2009年01月19日

仮組3

本日のニューマシンは先週末公開されたマクのMP4/24です。
mp424_big.jpg
真横から見ただけなら悪くないな〜サイドのインテークや排気口など個性的な形状してますね!どのチームの公開画像見ても不恰好なフロントとリヤのウィングが目立つようなアングルの写真が無いような感じがするのは気のせい?それぐらい当然ですかそうですかw
そういやホンダの身売りはどうなるんだろ?エンジンはメルセデス?ドタバタした挙句結局肉フライがただ同然でチームを手に入れて長年の乗っ取り計画を完成させるんですかね?そうなったらまるで詐欺だなちっ(怒った顔)
それに伊赤牛のドライバー。ここはバトン待ち?それとも大穴でブルーノ?ここも元ホンダの成り行き次第なんすかね、琢磨とボーデにとってはシート争いの相手が増えてしまっていい迷惑な結果になったりしてあせあせ(飛び散る汗)

話し変わって今朝知ったのですがフジミの来月発売予定の新製品。箱絵が謎めいた仕様になってる248F1は予定通りだとして、え?126C2モナコ?…あ、あの〜またモグタン出すんですか?まさかノーズ改修バージョンだとか!?そんなこた〜ないっすよねw
248F1の発売日が2/13に正式発表されてます!けど、いつもの別売りカルトデカールやエッチングの情報が全然無いのですがどうなってるんだろ?発売はキットより遅れるとしても発表はいつも一緒だったんですけど…。


相変わらず風邪で体調も悪いしで娘のお昼寝タイムに少しだけ43弄りです。
SBSH0016.JPGSBSH0027ji.JPG
キットは一応モナコGP仕様なのですが特徴的なフロントウィングのガーニーが省略されてます、目立つ部分だしポイントになりそうなので自作します。まず手持ちのアングル材が使えるかと思ったのですが1/20ならともかく1/43では完全にオーバースケールふらふら
なのでハンズで買っておいた0.1ミリ厚の真鍮板を1ミリ幅で切り出して、エッチングベンダーを使い折り曲げました。それをウィング後端に当て裏側からハンダで慎重に溶接、余分な盛りを削りフラップを裏側から薄々攻撃すれば…
SBSH0030yo.JPG
おお〜いいんでないかい?単純作業ですが我ながら上手くいって嬉しいっす!ついでにエンドプレートもハンダで溶接、ほんと小さいパーツなので紛失防止の為にもしっかり固定しときます!塗装後にポロっとされて行方不明になられても困りますからあせあせ(飛び散る汗)
ハンダついでにカウルの分割ラインを修正しました。
SBSH0022ho.JPGSBSH0023ru.JPG
SBSH0025ub.JPGSBSH0026ko.JPG
キットでは真っ直ぐになっている分割ラインですが、実車の資料画像を見るとサスアームを通してる穴から下は斜め後方にラインが延びてます。なので一度ハンダで埋めてしまい余り盛りを削って平滑にしたらBMCタガネの0.2oで彫り直しました。言わなきゃ解らんような修正ですw
SBSH0032ty.JPGSBSH0034kl.JPG
車高チェックのためにリヤサス廻りを仮組みしましたが、メタルパーツ特有の目詰まりした部分を削るのにBMCタガネを重宝しました。カッターナイフなどではボロボロになりそうな部分も綺麗に彫れますぴかぴか(新しい)
本来の筋彫りの使い方とは違うかもしれませんが不器用なおいらには便利な道具で今になって買っておいて良かった〜と喜んどります!
しかし仮組みですが43のサス廻りを初めて組んでみて…精密作業に少々頭痛が…ふらふら
とにかく1/20なら指先でなんとかなった作業が43だと当然出来ない…orz
震えるピンセットの先で格闘しながら、あ〜でもないこ〜でもないしてます。
SBSH0035ui.JPGSBSH0036rh.JPG
アップライトまで組めたのでタイヤと並べて雰囲気見てみます。ん〜いいんじゃない?ドライブシャフトの軸線とホイールの中心線とのズレを計って車高とするとちょうど若干高めのモナコ仕様みたいになります。
SBSH0037rto.JPG
モナコだと一般道だし当然高い縁石越えもあるので参考写真のように車高は高めなようです。でもF1マシンはやはり低い方が見た目カッコいいよな〜忠実に再現するより少々デフォルメして低めにしてもいいかなw
さ〜てそろそろ下地塗装しちゃおうかな〜。となればリリヤウィングも組んでおかないとあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0039rd.JPG
リヤウィングの方はちゃんとガーニーもエッチングが付いてます。で、問題なのはそれが装着されてる2枚目のフラップまでエッチングで出来てますがく〜(落胆した顔)
本来ならこのフラップも翼断面になってないと…。試しにヤスリを当てたら固いこと固いことふらふら
う〜むどうしよ…ハンダを盛って削るか、フラップ自体を洋白板から曲げて自作するかですね(悩


posted by 新米パパ at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フラップのエッチングは合わせエッチングなので、段差が出てるエッジにハンダを流してやや丸みが付く感じでヤスリ掛ければ、意外と見た目大丈夫な気もするんですがね。やる人は翼断面を求めるそうですが、私なんて過去にメインエレメント以外に翼断面加工をしたこともしようとしたことも有りませんですww
Posted by @河童 at 2009年01月20日 01:50
>@河童さん
なるほど…エッジにハンダでカマボコ状にすれば結構イケるんすね。F1モデリングの作例を読み返してたら真鍮板や洋白板で作り直してるカミムラさんの記事が目についたもので(汗
お初でその技は難しそうなので私もそちらの方法でトライさせて頂きます(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年01月20日 10:20
今朝ルノーの新車見たんですけど、もうF1には見えない・・・。
下位カテゴリの車みたいで。ウィリアムズも然り。後から発表になる方がどんどんカッコ悪い気が。

大分イジリ倒しにも気合いが入ってきてますねー。結構ハマってません?

リアウィングのフラップは、@河童ちゃんと同じで私ならエッジ部分の修正だけでスルーですかねぇ。
いや、半田盛って翼断面にするってのはやってほしいけど(圧
Posted by ワタナベ at 2009年01月20日 10:59
>ワタナベさん
さっきルノーの新車見ました…すっげ〜カッコ悪!
なんなんすかねアレ、トーチュウの記事には暫定となってましたがそれにしたって酷すぎ(-.-;

確かに結構ハマってるかもw
初めての43なんで製作が新鮮なのもありますが好きなマシンだからってのもあります。
フラップは資料写真見直したら小口だけ丸みがあってフラップ自体は結構フラットにも見えますね〜まず小口だけ盛って試してみます(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年01月20日 12:39
イジるポイントがとても初めて43をいじる方とはには思えないです(^^)

ボクが作る車ってたいていはエッチング製のウィングの車たちなんですが、翼断面にしたいなって思ったときだけ、気まぐれでエッチングを軽くやすって翼断面っぽくしてみたりすることがあります…が、完成させてみるとあくまで自己満足のレベルだなぁ〜って思っちゃうことが多いですねー(^^;

ルノーもBMWも今年のレギュレーションのマシンはギャグですね…。今一番気になることって、ルノーのフロンんとノーズの中って一体何が入ってるのかってことです。横から見た時と、正面から見たときでシルエットが違うので、ノーズの先っちょだけ無駄に膨らんで見えるんですけど、さすがにF1なのでただ無駄に膨らんでるわけもなく…

どうなんでしょうねー。
Posted by Yoshitaka at 2009年01月20日 20:11
ルノーやってしまったみたいですね(-_-)
でもその昔あのベネトンがバナナノーズを発表した時は
誰もがこき下ろしたのに結果は以外なもんでした。
ゆえに案外やるかもです。
でもこれってモデル化しても果たして売れるんだろか(^^;)

細かい作業が続いてますな。
フロントウィングいい感じです(^^)
Posted by いと at 2009年01月20日 22:02
>Yoshitakaさん
気付いた部分から片っ端に弄ってるのでその内「あ〜ここ忘れた〜orz」てな抜け作ぶりをお披露目するかとw
本やネット、それにブログなどで43のお手本になる先輩方が沢山いらっしゃるので助かってます(^-^;

ルノーは今朝読んだ記事でまだノーズのクラッシュテストをクリア出来てないとかあって「あの極太ノーズで何故?!」と思いましたが、あれは暫定って記事もあるので開幕ギリギリまで見せないつもりですかね〜。
BMWは…以前から走ってたテスト車と結局同じ?w

>いとさん
とにかく見た目でルノーは「???」ですよね、蓋を開けてみたらルノーの最速だった!なんてことになってモデル化しても売れるとは到底思えないデザインなんすけど(-.-;

指先トレーニングになってますw
近年のマシンみたいに3Dでウネウネしてない分、作業はやりやすいです(^-^)
Posted by 新米パパ at 2009年01月21日 10:04
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