちまった部分は画像を見る限り全然解りませんが、肉眼でよ〜く見れば補修痕が…てな感じです(汗

43積みは危険そうだ…確かにスペース取らないしw
積まずに次に造りたいマシンが決まってから購入を考えることに一応してますが、オクで破格値になってたりしたら我慢出来ずにポチっと…。
Posted by 新米パパ at 2009年04月01日 10:36
>おひつじ@takさん
ありがとうございます。
いえいえ自分もいろんな方のをかなり参考にしましたから、この製作記で参考にして頂けたものがあれば幸いです(^-^;
タメオの新し目だったのは偶然です、河童さんにタメオの品番の仕組みを教えて頂いて初めて知ったぐらいですw

こちらこそリンクして頂きありがとうございます!

お!祭りは例の911GT1の変革シリーズですね?楽しみっす!
でも日数はまだまだあるとは言え、複数台は大変そうなので無理はなさらず楽しんで下さい(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年04月01日 10:53
いやー、凄いっす。完成乙です!
なんつーか、サイズの違いは物ともせず、って感じで、写真見てもサイズの違いが分かりません。
箱車もそうですが、43ってもの凄く小さいんですよねー。
コックピットといい、リアビューといい、暫く眺めたくなる作品ですよ。

最近のと違い、少しは作りやすそうだし、私も初めて作るならこの時代かなあ、と目論んでおります・・・

PS:
祭りのエントリー車、決まりましたので拙ブログの方、ご覧になってください。m(_ _)m
Posted by feyd at 2009年04月01日 11:35
>feydさん
ありがとうございます!
割とシンプルなスタイルのマシンなので、画像だけだと確かに大きいスケールにも見えますね。帰宅して就寝前に眺めたりしてますw

造りやすさもそうですが、個人的にこの時代あたりのマシンが特に好きで、次に43で造ろうかと思ってるのも実は…です。ぜひfeydさんも!(^-^)

エントリーマシン、先程確認致しました。了解です。
私も935が順調にいけば同じクレーマー色でプロトタイプを1台…と目論んでたりしてます。
Posted by 新米パパ at 2009年04月01日 12:53
RB5が正解の様ですね(^^;
トップの画像はF60のそれとは違ってました。
まさか、RBがさらりとHPに載るとは思っていなかったので、早とちりでした。
でもきっとでますよね・・・
Posted by oshanpin at 2009年04月02日 00:41
ちゃうちゃう、全然ちゃいまっせ(笑
あのロータスは出戻り後は確かに最初ですが、ホントの最初はもう15年位前に作った412T1とかB191とか、確かその辺りかと。製作法が判ってきたのは3〜4作目のB195辺りだったかな?当時は価格も今より全然安価だったので、勢いのまま作ってましたよ。
 あの頃と比べると改造用の素材とか技法とか、随分と進化してますから、そういうのを利用してもう一回作ってみたいキットが幾つかありますな。そういうのはちゃんと積んでます(笑
 タメオのキットは1993年までのキットと1995年以降のキットで、製品としての精度が大幅に変わっています。1994年のキットは試行錯誤時期なのか、ちょっとコンセプトが画一的ではありません。ソコが面白かったりもするんですけどね。
Posted by @河童 at 2009年04月02日 00:46
完成おめでとうございます!
すごいっすね〜、初めての43を手を入れつつ、しかもキレイに完成させられてますね!
これで43、はまりそうですか?
新米パパさんがブログを始められたのはタイトルどおり2006年だと思いますが、3年間でメキメキとスキルアップされてますね〜!
Posted by FDM at 2009年04月02日 05:37
>oshanpinさん
F60はたぶんいずれオフィシャルで出るでしょうね。プロポーションかな?でも今シーズンの成績次第では見た目のモディファイも多そうだし、勝ったレースの仕様とかにヒロもしたいだろうから暫くは待ちかな?
今年のマシンでは正直コレ!ってのが自分にはまだ無いです(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年04月02日 09:49
>@河童さん
あ、やっぱり(^-^;
そうかな〜とは思ったのですが一応確認をさせて頂きましたw
そっか〜番号もですが1994年を境にしてるんすね…。デカールが最初から予備入りで2枚なのは特に最近のだけ?次に造りたいと思ってるマシンは年代は古いけどキットとしてはかなり最近のみたいなので全然心配しとりません。ただ、その分値段が張りますが…お手頃タメオの倍以上もするみたいなんですよ(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年04月02日 10:02
>FDMさん
ありがとうございます!
挑戦して良かったです。造ってみて思ったのですがハマるというか43には43独特の楽しさを感じました。キットのバリエが凄い豊富なので、その中から1/20や1/24では入手が難しくて、自分の思い入れのあるマシンとかを選んで定期的に造っていきたいですね!

まだ知らない事もほんと多いのですが、確かにブログを始めて3年で昔は考えられなかった方法を駆使して製作してたりしてます。これもブログを通して交流させて頂いてるみなさんのお陰っす(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年04月02日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。