2009年03月23日

シート

今週末からいよいよF1の開幕戦です。CSの準備もOK、例年より開幕レースが1ヶ月近く遅いので待ちに待った気がします。まあマシン自体は見慣れたとは言えアレなんで、とても格好良くは見えませんがレース内容で盛り上げてほしいです。

で、CS放送で直前のテスト内容を参考に開幕直前予想などしてたのを見たのですが、優勝候補筆頭がト〇タ?ん〜確かに例年よりは相対位置が良さそうですが、そんなにいいか??スポンサーだからって持ち上げすぎではないでしょうか…。
対抗がブラウンGPだそうで。コレはアチコチのサイトでも言われてますが、とにかくタイムが段違いに速い!そして壊れない。ドライバー曰くエンジンが滅茶苦茶素晴らしいとのこと。パワーもドライバビリティもホンダより段違いに良いらしいです、しかし本当だとしてもそんなこと今言っちゃっていいのか?少なくとも開幕後数戦はホンダの資金でレースに出るんですよね?撤退した途端に新車の調子もいいし、ホンダのお偉いさんが苦虫を噛み潰してるような気がしますたらーっ(汗)
続くのはフェラーリ、BMW、ルノー…この辺りは昨年同様だそうで、思ったより悪いのがレッドブル。よく壊れる上にあまり速くないとか…ベッテルはなんとか対応してるけどウェーバーは…相当厳しいそうで当然トロロッソも同じマシンなのでそれ以上に厳しいらしいです。それより笑えたのがブエミの評価、とにかく下手だそうで見るべき物が何も無いとまで言われてましたw
そしてある意味大注目なのがマクラーレン。え〜予想ではフォースインディアになんとか勝てるぐらい?チームも認めててハウグが前半戦は諦めてるとの発言で、予選もQ1落ちするだろうと…。同じエンジンのブラウンGPがあれだけ速いので、シャシーで大失敗しちゃったらしいです。以前シーズンオフのテストで今期仕様の新型マシンに旧型のリヤウィングを装着して走るのは意味が無く、なにか根本的な大問題があるからだと解説がありましたがまさに予想的中ですね。

あくまで予想なんで開幕してみないと意味はありませんが、どうなるもんかと楽しみにしていますモータースポーツ


先週末は三連休。008もいよいよ完成!…してませんw
一応それなりに作業はしたのですが、思ってたより手間取ってまして…想定外の補修やら手直しなど、ここで焦ってもしょうがないので完成お披露目は順延です。
SBSH0002ikse.JPGSBSH0004ihe.JPG
今回磨き出しにはこんなのを使ってます、クレオスのラプロスという研磨用耐水クロスです。某家電屋の模型コーナーでたまたま見かけてものは試しにと買っといたのですが、今回初めて使ってみました。番手が2400番から8000番の4種類ですが使ってみた感触は番手以上に研げちゃう感じで、2400番でもペーパーヤスリの800〜1000番ぐらいの感触がします。あくまで自分の感覚ですが、6000番もペーパーの2000番ぐらいでしょうか?それでも使い勝手は非常に良いです!以前からメッシュで出来た研磨シートも持ってましたが、研磨の際はこちらの方を今後重宝しそうです。

研磨も済んでいよいよ塗装など仕上げ済みのパーツを装着です。
まずボディ両サイドのラジエターにメッシュパネルを嵌め込んで…あれ?入らんぞ?仮組では余裕もかなりあったのに…。え〜とここをこうして、ここを押せば…。

あ!!!

SBSH0007kle.JPGSBSH0008jke.JPG

折れました…orz

親指で押えてたラジアスロッドの三角形の基部がポッキリとがく〜(落胆した顔)
そういやここはハンダ溶接じゃなくて瞬着で固定したような…おまけにその原因となったラジエターのルーバーの取付でも塗膜が剥がれまくってるし…少々ガックリです。
今度はエポキシで接着して、エナメル塗料を調色してルーバーの剥離部分と一緒に補修塗り。43なんで大きいスケールに比べて補修痕が目立ちにくいのは助かりました。
SBSH0013lis.JPGSBSH0014kur.JPG
シートベルトはZモデル製を使用。1/20スケールでさえ組むのに超苦労しているおいらは「相当イライラさせられるんだろうな〜」と覚悟してました。が、思ってた以上に組みやすいんですよコレが!たぶんバックルとかリボンを通す穴が気持ち大きめに出来てて、それなりに時間はかかりましたが予想してたよりストレスフリーで出来もなかなか良い感じです手(チョキ)
SBSH0009uif.JPGSBSH0016kid.JPG
そうそうコレも忘れてました、シフトノブ!キットのだと画像に一緒に写ってますがエッチングなんで思いっきり平面状w
さすがにコレはちょっと…で、真鍮線と真鍮パイプを組み合わせた物に、ハンダを盛って資料写真を元に形状を整えました。ちょっと大き目だけど雰囲気重視っすw
これにプラサフ、黒、シルバーと吹いて、ノブに木目調の塗装を施せばパーツは全て終了かな?
あ?ブレーキラインにラジエターの配管!まだまだあるな〜あせあせ(飛び散る汗)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 15:48| 埼玉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1/43なのに、1/20をやっている様に見えますね!
シートベルトは恐ろしい状況です。自分は1/20のベルトも散々になってしまうのに・・・
もう組み上げても大丈夫じゃないですか?
フロントのデカール剥がれはのリカバリーも完璧。
Posted by oshanpin at 2009年03月24日 00:30
今年のF1、マシンはアレですが、そんな開幕予想なんですか。面白そうですね。
開幕戦は荒れるとしても、その後どうなのかなー。もし毎回バトルが観られそうならHDに移行しちゃおうかなー(汗)

プラでもそうですが、私も、瞬着で付けた事忘れてしまって、取れちゃう事がホント多いです。でも便利なんですよねー、やっぱw
Posted by feyd at 2009年03月24日 09:50
今期のF1はもう何をみたらいいのかよくわかんない。
ブエミって写真みた瞬間、「亜久里・・・」。目元が似てません?


オレちゃん的にはシートパーツの向こうに転がってる半田の切れ端と思しき物体が気になる。残骸なのかはたまたこれから使うものなのか。w
Posted by ワタナベ at 2009年03月24日 10:46
>oshanpinさん
確かに画像だけだと1/20の様にも見えますね〜、デジカメマジックってやつですね(^-^)
私もシートベルトは苦手なもんで今回もついつい後回しにしてました、いい加減そろそろ組まないとと思い手を出してみたら以外にすんなりと組めました、Zモデル製だったからとも(^-^;
モデラーズやMコレ製を組んだときなんかイライラしっ放しです。
Posted by 新米パパ at 2009年03月24日 10:58
>feydさん
見慣れたと言っても不恰好なのは変わりませんもんね…。それより先日Fポンのテスト走行の映像を見たら、なかなか格好いいんですよ!事前に向日葵柄とか変なカラーリングでしか見てなかったって理由もあるのですが(^-^;
HDは確かに画質は良いです、でもHD以外のチャンネルを視聴すると縦横比の変換?にズレがあってちょっと違和感有りです。うちのビエラの場合だけかもしれませんが…。

小さいパーツだし荷重のかからないとこだからと瞬着にしてましたが忘れちゃ意味無いっすねw
Posted by 新米パパ at 2009年03月24日 11:10
>ワタナベさん
開幕戦のスタート直後の1コーナーで小突き合い、幅広フロントウィングを損傷するマシンが多数!いきなり半分以上のマシンがリタイヤorピットへ〜。KERSや新車特有のトラブルも多発して終わってみたら完走数台。なんてことも?w
ブエミ…確かに濃い〜人相してますよね。私はなぜかセサミストリートのバートをいつも連想しちゃいます。

半田の切れ端?使うんですよコレ。ラジエターとエンジンを繋ぐ配管にと適当に切っただけですが?w
接合部分がどこでどうなってるのか手持ちの資料じゃ解らなくて…デッチアップしちゃおうかと思ってます(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年03月24日 11:28
シートベルトって昔は実に適当に扱われてたんですが、いつの間にか布シート等とエッチングバックルってのが定番定着化しましたね。モデラーズの1/24用とかフジミの1/24用ベルトキットが世に登場したときには「スゲェ」と思ったもんですが、今ではバックル形状まで凝りに凝ってたりしてますな。

 エッチングのマッチングは惜しかったですね。メタリックなら風呂行き確定クラスの様ですが、ソリッド色だったのが不幸中の幸いか。
Posted by @河童 at 2009年03月25日 01:13
>@河童さん
そういや数年前までシートベルトと言えばモデラーズ製ぐらい?いつの間にかいろんなメーカーからリリースされて選択肢も増えたし、仰るとおり凄い細かい造りで…(^-^;
箱車だとウィンドウを通してだけど、F1は直に見れちゃうから精密感を出すのに最近外せません。

一瞬シンナー風呂が頭を過ぎりましたよw
けどフロント部分で既にスペアを使ってしまってたんで、なんとかリカバリー出来ないかと(汗
ソリッド色でほんと助かりました。
Posted by 新米パパ at 2009年03月25日 10:22
新米パパさん、はじめまして。(ですよね…?)
43カーモデルを専門に楽しんでおります おひつじ@takと申します。

このたびの「ポルシェ祭り」、興味を持ちまして
勝手ながら当方のブログの記事からリンクさせていただきました。

私の参加に関しましては、追ってご連絡いたしますので。
なにとぞ宜しくお願いいたします。
Posted by おひつじ@tak at 2009年03月26日 02:10
>おひつじ@takさん
はじめまして…だと思います(^-^;
実は43に挑戦し始めてからおひつじさんのブログをちょくちょく覗かせて頂いてました。今後共よろしくお願いします。

リンクして頂きありがとうございます!
こちらでもリンクさせて頂きますのでご了承下さい。
祭りへの参加も楽しみに待っていますのでよろしくお願いします、それとも「選定中」でエントリーにしましょうか?(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年03月26日 10:24
そうそう、このMrラプロスね、私も買ってみた。
言われるとおり、番手の数字の割には細かくないね。
結構ざっくり研げるって言うか、荒いですな。
直線が多いマシンより、曲線を多様しているような最近のマシンには有効かと。
もう少しで出来上がりますな。
こりゃいい感じに仕上がる事でしょうぞ。
楽しみです。
今度はウレタンですな。
早くデビューしてくだされ。
そうすると、色々とデーターが取れそうなので・・・笑
Posted by エル at 2009年03月26日 14:48
>エルさん
お、エルさんも購入済みですね(^-^)
そもそも番手の基準が違うんでしょうか?触るとゾリゾリとした感触で…。
物自体安いし確かに曲線多用のマシンとか、あまり負荷をかけられない部分とか研ぐのに便利そうです。

43は最終組立に一応入ってるのですが、今頃になって自作パーツを作ってます(汗
フロントのブレーキラインを付けようとしてたのですが、ステアリングのリンケージがキットの洋白線のままじゃどうも納得いかなくなって…w

ウレタン。デビュー前にまずジャンクパーツで実験ですね。で、本番で失敗するオチに?(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年03月26日 17:36
ありゃー、派手にやっちまいましたね。でも、ここまでが順調に来すぎですw でも、43初めてとは思えないようなことをこれだけ盛り込んで作られててすごいと思いますよ!

このシートベルト、いいですね。これは今度試してみようかなぁと思いました。ホントに大変そうに見えてしまいますが、そうでもないんですかー?

ところでやっちまった場所の修復はどうなったんですカー?興味津々です(笑)
Posted by Yoshitaka at 2009年03月27日 01:40
>yoshitakaさん
まさにクールポコ状態で「やっちまった〜」ですよ(-.-;
ラジエターのパネルにばかり集中してて、無意識に持ってた親指に力が入ってたようで…。
修復はエナメルを細筆で奥隅に流す感じでなんとか見れる程度にはなりました、そこだけよ〜く凝視すれば気付きますけど(^-^;

このシートベルトはほんと難しくなかったです。ポイントは左の画像にあるように枠にバックルとか付いたままの状態で先にベルトを通して固定しちゃうこと。
ちなみにベルトの先端はバックルや金具の穴に通し易い形状にカット済みになってて簡単に通せます。ベルトの折り曲げての接着はまず両面テープを使って、補強でほんの少し瞬着を使ってます。
Posted by 新米パパ at 2009年03月27日 10:10
はじめまして、おはようございます。

Spitfire Mk24と申します。

halticaさんのトップページからたどってやってまいりました。

「ポルシェ祭り」、なんかおもしろそうなので参加させてください。

キットはタミヤの1/24、936でお願いします。77か78かは考え中です。

それからリンク張らさせていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by Spitfire Mk24 (ki926) at 2009年03月30日 06:32
>Spitfire Mk24さん
はじめまして、並びに祭りへのエントリーありがとうございます!今後ともよろしくお願いします(^-^)
キットはタミヤの936ですね、77か78かは製作が始まり次第でいつでも構いませんので。

こちらでもリンクさせて頂きますのでご了承下さい。
Posted by 新米パパ at 2009年03月30日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。