2009年03月05日

塗装

一昨日は雛祭りぴかぴか(新しい)
うちの子も今年、と言っても11月ですが三才になります。ええ〜もう三才exclamation&question子供の成長ってほんと早いです!順調にスクスク育つのは嬉しいし幸せな事だと思うのですが、そのうち大きくなったらパパとも遊んでくれなくなるのかな〜となんだか心のどこかに寂しい気持ちもあります…。
日曜には嫁サンが小さい頃買って貰った雛人形の組立作業、年々慣れてきて今年は1時間ぐらいで完成〜。早速子供に見せたらキャッキャと大喜びしてました!ただし、あっち弄りこっち弄りで黙って見てたら破壊工作に走りそうで大変ですあせあせ(飛び散る汗)二才の娘から見ればオモチャ以外のなにものでもないっすもんねw

今週になって仕事は定時上がりが続いてます。物件も減り経費削減だ契約社員のリストラだの日に日に社内の雰囲気はダウンバッド(下向き矢印)回復するには正直どれだけかかるのか…バブルが弾けたときでもここまで酷くなかった気がします。
そういやFポンの最終エントリーが決定したみたいですが、8チーム13台?そ、それだけ??予想はしてたけどここまで酷いとは…。参戦するドライバーやチームには申し訳ないのですが、こんなんでタイトル取ってもあまり価値を感じません。

ノー残業推進のおかげで模型製作は進んでます、いつもなら就寝前に出来ても30分ぐらいだった製作時間が定時上がりで増えてるからです。もちろん子供と遊ぶ時間に多く割り当ててるので何時間も増えるってわけじゃありませんがw
それでも1時間増えるだけで進捗が全然違うので、これを機会に最近落ち気味の製作ペースを上げたいと思います手(グー)


SBSH0002ijd.JPG
43タイヤ用のマーキングプレートです。1/20ではいつも天賞堂を使ってて、43用でどっかのメーカーのが無いかとあちこちの模型屋さんで捜したらGTさんで見つけました。
デカールよりこっちの方が雰囲気出るかな〜と思って早速試してみます、塗料や方法は1/20とほぼ同じでやってみると…
SBSH0003ikl.JPG

滲みまくり…orz

ほんとおいら下手っす、左のなんてズレてるし…。塗料を薄くしたり濃くしたりと吹き方もいろいろ試したのですがどうも上手くいきませんふらふら
平面に試し吹きすると結構綺麗に出来るのですが、やはりタイヤのサイドウォールの曲面にはプレートが天賞堂のみたいにぴったり密着しないもんで…。さて、どうすっかな…。
SBSH0004uke.JPGSBSH0005jke.JPG
あっさり完了〜。え?綺麗すぎる?だってデカールですもんw
あの手この手と四苦八苦しましたが、タイヤがボロボロになる前に方針転換、その辺臨機応変にしとかないとw
タイヤへの密着にはトロンを使用。ん〜評判では溶けるように密着して簡単には剥がれなくなると聞いてましたが、それ程じゃないような…。デカールとの相性か?それともタイヤ?
SBSH0007yhe.JPGSBSH0008ujs.JPG
乾燥したところでFモデに載ってた方法で少々汚し風に仕上げを。デカールの保護も兼ねてフラットブラックを薄めたのを遠目から軽く吹きました。画像によっては濃さが違いますが肉眼では良い感じです。
そして完成してるホイールに履かせると…おおっ!こりゃたまらんすわーい(嬉しい顔)

SBSH0000kfd.JPGSBSH0001lok.JPG
続いてモノコックにも塗装開始。99のプラサフを吹いて、下地にファンデーションブルーを薄目に吹きました。パステルカラーの出来上がり!なんだか女性受けが良さそうなカラーリングですw
さてお次はティレル特有のブルーの塗装です。以前P34を作ったときはタ☆ヤのTS15が指定色になってることもありそれを使いました。今回いろんな画像やキット付属の写真を見るとどうもそれとは違う気がします、なんだかP34より色調が明るくなってるような…。そういやどっかの記事でFIRST NATIONALのスポンサードが付いてからブルーが少し明るくなったと読んだような記憶も…。
SBSH0005hue.JPGSBSH0006kld.JPG
手持ちを試し塗りで比較してみたりで悩んだ挙句に今回はコレを選びました、ガイアのコバルトブルーです。決め手は当時のレース写真のゼッケンの青がボディと同色に見えるので、キット付属のデカールのブルーに合わせました。早速吹いてみましたがデジカメマジックでこの画像より実際は見た目がもっと濃いです。
SBSH0013jua.JPGSBSH0012gyb.JPG
ガイアって乾燥速いですね〜!出来上がってるパーツと仮組みしてみたらシート幅が全然合わずに慌てて加工したりしてますがようやくここまで来ました手(チョキ)
塗料が濃かったか塗膜が厚かったせいで表面が少々梨地状態、クリアーの研ぎ出しで調整したいと思います。次はお楽しみのデカール貼りですグッド(上向き矢印)


posted by 新米パパ at 12:06| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 最近落ち気味の製作ペース

これで落ちてるって・・・・。
ガンガンやってるじゃないすか。


あ、5月の節句には兜とかどうしよ・・・。
突然思い出した。
Posted by ワタナベ at 2009年03月05日 13:27
>ワタナベさん
今回の記事だけ見れば確かにガンガンですが、気付いたらもう3月…今年まだ完成品が無くてこのペースだと年4台がいいとこかと(-.-;
いつの間にか完成させてる方もあちこちいらっしゃるしw

兜?こんなのどうでしょ?
http://item.rakuten.co.jp/ningyou/508-2720/
他にもいろんなバージョンあるみたいですよ(^-^)
ちなみに中国でも「五月の節句」はあるんでしょうか?これは日本古来の風習ですかね〜。
Posted by 新米パパ at 2009年03月05日 14:11
43ともなるとタイヤマーキング難しそうですね。。。
私は缶入りホワイトサフを何回かに分けて吹いてます。

汚しいい雰囲気w
参考にさせていただきますん♪
Posted by いと at 2009年03月06日 09:41
>いとさん
とにかく抜き文字が小さくて(-.-;
缶の白サフだと速攻で塞がってしまいそうです。缶から一旦出して薄めてブラシなら大丈夫かな?今度いろんな方法で試してみるつもりです。

薄汚れた感じで結構リアルになります。艶も抑えられていいと思います(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年03月06日 11:00
今日は妻と長男がインフルエンザで寝込んでしまったので、会社休んでいろいろ家事しております。
模型製作すればいいんでしょうけどね〜、「模型作るために休んだの?!」なんて言われそうなので、自粛してますw

タイヤに塗装、塗料は何系を使ったんですか?
ラッカー?アクリル?水性?
Posted by FDM at 2009年03月06日 14:36
>FDMさん
カフェオレ飲みながら休憩中です(-.-)

ありゃ?本日は主夫&看護士となって頑張ってるんですね。でも、インフルが移る可能性も大ですんでお気をつけ下さい、後の方ほど症状が酷くなるとよく言いますし(^-^;
確かにそんな状況で模型してたら白い目で見られそうですね…。

今回タイヤロゴの方はクレオスのベースホワイトを使ってみたのですが上手くいきませんでした。
汚し風仕上はタミヤのマットブラックのアクリルをブラシ用溶剤で3倍ぐらいに希釈して、サイドウォールの部分だけにエアブラシで遠目から数回ほど砂吹きする感じで仕上げてます。
Posted by 新米パパ at 2009年03月06日 15:26
いい感じで進んでますな。
いよいよボディーも色が付いたし。
タイヤのロゴのテンプレート、こいつはやっかい。
私も10回やって1回成功の確率ですか・・・
私の場合は濃いめのホワイトサフを拭きますが、どうでしょうかね。
トロンのデカールフィット、この色じゃなくて黄色いのがいいんじゃないんでしょうかね。
黄色いのは間違いなく密着しますぞ。
って、私のミノルタはダメでしたが・・・笑

いよいよデカールですな。
小さいから大変ですが、特に曲面に貼ることもないので
あっさり行きそうですな。
もうすぐ完成ね。
Posted by エル at 2009年03月09日 10:41
>エルさん
ええ、何回やっても成功しませんでしたが?w
濃い目の白サフですか〜方法は色々ありそうで悩みますね…。
トロンの黄色?あれって色違いで強さが違うんですよね?正直どの色が強くてどの色が弱いのか知りませんで当時お店に勧められるままにこの色を購入。今度黄色も捜してみます(-.-;

塗装も済んだしデカールとクリヤーが順調に行けば完成も見えてきますな、なにも無ければですけどw
Posted by 新米パパ at 2009年03月09日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。