2009年02月12日

リヤサス

angeldome.jpg
昨日は家族三人で現在住んでるクレしんの町運営の「子育て支援施設」の一つに行ってみました。車で10分ぐらいの場所にあり、総工費8億円以上(ちょっとお金掛けすぎ?)もかかってるらしいドーム式天井が目立つ建物です。

施設にはまず雨天でも遊べる体育館のような広い建物内にジャングルジムや子供用フラフープ、運動マットに大型ブロックなどの沢山のおもちゃ、驚いたのはロッククライミング体験コーナーまであり、うちの娘もいろんな遊び道具に興味津々であっち行ったりこっち行ったりで凄い喜んで遊んでましたわーい(嬉しい顔)
別の建物に入ると絵本や漫画がいっぱいある読書コーナー、いろんなアニメなど見れる視聴覚室、ブロックなど知育玩具で遊ぶコーナー、調理教室?が出来そうな部屋やインターネット接続済みのパソコンコーナーと充実した内容。事務局もあり職員さんも常駐でしっかりした感じです。
外には自由に遊べる芝生エリアに建物二階から滑れる大型スライダー、現在工事中ですが大型のジャングルジムなども設置されてます。正直来るまでこんな施設だと全然思ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

一つ気になったのは2ヶ所設置されている、建物二階からソリなどで滑れるハズ?だった人工芝の坂。現在立ち入り禁止で遊べないように厳重に囲いがされてます。
「別に修理中でもないし完成してるみたいなのになんでだろ?」
と下から見上げてたら不思議に思いましたが、2階に上がり本来滑り出し部分から覗いてみて理由が判明しました。

「これ、転んだら下まで絶対止まらんな…。」がく〜(落胆した顔)

え〜とですね…角度がえらい急なんですよ!ゲレンデだと超上級者コース並みってとこでしょうか、途中で失敗したら一番下に転げ落ちるまで恐怖の自由落下です…大人でも絶対止まれません、上手く滑れないと大怪我必死!場合によっては命の危険もあるぐらいたらーっ(汗)
こりゃ設計ミスでしょうね。竣工してからあまりのデンジャラスさに気付き即封鎖されたんでしょ…こりゃマジ恐いっすふらふら

そんなとこもありましたが総じて良い施設でした、昨日は祝日で車50台が止められる駐車場もほぼ満車で結構混雑してましたが、今後平日にも嫁さんと娘でまた遊びに行くみたいです。まあ近所ですからねるんるん


さ〜て43製作は前回の予告通りリヤのコイルダンパーです。
SBSH0023ikh.JPG
まずコレがキット付属のパーツです。コイルバネが付いてるのはOKとして、そいつが巻かれるショックは…う〜ん、いくらなんでもこれは…形状全然違うんでない?大体コイルが組立説明書のようにハマる訳がありません!上下のマウント部分がコイル径より大きいんだから当然です、おいらはマリックやセロじゃないんだからそんなのスポっとは無理っすw
SBSH0024iks.JPG
で、気付いたらブチっと切断してました。いつもなら2本同時に切っちゃうとこを1本は寸法合わせ用に残したとこは珍しく冷静でしたけどw
上下のマウントは現物利用でシャフト用に穴アケだけで、ケース部を磨いてストローク部を洋白線に置き換えて組んでみたのがコレです。
SBSH0026uki.JPG
ん〜悪くはないんだけど…ちょっと違うような、なんか足りない気が…。
ひらめきあれ?これじゃ下のマウントが無い?
SBSH0027uhr.JPG
0.5mmの洋白線をまたもやグルグルと巻いて輪っかにして切断、ショック下部にマウント部を作り、再度組んでみると…
SBSH0032iky.JPG
どうでしょ?なんとかそれっぽく見えます?バネを艶消し黒に塗装、ショックはシルバーで。もう1本同じ寸法で作っておいた材料で組みリヤサスに取付してみました。
SBSH0040ukd.JPGSBSH0041uhy.JPG
おおっ!かっけ〜わーい(嬉しい顔)(約1名w)
やった甲斐がありました、ぐっと精密感がアップしたような気になります。どうせならロッドケースもステンパイプに置き換えすれば良かったか…次回検討っすね手(グー)
お次はエキマニにマフラー…全部自作?の予定ですあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 13:15| 埼玉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キットパーツのままでもスプリングをぐるぐる回しながらねじこんだら入りません?
そうは言ってもダルダルだから我慢できないんでしょうけどね。w

私だったら臆病者なのでキットパーツは放っといて、全部自前で作りなおすかなぁ。そうすればダメだったときキットパーツ使えるから。
Posted by ワタナベ at 2009年02月12日 18:20
>ワタナベさん
こいつがですね一見ぐるぐるしたら入りそうで入らないんすよ〜一応試してはみたんですけど(^-^;
削り込んで無理やり押し込めばなんとかなったかと思うんですが、おっしゃる通りダルダルで実車と全然違うしで。

ええ、最初はバネを間に挟むことだけを考えてて切り離しちゃいましたけど、弄ってたら「全部作り直しても良かった?」と気付きました…今後は保険にしときます(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年02月12日 19:10
おォ 良いじゃないですか? 自分も迷わずキットパーツ切るタイプです! 保険あまりかけずに行くタイプです ただ放置するとやり始めた時、何故切れてるの? 何しようとしたか忘れる時はまいります(笑)
Posted by yoshi at 2009年02月12日 20:17
そうだ肝心な事書くの忘れました スプリングですが 巻き始めて終わった時、伸ばしますが、前後1巻きずつくつけておき、真中だけ伸ばして切断面削り平らにならすと尚リアルになります ピンセトで摘んでいる側のように前後作ります お験しを!!
Posted by yoshi at 2009年02月12日 20:23
いつも、楽しく拝見しております。目からウロコがバリバリはがれる内容で、完成品もすばらしいです。


早速ですが、第4回ポロリ・ポルシェに参加させていただきたく、コメントしております。
よろしければ、エントリーのほう、よろしくお願いいたします。
楽しんで、完成まで持続できれば、と思っております。
参加されるみなさん、よろしくお願いします。
Posted by ハリヤン at 2009年02月12日 21:32
またまた細かいことを・・・笑
これね、いっつも考えるんですが、塗り分けがあると作っちゃった方が早いでしょ。
シャープになる上にリアルさが増しますな。
わたしゃ、ホワイトメタルのパーツも磨くのが億劫なので
真鍮で作っちゃうことが多いです。
結構楽しくて意外に簡単にできますしね。

それはそうと、祭り、何か盛り上がってきてません?
告知のページ見ると、いきなりエントリーに(半強制的に?)なってたので、やられましたぞ・・・笑

未だキットは選択中なので、もうちょっと待っててね。
Posted by エル at 2009年02月13日 10:14
>yoshiさん
どもです。自分の腕を考えるとまだまだ保険が必要っすw
後で頭を抱えることになる可能性大ですから(^-^;

なるほど、そうするとリアルになりますね!
コイルの巻き加減が解る当時の画像が全然無くて、あっても最近のヒストリックカーレースの改造されちゃって最新のサスやダンパーが装着されてる画像ばかりなんですよ(-.-;
Posted by 新米パパ at 2009年02月13日 10:19
>ハリヤンさん
はじめまして!コメント並びに祭りへのエントリーありがとうございます。
フジミの356ですね!早速ブログなどリンクさせて頂きますのでご了承下さい。
みなさんマイペースで楽しんで頂ければと思ってます。
今後共よろしくお願いします(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年02月13日 10:23
>エルさん
コメントの書いてる間にコメント頂いてて気付きませんでした(^-^;
塗り分けの苦労と出来の差を考えたら作っちゃった方が良いですね!
プロポーションモデルのはずなのに臓物弄ってる時間の方が断然長くなってきましたよw
苦労した分ちゃんとシャープさが出て良かったです。

祭り、なんだか予想以上に盛り上がってきまして、事務局としても嬉しいやらプレッシャーが増えるやらで(汗
半強制?いえいえエルさんにはシード権ですよw
Posted by 新米パパ at 2009年02月13日 10:57
>新米パパさん

エントリー受け付け、リンク、ありがとうございます。

こちらもリンクしました。不具合などあれば、連絡下さい。

週末から、ポチポチ制作に入れそうかなぁ〜。
楽しみです。
Posted by ハリヤン at 2009年02月13日 23:51
ちゃんとソレっぽく見えますよ〜。全然良いんじゃないでしょうか。
タメオは寸法が他社のに比べて比較的シッカリしてるんで、
パーツの置換も一番面倒な寸法取りがしやすいのが良いですよね。
「お前らどうせパーツ入れておいても使わねぇんだろ」っつーようなトコは適当に済ませてますし(笑
 エキパイも自作しますか!もし初めてでしたら、最初はキットパーツの形状をなるべくトレースして作業してみると、コツがつかめると思います。資料写真を参照してキットパーツを無視すると、意外と収まりつかなくなりますで。
Posted by @河童 at 2009年02月13日 23:54
>ハリヤンさん
こちらこそリンクして頂きありがとうございます。
お、週末からスタートですか?私はノンビリというか、まず放置中も含めた仕掛品を完成させないと(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月14日 23:37
>@河童さん
正直ここまで寸法がしっかりしてると思ってませんでした、まあ古い品番のは大変だそうですが(^-^;
「どうせ使わんだろ?」ってマジっすか?w

エキパイ自作しました…詳細は近々ネタで。
資料写真を参考にしようにもチタン製?の最新技術を使ったのしか無くて、当時はいったいどうなってるやら(-.-;
ええ、キットパーツをトレースするしか方法がありませんでしたよw
Posted by 新米パパ at 2009年02月14日 23:50
おおっ!かっけ〜(もう1名参加w)

塗り分けするより作ってしまった方が手っ取り早いですからね。
ただ。。。可動式にしていただけるかと期待してましたのに^^
Posted by いと at 2009年02月15日 13:48
>いとさん
どもです(^-^)

単体ではそれぞれ伸縮したり動いたりするんですよ、ただし基準としてるロアアームを可動させちゃうと車高やアライメントまで維持出来なくなるんで(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月16日 10:46
早速祭りエントリーページに掲載いただきましてありがとうございました。がんばって作ります。
ど素人の私からすると43を作られるというだけで「すげぇ〜」と思わずにいられないですが、さらにその中の小パーツ自作なんてホントすごいです。確かにコイルダンパーは1/20や1/24プラキットでも問題になるパーツですよね。私も当たり前に完成できるようになったら挑戦してみたいパーツです。
☆インフルエンザで4日ほど臥せっておりました。皆様もお気をつけください・・・
Posted by 雅 at 2009年02月16日 11:36
>雅さん
いえいえどういたしまして、楽しんで頂ければと思ってます(^-^)
私も43製作は初めてなもんで最初はどうなるかと思ってたのですが、先駆者の方々の製作例やアドバイスなので楽しくやってます。

インフルですか…ほんと流行ってますよね、予防接種が効いてるのか風邪は引きましたがインフルはなんとか避けてます(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年02月16日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。