2009年02月27日

インパネ

今日は昨夜から雨が降ってたのですが、外を見たら雪に変わったみたいです。
この冬初めてですね雪らしい雪のを見るのは雪
気温もそれ程低くないので積もるようなことは無いみたいで、昨シーズンも東京は積雪ゼロだったので地球温暖化は着々と進んでるだと実感してます。

そうだ物欲報告をひとつひらめき
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AMC謹製J198です。再販なんで既にお持ち(積み?)の方も多いと思いますが、初版の発売当時おいらはまだプラキットを中心に製作してて、当然AMCさんのお世話になった事も無く好きなマシンがリリースされても「いいな〜。」と眺めてるだけでした。
今ではなんとかガレキにも慣れてきて、積毒の山も順調に増えていつの間にか43にまで挑戦しとりますあせあせ(飛び散る汗)
お店にお邪魔した際に嬉しい再販の予定を聞き凄い楽しみしてたキットで、実は昔から無限ホンダのファンだったりしてます。
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インストもかっこいい〜!今回の再販でリニューアルされたレインタイヤはこんな感じです。インダクションポッドの吸気口もちゃんと開いてるなど、作る側のことをちゃんと考えられてるキットです手(チョキ)


43は細か〜い作業の繰り返しで特に変わり映えしとりません、上手くいかなくて試行錯誤の連発中っすw
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インパネは説明書に従うとメーターのデカールを貼って終わり。そりゃいくらなんでもね〜目立つ部分だし…。な訳で0.25mmの洋白線と0.3mmのハンダ線をリング状にして定番加工しました。実車ではメーターパネルがもう少し大きいのですが、それのサイズを変えるとカウルと干渉しそうだし、固定するバーとのバランスも悪くなりそうなのでスルーしますw
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シートはベルトを通す穴をドリルとBMCタガネで開口。これまた定番のステアリングの自作をしようと思って真鍮線を円形にグルりと…コレ、予想以上にムズいですふらふら
ちょうどいいサイズで綺麗な円が上手く出来ない…ワタナベさんの記事を見直したらなんだか先の丸いペンチ?通称コーンプライヤーと呼ばれてる物を駆使してるようなので今度100均やホームセンターを漁ってみようかなと。いや〜毎度色々と参考になってほんと助かります。

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参考にさせて頂いたついでにコレも!六角フランジの自作です。
今回使ったのは直径1mmの軟質アルミパイプ。ピンバイスに固定してバイスの六角に合わせて水平に面取りしてきます、面が出来たら先端のテーパーを取って金太郎飴を切るようにカッターでコロコロすると出来上がりるんるん
こりゃ便利です!ラジエターのパイピングにばっちり。ただし、本当は008のオイルクーラーやギヤボックスの後端に使おうと思ってたのですが、この小ささでも43では少々オーバースケールみたいで…。ん〜となると径0.6〜0.7mmぐらいのパイプで?出来るんかな?たらーっ(汗)
posted by 新米パパ at 12:03| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また在庫が。。。w
タイヤとホイールは一体式なんすね。。。シラナカッタ
クラブMのFW16はタイヤがレジンでして内径がホイールの外径と2oほど違ってて
結局他のキットから流用した事あったけど、これは便利そうですね。

ノギスをあてたデカールの画像見ただけで目がショボショボっす(>_<)
Posted by いと at 2009年02月27日 15:14
メーターリングにしてもステアリングにしてもこれら定番工作だったなんて知らなかった。(爆

メーターリングは、BT45 でやりましたけど真鍮パイプをまんま埋め込むとエッジが細くて真円のリングになりますわね。
パネルごと新造しちゃうならこっちの方がシャープにできます。

早速六角フランジ自作してみたんですね。確かに43だと0.6 か 0.7 mm 位のパイプから作った方がスケール的にもちょうどいいです。

これ、43初めてでしたよね?
すごく凝ってるしきちんと作れてますよねぇ。
Posted by ワタナベ at 2009年02月27日 16:26
>いとさん
いえいえ、世の中上には上がいらっしゃりますよw

レインの原型を作った店長にその辺も少々お聞きしたのですが、別々だと収縮が原因で不都合が出るそうです。それにタイヤをオリジナルのゴム製で造るとなると相当な開発費が必要になる、イコール販売価格が高くなる…なのでドライはタ☆ヤ製が入ってて、レインはレジン製だそうです。
うちにも古いレジンキット用にアフターで取り寄せたゴムタイヤが引き出しに色々と潜んでますw

このぐらい小さいと結局ノギスでも「だいたい1.5mmぐらい?」となるんでデジタル欲しいっす(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年02月27日 17:16
>ワタナベさん
カーモデリング系の本や雑誌を見るとこの方法がアチコチ載ってるし、ブログでもみなさんやってるんで定番かと…(^-^;

メーターはパネルに穴あけして真鍮パイプを埋め込むのも考えたんですが、単純に上手く出来そうな安全策に直行。

早速忘れないうちにとフランジ作ってみましたよ(^-^)
後で「どうすんだっけ?」と悩まないようにw

もちろん43はお初ですがペースがメチャ遅っす。
Posted by 新米パパ at 2009年02月27日 17:29
こんばんわ。
罪んでますねー。私も負けじと積むぞー。

>メーター
真鍮パイプ埋め込むのは、位置さえ狂わなければ、
なかなかシャープでいいですよー。
両方作って、いい方お選びになるのもいいかも。
薄いパイプは高くつきますけどね。。。。

輪っかは、
http://www.missionmodels.com/product.php?productid=16455&cat=313&page=1
http://www.missionmodels.com/product.php?productid=16456&cat=313&page=1
の辺りの人柱、、、、いえ、レビューをお願いします。。。。
すんません。。。。
Posted by manona at 2009年02月27日 19:06
>manonaさん
積んどくだけでなく早く作ってみたいキットばかりなんですがね〜(^-^;

う〜む、真鍮パイプ方法ですが穴に通してハンダ溶接してから切断するときに、おいらだとまた潰してしまいそうで回避したんすよ…それとも上手い方法があるのかな…。

こ、こんなのあるんですね。$30か〜高いような安いようなw
Posted by 新米パパ at 2009年02月28日 11:02
J198ってかっこいいマシンで、私も大好物。
でも前回の祭りで完走してないんですな・・・笑
放置されたままになっておりますよ。
早く作らなくちゃ・・・笑

メーターリング、ワタナベ殿方式の方かな。
小さいリング作るの大変だしね。
っていうか、随分いじってますな・・・笑
はじめてとは思わないくらいですな。
やりたいことを詰め込んで、いじり倒してくだされ。

祭りのお題は1/20のポルシェですよね。
資料があれば大変な事になりそうね・・・笑
Posted by エル at 2009年03月02日 11:48
>エルさん
あれはその後どうなったのか少々気になってましたがな(^-^;

ちんまい作業が思ってたより性に合ったんでやれるだけやってやろうと。
しかし、ピンセットの先から発射して床だかどっかだかにいろいろ行方不明にさせるたびにイライラはしてますw

一応ネットで画像捜索をしてみましたが皆無に近いっす(-.-;
なので、やってもデッチアップで雰囲気出して細かい事気にせず造れます。
Posted by 新米パパ at 2009年03月02日 13:21
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