しかもほんのちょっとパラパラしてる小雨程度。昨年もこのパターンが一番多かったんだけど温暖化の影響でこっちの方で雪が降るのは1シーズンに一回あればってとこなんだろか?雪 東北出身なんで未だに冬に雨が降るのって違和感があるんですよ「冬は雪が降ってあたりまえ!」って感覚なもんで冬に雨が降るのがどうしても慣れないんだよな〜。 ちなみに年末年始に帰省してた実家の方も一応雪が積もってましたが数センチ程度、スキー場.." />

2009年01月09日

仮組

昨日の天気予報で今朝から関東に降雪となってたので、通勤にいつもより時間がかかると思い今朝は早目に起床、そんでもって早速窓から外を見ると…

雨じゃん。雨

しかもほんのちょっとパラパラしてる小雨程度。昨年もこのパターンが一番多かったんだけど温暖化の影響でこっちの方で雪が降るのは1シーズンに一回あればってとこなんだろか?雪
東北出身なんで未だに冬に雨が降るのって違和感があるんですよ「冬は雪が降ってあたりまえ!」って感覚なもんで冬に雨が降るのがどうしても慣れないんだよな〜。
ちなみに年末年始に帰省してた実家の方も一応雪が積もってましたが数センチ程度、スキー場は雪不足で今季は大変だそうですスキー

ところで帰省と言えばありがたくない「お土産」を頂いて帰ってきました。なんでありがたくないかって?だってそいつは「風邪菌」ってやつですから。
帰省中に甥っ子二人がやたら鼻水ズルズルしてたんですよ「ん?風邪か?」と気にはなってたんですが帰宅後にまず娘が発熱。2日ぐらいで熱は引いたのですがまだ本調子じゃなさそうでやたら愚図ってますふらふら
そして一昨日から今度は嫁サンが発熱。これは娘から感染した?で、「残るはおいらだけ?」と思ってたら昨日の夕方からど〜も喉の調子が変…みょ〜に寒気もするし熱ぼったいあせあせ(飛び散る汗)
酷くなる前にと昨夜は薬を飲んで就寝、まだ喉に違和感がありますがなんとか持ち堪えたい…幸いなのは三人共今んとこインフルや胃腸に影響が出る風邪では無さそうでそれ程酷くはなってません、でも年始から家族揃って風邪をひくのは良くないっすねふらふら


そんな訳で模型始めはまだ本格的にはしてません。
SBSH0011jju.JPG
43はまず基本に忠実にと仮組みから一応始めてみました、欠品が無いかパーツの確認をして組立部分や素材ごとに袋分けしてデカールもジップに保管です。
さ〜てサイドポンツーンをモノコックに合わせてっと…おお〜ほんのちょっと接合部を研磨しただけでパチピタです!精度いいっすね〜。
こういうのって接着はどうするのがベストなんだろ?瞬着?エポキシ?それともやはりハンダ?いきなりそんなとこから悩んじゃってますよ(w
しかしこのパーツ、最初からモノコックと一体成型出来たんじゃないの?どれどれ実車の詳細画像はと…
SBSH0012po.JPG
おおっ!ちゃんとこの通り分割ラインがあるんだ!?そこまで考えてあるとはね〜凄いっすね為夫さん手(チョキ)
参考画像は後期型のオイルクーラー?のマウント方法が違うタイプですが充分参考になります。あと気になるのは拡大画像だと結構目立つ「リベット痕」。43でコレ表現すると返ってうるさくなっちゃう?さて次回はフロントウィングをモナコ仕様に改修してみますか…。


SBSH0011iu.JPG
話し変わって初物と言えばコイツにも着手します!ST27のSA07カナダ仕様です。実は初めてのST27製作にもなるんですよ、いろんな方の苦労を見て聞いたりしてるのでどうなることやらですが…あせあせ(飛び散る汗)
クワさんが主催されてるコンペなのですが、既にお二人も完成されてる方がいらっしゃる…gdgdしてる間に月日は過ぎちゃうんで早目早目にと思ってます。ど〜れ中身は〜っと、今頃チェックかい!?(w
SBSH0013hy.JPG

なに?このノーズ?がく〜(落胆した顔)

噂は聞いてたけどとてもSA07には見えん…どう解釈したら原型がこうなるんだ?間違って違うマシンのボディを入れてしまってるとか?ん〜なんとなくどっかでこんなの見た記憶があるんだよな…ひらめきあ〜あれか!?
SBSH0017fr.JPG

ザウバーC21じゃん…orz

そんでもって実車はこんな感じ〜。全然違いまっす。
SBSH0014de.JPG
のっけからマイナスオーラ全開のキットだよ…こいつは簡単にはいかないな〜たらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体の調子はどうでしょうか? 会社でも正月寝ていた人おおかったです ところで自分もポロリする前にEJ12かからないとヤバイです! SA07は特に問題なく組めますよ 修正は多いですが、 F2007より全然OKです SA07はずばりtomさんもそうですが赤は全て塗分けが綺麗に仕上がります ノーズのデカールの分割がすでに使えません
Posted by yoshi at 2009年01月09日 21:08
新米パパさん、はじめまして。そして明けましておめでとうございます。
クワさんのコンペでSA07スペインを作ったtomです。F2007の完成おめでとうございます。写真見ましたが、カッコ良く出来ててナイスです。私も作りましたので、苦労は分かります。というか、実は製作の参考にさせて頂いてました。。。
新米パパさんのSA07はカナダですね。琢磨がアロンソをオーバーテイクした瞬間は夜中に絶叫しました(笑)私もSA07のノーズは 何だこれ? と思ったので、仕方なく修正しました。完成を期待しています!
ところで相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか。宜しくお願いします。
私の家族も年明けから全員で風邪ひきました。気をつけてくださいね。それでは失礼します。
Posted by tom@Formula1 Model at 2009年01月11日 20:35
今年は43チャレンジですか!
自分もいつかは・・・と思っているんですが、なかなか手が出ないんですよね。
楽しみにしています。
自分も今年はガレージキットをたくさん作りたいと思っているんですが、プラキットのようにはなかなか進まないんですよね。
パーティング消しだけでも、なんか時間がかかっちゃいます。
Posted by FDM at 2009年01月12日 07:27
>yoshiさん
日曜はありがとうございました、お会い出来て良かったです(^-^)
鼻水だけで済んだ自分より、娘や嫁サンの方がどちらかと言うとまだ症状が酷いのであの後の飲み会に参加しないで私は帰ったんですよ。

う〜むSA07は塗り分けがお勧めですか?慎重〜に頑張ってみます。微妙なカーブラインが難しそう(^-^;

>tomさん
はじめまして、並びにあけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます、F2007私ので参考になりました?(汗
なんせ失敗の暴露製作記のようになってましたんで…。慣れない近年のマシンを初めて製作したので苦労だらけでした(w

SA07はぜひtomさんの製作記も参考にさせて頂きます!
相互リンクの件了解致しました、こちらこそ宜しくお願い致します。

>FDMさん
43なかなか楽しいっす!偶然ですが組立やすい精度の高いキットを選んだからかもしれませんが(^-^;
思うのですが43を経験することで製作方法にいろんな幅が出来て、1/20や1/24の製作に活かせるような気がします、私だけかもしれませんけど…。

うちもたくさん作りたいです「早く作ってくれ〜」と押入れから叫んでるキットが盛り沢山ですから。
Posted by 新米パパ at 2009年01月13日 11:36
先日はどうも。お世話になりますた。

ST27 のキットはもう素材と割り切るしかないですよ。気に入らない部分はいじり倒す、と。

でも、それやるとデカールが合わなくなっちゃう危険性もあるので悩ましいんですよねぇ。
Posted by ワタナベ at 2009年01月14日 12:30
>ワタナベさん
いえいえなんの御構いも出来ませんで(^-^;

一番目立つノーズ廻りからこれなもんで驚きです…orz
そっか〜あまり弄りすぎるとデカールと辻褄ま合わなくなる危険性がありますよね、yoshiさんにカラーリングのラインはデカールではなく塗装にしたほうが良いとアドバイスも頂いてます。
Posted by 新米パパ at 2009年01月14日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。