2009年03月09日

クリヤー

自宅から車で20分ぐらいの場所に休日とかたまに行くホームセンターがあります。日用品から建設資材まで幅広い品揃えでこの辺では一番大きなお店です。
模型に使える材料や工具類も豊富で、先週末に覗いたときには今まで気付かなかった商品棚に小さい真鍮ブロックが置かれてて、垂直固定用に使える!と早速購入〜。20角で1個¥315は安いのか高いのか解らんのですがあせあせ(飛び散る汗)
で、ついでに同じ施設内ですが別建物になってる100均に何か使える素材でも有るかな?と覗きに行きました。この近辺では一番大きな100均です。以前エルさんに教えて頂いて自宅近所の100均じゃいくら捜しても見付からなかった、題して「折れたドリルの再生キット」があればな〜と期待して店内を捜すと…。
SBSH0005lod.JPG
ありました〜!マンドレルダイヤモンドカッターぴかぴか(新しい)
前に漁ったときは無かったから最近入荷したのか?他にも魅惑的な品々が当然全て100円で。しかも新品同様で折ってしまって騒いでたルーター用の精密ドリルまでw
製造元は言わずと知れた4000年の歴史を持つという某国、早速自宅で試してみましたがちゃんと使えます。ん〜この出来で100円ならホームセンターじゃ今後買えないな…ほんと100均恐るべしと再認識です。


SBSH0002lki.JPG
43は塗装が乾燥したとこでデカール貼り。このスケールなので当然小さくその点では苦労しましたが、最近のマシンと違って複雑な曲面も無く位置だけ慎重にすれば大丈夫でした。
一つ気になったのはタメオのカルトグラフ製デカールを初めて貼ってみたのですが、コレ結構デカール軟化剤に弱いですね。手持ちでは一番効果の弱いと思われる少々軟化成分が揮発気味のクレオス製をまず使ったのですが速攻でテロ〜んとしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
43用にかなり薄く作られてるのでしょうか?今後またタメオのキットを作る際のいい経験になりました。たとえ予備があるとしてもキットによっては2枚でも足りないぐらいと聞きますもんね。
SBSH0006hie.JPG
次の日、デカールが乾燥したっぽいのでフィニッシャーズのオートクリアーを砂吹き。暫く乾燥させた後に一回目のクリヤー吹きを行いました、カルトグラフ製なのである程度安心してはいましたが、一応様子を見ながら慎重に塗り重ねて行きます。
こんなもんかな?と一回目のクリヤー吹き終わったパーツを机の上に並べてといて、次の日に二度目を吹こうと手にしてみたら…
SBSH0007ghe.JPG

き、気泡が…orz

ここだけ密着が甘かったようです…。う〜む、反対側は綺麗なんですけどね〜。左右で違うことしてないのになんでだろ?均してみてそれでも目立つようならやり直しですが、とりあえず軽く研ぎ出しして削れた部分はタッチアップで対処しました。
SBSH0013hjs.JPG
二度目のクリヤーを吹いて中研ぎが済んだとこです。もう一回クリヤー吹いてまた研いだら仕上げのクリヤー吹き、コンパウンドで仕上るつもりです。

乾燥の合間にこんな作業も。前回なかなか綺麗な円形を作れなかったステアリングやコクピット廻りのパーツです。
SBSH0010kls.JPGSBSH0008hed.JPG
ロールバーは0.7mmの洋白線に置き換え、バックミラーはモールドを整えてミラー部を綺麗に掘り込んであります。問題はミラー面、洋白板を綺麗な円形に切り出せません。社外品であるとのことなので捜してみますが、薄い板なら打ち抜けないかと方法を模索中です。
ステアリングはハンドル部を真鍮線、スポーク部は真鍮板を切り出して作ってみます。参考にしたのは前年のP34のステアリング、最近の画像だとパーソナル製やらOMP製だのとても当時のものとは思えない物ばかり…かと言って当時の画像も一切無いので一番近そうなものを参考にデッチアップですw
SBSH0011uke.JPGSBSH0012yhs.JPG
真鍮線を円形にしたものとボス穴を開けてT字型に切り出した真鍮板を両面テープで位置を固定しハンダ溶接、少々盛りすぎ?w
余計な部分をルーターで削り、形状を整えたらボス穴に真鍮パイプを差し込みステアリングロッドには0.6mmの洋白線を差し込んでます。後は固定用ナット代わりを3ヶ所に取付すればオケかな?ハンドル部はキットパーツより0.2mm細いのを選んだのですがもっと細くても良かった気がします。
厳密には少々違うかと思いますが、これぐらいが技量的に目一杯ですんでご了承下さいあせあせ(飛び散る汗)


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 14:52| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、そのポンチ、私も持ってます。ストラトスのライトレンズを抜くときに使ったのはまさにコレ。w

ミラーの鏡面ですけど、あらかじめ適当なサイズに切り出して(この時点では丸である必要はないです)、半田で洋白線かなんかをつけて足にして、ルーターに噛まして回転させながら円形に削り込んでいったらどうですか?
http://twbj.seesaa.net/article/20970823.html#more
こんな感じ。この例ではミラーは丸くないですけど、応用できると思うんですよ。

ステアリング、ばっちりじゃないですか。一発でこんなうまくできちゃったんですか?恐るべし・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年03月09日 17:10
こんにちわ。
ステアリング、凄いうまいんですけど。
いい意味で自作感がないというか、
普通にうまい、つーか、このまま商品にできるみたいな。

私も最近そのポンチ、まさにそれ、買いました。
でも購入後、何に使うつもりで買ったのか、
忘れてしまい途方に暮れてました。。。。
ぼけぼけっす。。。。
Posted by manona at 2009年03月09日 17:22
>ワタナベさん
ワタナベさんもお持ちで?たまたま見つけたのですが、いろんな物を抜くのに便利かな〜?と。

なるほど〜こりゃいい事聞きました!角を落とした板をギュ〜ンと回転攻撃してけば…早速試してみますね。

一発?出来たとしてもそれは偶然だとw
これはリング部分が3発目、スポーク部分はこれまた100均で買ったダイヤモンド鑢を駆使して、何度も合わせこみながら苦労してますがな(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年03月09日 18:19
>manonaさん
商品にしたら手作業なんで一つとして同じ出来じゃないものになりますが?w
何度も合わせ込んでスポーク部の外側をほんの少しオフセット気味に曲げてみたら結構上手く出来ました、次も上手くいくかはどうかなと…(^-^;

お?manonaさんもお持ちで?w
何にしてもいつか日の目を見る時が来ますよ〜。
Posted by 新米パパ at 2009年03月09日 18:28
お〜これこれ。
こいつをリューターにセットして、折れたドリル刃の先端を
指先で回しながら研ぎます。
ちょっとこつがいるのですが、折れていないドリル刃の
先端がどうなっているのか確認しながら研ぎます。
角度とか結構重要。
慣れればなんて事ないですぞ。
実際のドリルの刃は、入りが良くなるようにちょいと先端がしゃくれております。ご確認を。

細かいのも綺麗に出来ておりますな。
ハンドルなんていい感じになったっすね。
Posted by エル at 2009年03月09日 19:04
>エルさん
ついに見つけました!(^-^)
試しに根元から折れてて再生も出来ないようなドリルを研いでみたら、みるみる削れていって驚きです。
本番は角度とか先端を比べて見ながら慎重に研いでみます。

ここまではなんとか順調な感じです。このサイズなんで携帯出来そうだし、完成したら某店でお見せ出来るぐらいにはしたいです(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年03月09日 20:00
おぉ、これでドリル研磨機の代わりになるわけですなー。
そういえば最近折ったドリル、予備があったのでそっち使ってたんですが再研磨して使ってみます。

しかし相変わらず作業がどんどん進んでて素晴らしいですね。
端から見てるとそうは見えないんですが、やっぱり相当大変なんでしょうなあ・・・
Posted by feyd at 2009年03月10日 14:40
>feydさん
エルさんに教えて頂いた方法なのですが、不器用で折りまくってる私みたいのには助かります♪
研磨に必要な物も全部100円だしw

確実に進行してますが、ネタにしてない失敗も色々と(^-^;
正直最新マシンのF2008とかMP4/23みたいのだったら、それこそ相当大変で…まだ008だからなんとかなってると思います。
Posted by 新米パパ at 2009年03月10日 16:37
お〜、メタル製のステアリングって分厚かったり歪んだりしてることが多いから、自分流の自作法を確立しておくとイイっすよ。あと、TGDさんに言われたこと有るんですが、スポーク部分を作るとき、真鍮版をハンダで何枚か重ね合わせて形状出ししておくと、次に作るとき面倒くさい思いをせずに済みそうです。

 100均のダイヤカッターや切断砥石は気を付けてね。まぁプロクソン辺りの同様のビットでも気を付けるのは同じですが、ゴーグルとマスクは絶対に付けること。何かの拍子に割れて破片がぶっ飛んで来ることがあります。100均のは微妙にセンターがキチンと出てない場合が多いので尚更です。
Posted by @河童 at 2009年03月12日 00:43
>@河童さん
なるほど〜確かに何枚か重ねておけば次が楽になりますね!先の事を考えながらが出来ないおいらですw

恐…信用しすぎちゃダメってことですね(-.-;
いきなり破片がぶっ飛んできたら、そらヤバいっすね。
そういや100均で近くにゴーグルもぶら下がってたような…早速買ってこよ〜っと。
Posted by 新米パパ at 2009年03月12日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。