燃費がいいエコ車で、しかもライバルの「プ〇ウス」より車体で50万ぐらい安いなど売れる要素は前々から言われてましたが…。確かに個人的にT社はあまり好きではないおいらも、買うなら当然ホンダになりますけどね。それよりも気になったのが、ホンダのハイブリッド戦略の第二弾に予定されてる車です!どうやらコイツらしい…

CR−Z

久々にこれは欲しいと思う車です。ライトウェイトスポーツで昔大好きだった「CR−X」の後継車です。実際乗ってたのはシビックでしたがw
この小さなボディのどこにハイブリッドシステムが?一応4人乗りだし…と疑問もありますが、噂ではモーターショーでのこのままのフォルムで発売されるらしい。あと気になるのは価格かな〜「インサイト」でこれだけ抑えたんだから、こっちも低価格で大ヒットを目指して欲しいっすホンダさん!でないとうちじゃあ買えんです

置き換えついでにこんなの作ってみました、リスタート用のボンベです。キット付属のパーツは画像の通りダレてるのでこのまま使うにはちょっと…。で、真鍮パイプの片方にハンダを盛って弾頭型に整えて、反対側には洋白線に真鍮パイプをエアバルブ風にハンダ付けしたのを差し込み、固定ベルトには真鍮帯板を巻いてみました。パーツごとに塗装して組んでみたのがコレ。
恒例?のノギスの目盛りを一緒に写しての大きさ比較ですw
結構上手く出来たと思っておるんですがどうでしょ?おいらはかなり気にいってます

一緒に写ってるのはスタビとアップライト下部を繋いでるリンクアームです、これも中間部分を真鍮パイプに置き換えました。
早速装着すると赤色がポイントになってなかなか良い感じ。アームもエッチングのまま使うよりこの方が全然リアルだと思います。
さ〜てお次はモノコックと繋ぐラジアスロッド!コレも自作するつもりです、一応部品構成も考え済みなんで材料からネタを切り出します。え〜とまず…ん?あれっ?どこだ?
材料切れっす…orz
真鍮パイプのラジアスロッドに使おうと思ってた径がちょ〜ど切れて無くなってました。う〜ん、こりゃ材料を仕入れるまでここはストップだな…。じゃあ!ってことでこんな事してます。
ボディの塗装〜。なぜかカウルだけですけどww
しかし43の塗装って難しいですね、塗膜が薄すぎると下地がすぐ出ちゃうし、かと言って厚すぎるとボテっとしちゃってオモチャっぽくなっちゃうし…。う〜んこりゃ経験積むしかないっすね

いっつも思ってたんですけど、ハイブリッドカーってどうしてあんな妙な形なんだろう、と。プリウスもインサイトも似たような形状ですよね。あーゆー特殊な形にすることで「ハイブリッドです!」って主張することに意義があるのか。
そんな理由からハイブリッドが魅力的に見えない私。
リア回り、ずいぶんゴチャ付いて来ていい感じですね。
材料切らすほど作りこむなんて・・・・。
このまんまは難しいかと思いますが、それほど大きな変更は無いんじゃないかと…ん〜どうでしょ?
インサイトも露骨にプリウスと同じデザインにしましたよね!国内はともかく海外で売るための戦略なのでしょうが私も魅力的には見えません(-.-;
リア廻りで残るは後端の部分。実車はいろいろ付いてるのですがキットはまるで初めから「お好きにして♪」と言わんばかりに真っ平らで何も無しw
材料切れは元々のストックが少ないっちゅ〜のが理由ですがな。それにスケール問わず使い勝手のいいサイズばかり多用するもんで(^-^;
しかし、この程度で現代っ子が、車の楽しさに目覚めるとは思えないし・・・
金を盛っているオヤジ達の道楽に買うクルマになりそうな気が。
しかし、免許取得費用や税金、車検、点検、保険と、燃料台よりはるかに高額な維持費を
何とかしないとクルマを持ちたい意識は戻ってこないんじゃないですかね?
作り込みが尋常ではなくなってますね!
材料切れって、自分も同じ事をやってますが、
すぐ補充しないと、集中力が切れるので危ない・・・
実際田舎なのでいざというときに無いと困り方が尋常ではないので・・・。
CR-Z登場よりもS2000消滅の方が私にはニュースだったな〜。
自分らの世代ってやっぱり子供の頃のスーパーカーやF1、それにプラモデルなど当時ブームになったものが人生の趣味や嗜好に大きく影響してますよね。今の若者って子供の頃はひたすらゲーム?とかで車に興味を持たないまま大人になってしまったのか…。運転して楽しい、もしくは運転してみたいと思う車が高額というのも原因と思うし。そういや昨日のニュースでト〇タが86を意識したアクシオのGTを出すとか。ただ、走り関係のパーツのみの装備で車体250万はちょっと…(-.-;
アッチが出来るとコッチが気になる、てな感じで作り込んどります、出来る範囲でですけど(^-^;
うちでも「見かけたら買え!」の家訓を掲げたのですが、それ以来真鍮パイプで見かけたのが1.0mm以上のサイズばかりで、0.9mm以下だと0.5mmしか補充出来てないんです(^-^;
同じデザインで生産し続けるのはやはり10年ぐらいが限度ですかね〜。F1撤退と一緒に次期NSX、S2000の開発が中止されたのを今知りました(-.-;
この際なんで色違いで3台ほどストック。。。出来るわけないっす(-_-)
小さい〜っ&細かい〜っ @再
老眼進行中の私には絶対無理ですな
ワンポイントの赤がいい味出してます♪
こういうところはおもしろいですからね、私も大好物。
ちっちゃくってね、目がついてきませんよ・・・笑
最近老眼が始まってしまったのか、近くのものがよく見えなくて・・・笑
真鍮パイプのストック切れですか・・・笑
やたら買っておくことがいいことですな・・・爆
うちの近所の模型屋さんには、長いまんま売っているので重宝します。
ホームセンターでは手に入りにくいものが多いですからね。見かけたら買うべし・・・笑
コメント頂いてるの全然気付きませんでした…。
最近ここのブログの調子が悪いです(-.-;
一つづつコメントすればレスポンス良いかと思ってコマメにしてましたが、それでも変わらないみたいっす(怒
それじゃうちでもNSXを色違いで〜って(殴
小さいパーツ、気になりだしたら止まらなくなってきたかもですw
でもエンジン廻りも弄るとこ少なくなってきたし、そろそろボディに…あ、コクピット廻りもあったんだ(^-^;
細かいとこ弄りのスパイラル(byワタナベさん)ですw
実は私も最近本とか読んでて急に遠くに視線を移すとピントが…(-.-;
実は昨日急遽某居酒屋さんを急襲して真鍮パイプ確保ついでに例の黄色いマシンを受け取ってきました(^-^)
とうとううちの会社も昨日から週一回のノー残業dayが始まり、経費削減のため仕事があっても強制的に帰されました。
インサイトとプリウスのフォルムが似てるのは車雑誌によると空力を煮詰めた結果だって書いてありますけど…どうなんでしょう?日本、特に都市部だと空力が関係する速度域より低い速度での走行がメインになるような気がするんですけど。何か面白いデザインで勝負して来る車が国産車でも欲しいです!
なんだか43歴が地味に結構長い自分より既にはるかに高度なことをされてますね!!選んだ車種が車種だったから、こうせざるを得ないところもあるのかもしれないですけど…ハマってますね、43に(笑)
ちなみにseesaaって年末くらいからコメントのレスポンスがものすごく悪いです。新しい機能つけなくていいから、当たり前のことを当たり前にできるようにしてほしいです…。
どもです。空力を煮詰めた結果にしてもここまで似たので出すのはデザイナーの気持ちとしてはどうなんでしょう…。その辺欧州のメーカーの車にはデザインというか魅力のある車が多いんですよね〜。
いえいえ高度といってもいろんな方の製作例を参考にさせて頂いてますので、時間もかかってるし(^-^;
43以外にもちょこちょこ弄ってはいますが、今は確かにこれメインでハマってますねw