2009年01月05日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。


年末年始は実家へ帰省しのんびりしとりました、TVで久々に母校が出場した箱根駅伝を見ながら食って寝を繰り返してたら正月だけで体重が2キロ増…ダイエットは正月こそ休んじゃいけませんなふらふら
帰宅の前に実家近くのベ〇マルでお土産品を物色してたら商品棚のPOPになにやら違和感が…。
SBSH0020gt.JPG

「でずにー?」たらーっ(汗)

そんでもってこっちは…
SBSH0019gy.JPG

「でいずに〜?」たらーっ(汗)

ええ、うちの実家は東北にあります。いくら普段の会話が訛ってるからってPOPまで訛らせなくても…。丑年ですが鼠ネタですいません。


今日は仕事初め!と言っても新年の挨拶やらなんやらで通常の業務は毎年の事なのですがほとんどありません、出口の見えない不況の真っ只中ですが今年はいったいどんな年になるやら…。
それはそうと今更ですが昨年の回顧。どれ去年の完成したマシンはと…ん?あれ?

4台しかないじゃん…orz

き、気付かなかった…こんなペースだったとはがく〜(落胆した顔)
変わりまして積んだ台数は…げ!ちょっと自重しないとまずいんでないの?早速今年の目標「もうちょっと製作台数を増やしましょう!」に決定あせあせ(飛び散る汗)
ところで突然ですがここ何年かその年毎に新しい事をしてきました、一昨年は初ガレキで去年は初ヒロ。今年もなにか初物に挑戦しようと年末あたりから考えてました、コレに手を出すのは前々から考えては止め考えては止めてたのですが…題して、
SBSH0014f.JPG

「43 CHARENGE 2009」グッド(上向き矢印)

え?1/20こさえるのでさえオタオタしてるのに?(w
とにかく初挑戦なので予備知識も無けりゃ段取りも全然解りません!たぶん経験者の方から見れば「え〜それは無いでしょ〜!」みたいな製作記になると思いますが、生暖かい目で見てやって下さい。
ヤバいことやらかしそうになったらぜひアドバイスもお願い致しますね〜あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに製作は一進一退がまず間違い無いので不定期になると思います、こいつは地道にまったりと進めて行きますんで!

そんじゃ車種選択はどうしよう…条件としてまず思い入れがあって好きなマシンであること…失敗してあとであまり落ち込まないように比較的安いモデルであること…塗装やデカールが難しくなさそうなこと…それからえ〜と…でコイツに決めました。
SBSH0015gr.JPG

「タメオ製 Tyrrell Ford 008」

え?初めての43でコイツは無謀?(w
無難と思い王道のタメオ製で選びました。このマシン大好きなんですよ〜!一応モナコで勝ってるしこの年代のマシンは個性的だし特にいいっすね〜。購入価格も思ってたより安く、カラーリングもシンプルでデカールも単純だし…不安な点はプロポーションモデルと違ってエンジンやリヤサス廻りが剥き出しで見せ場になりそうなとこかな…どれどれ中身はどうなってるの?
SBSH0016ke.JPGSBSH0017tr.JPG
お、デカールは予備付きで2枚ある!まあ単純なスポンサーロゴばかりですが、いつも何かやらかすおいらには大変ありがたいっす。しかしこの組立説明書…え〜と見易いんですけど一体全体どっから手を付ければいいんでしょ?あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0018re.JPG
Fモデなどでの資料はまったく無いのですが、ネットで細部まで見れる画像資料が結構あったので既に出力して準備はしましたが前途多難な製作になりそうです、でもかなり楽しみでもあります手(チョキ)

こんな製作記ではありますが、みなさん今年もお付き合い下さい。


posted by 新米パパ at 13:53| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Tyrrell 008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

4台も作れたんですねー。羨ましい限りです…

ついに43デビューですね!!待ってました(^^)
でも、これ…難易度高くないですか!?自分もいちばん古くて89年のマシンしか作ったことないのでわからないんですが・・・。

一瞬、BLOGタイトルも「43CHALLENGE」に変更するのかと思いましたw

東北ってどちらですか?ボクは大学時代を岩手県で過ごしたもので、なんとなく親近感のある地方なんですよね!
Posted by Yoshitaka at 2009年01月05日 21:00
今年は43チャレンジですか?自分も去年は1台のみです 今年は作るかも知れません? 今の新米パパさんなら普通に組めると思いますよ! ただ43はどうしても自作パーツ作る傾向がありますよね パーツ自他の置換えは最初にやる改造だと思います コレにはまると終らなくなるんでよね(笑) 
Posted by yoshi at 2009年01月06日 00:23
>Yoshitakaさん
明けましておめでとうございます!

4台も!ですかね?(^-^;
子育てしながらでも結構模型を弄ってたつもりだったのですがそうでもなかったみたいで…。
ついに43始めま〜す、難易度は…え〜と比較対象が無いので正直解りません(w
最近の空力パーツ満載でカラーリングが凝ったマシンに手を出して嵌り込むよりはマシかな〜?と。
とにかくお初なんで単純に自分の好きなマシンで選んでます、それにコレは安かったし(^-^;

出身は福島です、東北でも関東に一番近いので帰省には便利です。

>yoshiさん
初チャレンジです。今は組立図見ながら段取りで悩んでます。仮組みはどこを注意したらいいのか?どこを先に塗装しとかないといけないのか?やら…(-.-;
参考にテクニック本見てたら「これは何?どうやってるの?」と疑問が盛り沢山です。
まあ焦らず少しづつ進行しますので。
Posted by 新米パパ at 2009年01月06日 10:57
あけおめです・・・もう正月ではないが・・・

43に挑戦ですな・・・
それもこのマシンですか・・・笑
でもウイングは組んでから塗装出来るし、細かいところの摺り合わせさえきちんとしてれば大丈夫でしょうね。
っていうか、全てが小さいのでそれがね・・・
ヤスリで削ってるとなくなっちゃう・・・笑
あとはモチベーションをいかに保つかでしょうね。
細かいことは気にせずにですぞ。

あんまりやりたいことが沢山でいろいろやろうとすると・・・

完成しない病になりますのでお気を付けて・・・笑
Posted by エル at 2009年01月06日 11:32
>エルさん
あけおめです〜(^o^)
なんだか正月気分って仕事始め迎えると抜けちゃいません?学生時代までは中々抜けなかったんですけど。

お、気付きましたね?そうです、こいつは塗装は楽そうなんです。ボディはフロントウィング一体で青一色でオケだし、カウルは白一色でオケ!リヤウィングも組んでから青一色でオケ!お店で色んなのと見比べてて、これなら初めてでもイケるかなと(^-^;
不安はご指摘の通り過去経験の無い小ささと、どこまで弄るかですかね〜。
Posted by 新米パパ at 2009年01月06日 12:32
X:CHARENGE
◯:CHALLENGE


ってのは置いといて。w

どっからいじればいいのか、ってのは私にもアドバイスできません。好きなところからいじればいいんじゃないですかねぇ。(無責任)
でもセオリー的には車高確認がまず大事。
それをやるためにはエンジン組んでサスアーム類も取り付けて、タイヤを付ける、と。瞬着で仮組みしてアセトンでバラすってのがセオリーでしょうな。
(セオリー通りやらない私が言うのもなんですけど)
Posted by ワタナベ at 2009年01月06日 18:27
>ワタナベさん
うげっ!は、恥ずかしい〜。Yoshitakaさんのコメントでも正しいスペルを表記して頂いてるのに全然気付かなかった…このスペルでOKだとすっかり思い込んでたおいらはアホっす(-.-;
カテゴリだけでも修正しとこ〜っと(汗

早速ワタナベさんの43製作記を隅々まで再度拝見済みですがなにか?(w
とにかく「組んでみないことには始まらない!」って事ですね(^-^;
Posted by 新米パパ at 2009年01月06日 19:12
いや、だから私の製作記は参考にしちゃだめですってば・・・。
Posted by ワタナベ at 2009年01月06日 21:46
為夫の300番台は精度も高いから組むのは楽だと思いますよ。二桁とか100番台のセナプロマンセル時代の車だと大変なんすけどね。ともかくがんがってくらはい。
Posted by @河童 at 2009年01月07日 02:52
>ワタナベさん
いえいえあちこち参考になりますよ〜012などは基本は同じコスワースじゃないっすか(w

>@河童さん
言われるまでこのキットが300番台だという事の意味させ知らなかった超知識薄のおいらです(-.-;
そうなんだ開発順なんだ…お店で箱の中を見たら説明図がカラーなのとそうじゃないのとあるな〜ぐらいしか新旧の区別をしてませんでした(汗
古い車種なのに300番台のコレ選んだのは?ええ、偶然っすよ。
Posted by 新米パパ at 2009年01月07日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。