この機会に.." />

2009年03月19日

磨き出し

数日前からほんと暖かくなってきて、桜も今週末には一部咲き始めるそうで、平年より1、2週間ぐらい早いそうです。
結局この冬も雪は積もらず、正月実家に帰省した際も全然雪が無かったため、うちの車のスタッドレスは一度も実力を発揮出来ぬまま、また物置の中へとなりそうです…。

車の話題と言えばここんとこニュースにもなってるETC助成金騒動。今後始まる高速道路等の割引を受けるには、ETC装着車に限られるのでオートバックスなど一部取り扱い店舗で取り付けると助成金が出るそうです。今月一杯が期間らしいのですが、取り扱い店舗では既にETCの在庫も無くて入荷も締め切り後になるとかがく〜(落胆した顔)
この機会にうちも装着しようと思ってたのですが無理っぽいです…。期間延長の要望も出てるらしいのですがどうなるんでしょうね〜。めったに高速など使いませんが実はETCカードだけは持ってるし、いざ乗る必要になったとき何倍も通行料金を支払うハメになったら悔しいよな〜。でも、そもそもいつになったら高速道路は無料になるんだ?ちっ(怒った顔)


製作はと言うと…ほとんど進んでないっす。先月から残業が多いって理由もありますが、現在進めてる作業が磨き出しなもんで見た目の変化も乏しいもんであせあせ(飛び散る汗)
SBSH0002lpd.JPGSBSH0004hdy.JPG
平滑面を出すためにチマチマとコンパウンドで磨いてます、入り隅とか磨きづらい部分と格闘中です。それにしても43だから小さいしこの作業は楽に済むだろうと思ってましたがそうでもないです。逆に小さいからこそ丹念に磨き込まないとって気がしてます。僅かな段差や微細な傷が思ってた以上に気になるんすよね〜そんなのはおいらだけですかね?納得行くまで磨いてるうちに下地と「こんにちは〜。」としないように気をつけないとw
「こんにちは〜。」どころか崩れ落ちたノーズ部分のクリア補修も済んで、やっとモノコックも磨きに入れそうです。
SBSH0000lodr.JPGSBSH0003kis.JPG
メーターは最初薄い塩ビをポンチで打ち抜いたのを嵌め込もうと試してみたのですがなんだかオーバースケール気味で良くなかったので、いろいろ考えた挙句クリヤーボンドのSUを慎重にリングの内側に流し込んでみました。どうでしょ?こりゃ上手くいったと自分では思ってるんですがw
フロントサス廻りも組み終わっててあとはモノコックに取付するだけです。スタビの取付プレートを追加したり、サスの付け根には実車同様に弁当箱?みたいなボックスを洋白板を貼り合わせて取付してます。ブレーキディスクやハブなどキットパーツが良く出来てて、ほとんど見えなくなってしまうのが勿体無いっすね。

さ〜て、三連休はなんとか確保出来そうなので、この週末にいろいろ製作を…と考えてはいるんですがどうなるやらです手(グー)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 12:01| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリアーボンドは時間の経過と共に激ヤセしまっせ。
ついでに白濁化する製品もある。クリアーレジンが
一番良いように思いますが、取り扱いが面倒なので
手軽なところではクリアータイプのエポキシ接着剤を私は使う事があります。
これも黄変という厄介な問題がありますが、肉痩せも少ないですし
メーターが黒系なら黄変したとしても言うほど目立たないし。
Posted by @河童 at 2009年03月19日 17:41
>@河童さん
げ、激ヤセですか?う〜む、激ヤセしたいのはおいらの腹回りの方なのですが?w
一応ヤセを考慮して凸レンズのように少々膨らみ加減にしてあります、しかし白濁されたらどうしようもありませんな(-.-;
実はですね〜クリアボンド流しちゃってから、前にレンズパテなる物を購入しといたのを思い出しまして…。ええ、持ってることすらすっかり忘れてたおいらですorz
それなら問題無かったかな?と(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年03月19日 18:33
やっぱり43は細かいですね!
このメータで直径1〜2ミリくらいですか?
わたしなら、クリアの塗料でやっちゃうとこでした。
レンズパテとかクリアのエポキシ接着剤とかの存在すら知りませんでした。
勉強になります。
Posted by haltica at 2009年03月19日 18:39
エポキシは必ず黄変しますので見える部分は使えません! クリアーレジンもそれだけで使うにはチョット?手軽なのはウレタンクリアーか光硬化型瞬間接着剤です レンズパテは開封後、あまり使わないと粘度が上がり混ぜると気泡が抜けずらくなります あともう少しで完成しそうですね 楽しみです!
Posted by yoshi at 2009年03月19日 18:54
>halticaさん
メーター内径でまさに1.5mmぐらいです、なんだかこの小ささにも慣れてきました(^-^;
レンズパテは実車用でソフト99製です。クリア、オレンジ、レッドの3色だっけ?小さいチューブ入りでカーショップのメンテナンスや補修のコーナーにあります。
Posted by 新米パパ at 2009年03月19日 19:43
>yoshiさん
やはりエポキシは必ず黄変しますか…。確かにウレタンクリアなら結構良さそうですね!瞬着だと白化しそうと思ってたのですが光硬化型は大丈夫なんですね(^-^)
なるほど〜次回はその手でいってみようかな…。

上手くいけば連休中に完成…と一応画策してますw
Posted by 新米パパ at 2009年03月19日 19:51
お〜レンズパテですか。いいなー。私の居住エリアでは、何故かホームセンターでもバックスでもハットでも取り扱ってないのよ。何か纏めて買い物ある時に通販でとか思うんだけどねぇ。
Posted by @河童 at 2009年03月19日 22:38
お〜、レンズパテ持ってますか。あれ、ワシの住むエリアでは手に入らないんですよね。なんかのついでが有れば、他の補修剤と共に通販まとめ買いとか考えるんですが、中々そういう機会がない。こないだ東京行ったとき買っておけば良かった。

>yoshiさん
 エポキシとクリアーレジンって事は、私の書き込みに問題有りですね。”使えない”もの紹介したようです。すんません。
Posted by @河童 at 2009年03月19日 22:57
あ、レンズ?オレっちの場合?

そんなのシカトよ、シカト!(ウソ



でもね、忘れてしまって結果的にシカトする場合もありますな。
私の場合は手持ちの材料や入手できる素材に限りがありますからねぇ。その時々で違うやり方していて、「これだ」というところまで行きついてません。
Posted by ワタナベ at 2009年03月20日 10:11
>@河童さん
お、ダブルでコメント。またサーバーのレスの調子が悪かったようで(^-^;
せっかく持ってても使わないと宝の持ち腐れですがなw

レンズパテはこっちでもどこでもあるという訳ではなかったです。バックスには3件廻っても無くて、ホームセンターも無し、ハットでようやく見つけました。
最近どこもホルツ系をメインにしてて99系を置いてるとこが少ないんですよ。この周辺だけかな?
逆にクリアレジンが私は欲しいのですが周辺のお店では無くて…。やはりアキバか通販ですかね?
Posted by 新米パパ at 2009年03月20日 11:40
>ワタナベさん
おいらもメーターに限らず1台作るとどっか何かしら忘れてることがありますが?w
え?そりゃ気付かないフリ…(^-^;

ワタナベさんの場合環境が環境だけに何を入手するにも大変ですもんね、そんな中でほんと凄いと思います(-.-;

ところで黄砂被害は大丈夫ですか?年々酷くなってるみたいですが、一昨日あたりなんかうちの車にも黄砂がかかってました。
そちらの映像をニュースで見たら凄いことになってますね、人体にかなり悪影響のある化学物質やカビ菌が多く含まれてるようなので小さいお子さんも心配です。
Posted by 新米パパ at 2009年03月20日 11:55
クリアーレジンは塗料など扱いのあるホームーセンターなどにありますよ! 

>@河童さん こちらこそスイマセン! クリアーレジンは少量の混合は難しいので物によっては、重さなので硬化不良起こすと面倒だし、少量だと高価すぎます! 1/43だとウレタンの硬化剤だけでもOKかもしれません  エポキシは硬化後も柔らかく表面張力で盛り上がった面を削るにも柔らかいので
Posted by yoshi at 2009年03月22日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。