2009年02月19日

ボンベ

不況の風がどんどん強くなってるこの頃ですが、F1撤退を決めたホンダが新発売したハイブリッド車の「インサイト」が半月もしない内に予想の倍以上の1万台の受注があって納車に相当時間がかかるとニュースになってました。
燃費がいいエコ車で、しかもライバルの「プ〇ウス」より車体で50万ぐらい安いなど売れる要素は前々から言われてましたが…。確かに個人的にT社はあまり好きではないおいらも、買うなら当然ホンダになりますけどね。それよりも気になったのが、ホンダのハイブリッド戦略の第二弾に予定されてる車です!どうやらコイツらしい…
crz.jpg

CR−Zexclamation×2

久々にこれは欲しいと思う車です。ライトウェイトスポーツで昔大好きだった「CR−X」の後継車です。実際乗ってたのはシビックでしたがw
この小さなボディのどこにハイブリッドシステムが?一応4人乗りだし…と疑問もありますが、噂ではモーターショーでのこのままのフォルムで発売されるらしい。あと気になるのは価格かな〜「インサイト」でこれだけ抑えたんだから、こっちも低価格で大ヒットを目指して欲しいっすホンダさん!でないとうちじゃあ買えんですもうやだ〜(悲しい顔)でもそれは無理な話しかな…。


SBSH0021hyi.JPG
置き換えついでにこんなの作ってみました、リスタート用のボンベです。キット付属のパーツは画像の通りダレてるのでこのまま使うにはちょっと…。で、真鍮パイプの片方にハンダを盛って弾頭型に整えて、反対側には洋白線に真鍮パイプをエアバルブ風にハンダ付けしたのを差し込み、固定ベルトには真鍮帯板を巻いてみました。パーツごとに塗装して組んでみたのがコレ。
SBSH0025yhd.JPG
恒例?のノギスの目盛りを一緒に写しての大きさ比較ですw
結構上手く出来たと思っておるんですがどうでしょ?おいらはかなり気にいってます手(チョキ)問題なのはこのボンベのバルブからエアホース?が出てるのですが、一体全体どこに伸びてるのか全然わかりません…判明するまでホースは無しにしときます。
一緒に写ってるのはスタビとアップライト下部を繋いでるリンクアームです、これも中間部分を真鍮パイプに置き換えました。
SBSH0026yhs.JPG
早速装着すると赤色がポイントになってなかなか良い感じ。アームもエッチングのまま使うよりこの方が全然リアルだと思います。
さ〜てお次はモノコックと繋ぐラジアスロッド!コレも自作するつもりです、一応部品構成も考え済みなんで材料からネタを切り出します。え〜とまず…ん?あれっ?どこだ?

材料切れっす…orz

真鍮パイプのラジアスロッドに使おうと思ってた径がちょ〜ど切れて無くなってました。う〜ん、こりゃ材料を仕入れるまでここはストップだな…。じゃあ!ってことでこんな事してます。
SBSH0022ufr.JPG
ボディの塗装〜。なぜかカウルだけですけどww
しかし43の塗装って難しいですね、塗膜が薄すぎると下地がすぐ出ちゃうし、かと言って厚すぎるとボテっとしちゃってオモチャっぽくなっちゃうし…。う〜んこりゃ経験積むしかないっすねあせあせ(飛び散る汗)
posted by 新米パパ at 13:22| 埼玉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CR-Z ってほんとにこのまま出てきますかね。
いっつも思ってたんですけど、ハイブリッドカーってどうしてあんな妙な形なんだろう、と。プリウスもインサイトも似たような形状ですよね。あーゆー特殊な形にすることで「ハイブリッドです!」って主張することに意義があるのか。
そんな理由からハイブリッドが魅力的に見えない私。

リア回り、ずいぶんゴチャ付いて来ていい感じですね。
材料切らすほど作りこむなんて・・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年02月19日 18:14
>ワタナベさん
このまんまは難しいかと思いますが、それほど大きな変更は無いんじゃないかと…ん〜どうでしょ?
インサイトも露骨にプリウスと同じデザインにしましたよね!国内はともかく海外で売るための戦略なのでしょうが私も魅力的には見えません(-.-;

リア廻りで残るは後端の部分。実車はいろいろ付いてるのですがキットはまるで初めから「お好きにして♪」と言わんばかりに真っ平らで何も無しw
材料切れは元々のストックが少ないっちゅ〜のが理由ですがな。それにスケール問わず使い勝手のいいサイズばかり多用するもんで(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月19日 18:57
CR-Zですか。若者をターゲットにしてのスタイルに見えますね。
しかし、この程度で現代っ子が、車の楽しさに目覚めるとは思えないし・・・
金を盛っているオヤジ達の道楽に買うクルマになりそうな気が。
しかし、免許取得費用や税金、車検、点検、保険と、燃料台よりはるかに高額な維持費を
何とかしないとクルマを持ちたい意識は戻ってこないんじゃないですかね?

作り込みが尋常ではなくなってますね!
材料切れって、自分も同じ事をやってますが、
すぐ補充しないと、集中力が切れるので危ない・・・
Posted by oshanpin at 2009年02月20日 00:52
材料は見かけたら取り敢えず買えが家訓です(笑
実際田舎なのでいざというときに無いと困り方が尋常ではないので・・・。

 CR-Z登場よりもS2000消滅の方が私にはニュースだったな〜。
Posted by @河童 at 2009年02月20日 04:05
>oshanpinさん
自分らの世代ってやっぱり子供の頃のスーパーカーやF1、それにプラモデルなど当時ブームになったものが人生の趣味や嗜好に大きく影響してますよね。今の若者って子供の頃はひたすらゲーム?とかで車に興味を持たないまま大人になってしまったのか…。運転して楽しい、もしくは運転してみたいと思う車が高額というのも原因と思うし。そういや昨日のニュースでト〇タが86を意識したアクシオのGTを出すとか。ただ、走り関係のパーツのみの装備で車体250万はちょっと…(-.-;

アッチが出来るとコッチが気になる、てな感じで作り込んどります、出来る範囲でですけど(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月20日 10:17
>@河童さん
うちでも「見かけたら買え!」の家訓を掲げたのですが、それ以来真鍮パイプで見かけたのが1.0mm以上のサイズばかりで、0.9mm以下だと0.5mmしか補充出来てないんです(^-^;

同じデザインで生産し続けるのはやはり10年ぐらいが限度ですかね〜。F1撤退と一緒に次期NSX、S2000の開発が中止されたのを今知りました(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年02月20日 10:26
@河童さんと同じくS2000の生産中止の方がショックは大きかった。。。
この際なんで色違いで3台ほどストック。。。出来るわけないっす(-_-)

小さい〜っ&細かい〜っ @再
老眼進行中の私には絶対無理ですな
ワンポイントの赤がいい味出してます♪
Posted by いと at 2009年02月20日 10:38
細かいことをやっておりますな。
こういうところはおもしろいですからね、私も大好物。
ちっちゃくってね、目がついてきませんよ・・・笑
最近老眼が始まってしまったのか、近くのものがよく見えなくて・・・笑

真鍮パイプのストック切れですか・・・笑
やたら買っておくことがいいことですな・・・爆
うちの近所の模型屋さんには、長いまんま売っているので重宝します。
ホームセンターでは手に入りにくいものが多いですからね。見かけたら買うべし・・・笑
Posted by エル at 2009年02月20日 14:46
>みなさん
コメント頂いてるの全然気付きませんでした…。
最近ここのブログの調子が悪いです(-.-;
一つづつコメントすればレスポンス良いかと思ってコマメにしてましたが、それでも変わらないみたいっす(怒
Posted by 新米パパ at 2009年02月21日 11:02
>いとさん
それじゃうちでもNSXを色違いで〜って(殴

小さいパーツ、気になりだしたら止まらなくなってきたかもですw
でもエンジン廻りも弄るとこ少なくなってきたし、そろそろボディに…あ、コクピット廻りもあったんだ(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月21日 11:10
>エルさん
細かいとこ弄りのスパイラル(byワタナベさん)ですw
実は私も最近本とか読んでて急に遠くに視線を移すとピントが…(-.-;

実は昨日急遽某居酒屋さんを急襲して真鍮パイプ確保ついでに例の黄色いマシンを受け取ってきました(^-^)
とうとううちの会社も昨日から週一回のノー残業dayが始まり、経費削減のため仕事があっても強制的に帰されました。
Posted by 新米パパ at 2009年02月21日 11:19
CR-Z、個人的には好きですけどね!

インサイトとプリウスのフォルムが似てるのは車雑誌によると空力を煮詰めた結果だって書いてありますけど…どうなんでしょう?日本、特に都市部だと空力が関係する速度域より低い速度での走行がメインになるような気がするんですけど。何か面白いデザインで勝負して来る車が国産車でも欲しいです!

なんだか43歴が地味に結構長い自分より既にはるかに高度なことをされてますね!!選んだ車種が車種だったから、こうせざるを得ないところもあるのかもしれないですけど…ハマってますね、43に(笑)

ちなみにseesaaって年末くらいからコメントのレスポンスがものすごく悪いです。新しい機能つけなくていいから、当たり前のことを当たり前にできるようにしてほしいです…。
Posted by Yoshitaka at 2009年02月22日 00:46
>Yoshitakaさん
どもです。空力を煮詰めた結果にしてもここまで似たので出すのはデザイナーの気持ちとしてはどうなんでしょう…。その辺欧州のメーカーの車にはデザインというか魅力のある車が多いんですよね〜。

いえいえ高度といってもいろんな方の製作例を参考にさせて頂いてますので、時間もかかってるし(^-^;
43以外にもちょこちょこ弄ってはいますが、今は確かにこれメインでハマってますねw
Posted by 新米パパ at 2009年02月23日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。