2008年12月19日

ホワイトライン

忘年会シーズンみなさんいかがお過ごしでしょうか?
所属部署での忘年会も終えて、後は仕事納めまで残り1週間のスパートですビール

そういや来週はクリスマスでしたねクリスマス
うちの子はまだ2才になったばかりなので当然理解してないのですが、
来年あたりにはどうなってるんだろ…小さいお子さんのいらっしゃる方はどうしてます?
やはりサンタさんの格好をしたりしてますか?(w
クリスマスプレゼントも事前にどんなのが欲しいかママに聞き出してもらうとか?プレゼント

最近よく見る一般家庭でのイルミネーションでの飾り付け!
うちの団地でも何件か派手〜なことになってますぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)
不況の影響か去年より確実に減った感じがしますが、アレ見ると年末だな〜と思います。
最近うちの嫁サンもアレやりたいとか言ってるんでいろいろ調べたら、
それなりの見栄えになるようにするには結構な金額がかかるんですよねがく〜(落胆した顔)
今のとこ近所の他人様の家を見学して楽しんどりますあせあせ(飛び散る汗)


先日641/2や312T2がようやく手元に届いたところなのですが、
今週、以前メーカーさんに注文していたアフターパーツが届きました。
SBSH0006ju.JPG
出来が良いと評判の126CKカナダ用レインタイヤです。
「在庫のあるうちにアフターで取り寄せないと!」と思ってたんです、え?なんでか?
SBSH0005fr.JPG
コレ記念すべき私が初めて製作したレジンキットのTG184です。
もともとレジン製のレインタイヤが入ってたのですがホイールにまったく嵌らずがく〜(落胆した顔)
アドバイスを頂きタミヤのRE30B用のタイヤを装着しモナコ予選仕様としとりました。
当時のミシュラン製レインタイヤなんてどこも出してませんでしたから…。
「さて、上手く嵌るといいんだけど…」
SBSH0007fr.JPGSBSH0009gt.JPG
「前輪…良〜し。後輪…良〜し!」
SBSH0011dr.JPG
見事、悲劇の2位?となった雨のモナコ決勝仕様になりました!
ほんとフジミさんには大変感謝しとります、まさかこうもピッタリのサイズだとは手(チョキ)

で、同じくタイヤの話題なのですが、F2007用にこんなの買ってきました。
SBSH0012hy.JPG
0.5ミリ巾の白のラインテープです。
学生時代や会社に入ってからも昔はプレゼン用パネルを手作業で作ってました、
その際に大変重宝してたのがこのようなラインテープです。
白以外にもいろんな色や幅が有り、ちょっと大きめの画材屋さんや文房具店に置いてます。
コレが某プロモデラーさんのブログでタイヤのホワイトラインに使える!と気になる記事ひらめき
SBSH0013dr.JPG
早速巻いてみると綺麗〜にホワイトラインが出来ました。
こりゃ便利です!糊付なので作業も超簡単!
ラインテープがこんな使い方が出来るとは…素晴らしい発想力っすね。
値段も300〜400円ぐらいで相当な長さが買えますが、
残念なのは今年と去年のシーズンのタイヤにしか使えないというとこでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0015dt.JPG
ここまで来たら飛び石連休中に完成…といきたいところです手(グー)


posted by 新米パパ at 11:34| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの長男はもう小1なのでサンタなど信じておらず、すでに買うおもちゃを指定してます。幼いころは寝静まった後に、枕もとにそっとブツを置いておいてやると朝にびっくりしていたのが懐かしいです。うちの子は車が好きだったのでミニチャンプスのミニカーの本をプレゼントしました。

別メーカーのパーツでもうまく行くことってありますよね。自分はレベルの641/2を作った時に足回りがあまりにヘボかったので、モデラーズの643の物を失敬して代用しました。
Posted by ラック at 2008年12月20日 16:42
>ラックさん
ほ〜それは微笑ましいっすね〜(^-^)
うちの子も何才ぐらいまで驚いたりしてくれるんだろ?(w
今年はやはりアン○ンマンかドラちゃん関係のおもちゃかな…(悩

普通他のメーカーや車種からコンバートすると微妙に内径や幅が違ったりするもんですが、
今回のは笑っちゃうぐらいピッタリ!(驚
レベルの641/2うちにも積んでます、よく見てないのですがそんなにヘボいとは…(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年12月20日 23:59
トールマン、レインタイヤいい感じですね!
しかし、自分で作ったミニカーを修正したりするのってなんか、すごく勇気が要りませんか?タイヤをはめかえるだけにしても、ホイールごと外さなきゃいけないでしょうし…。

自分みたいなテキトーな作り方してると、取れてほしいところが取れてくれず、取れてほしくないところから見事にバキッと音をたてて壊れそうで怖くていじれません(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年12月21日 00:03
>yoshitakaさん
最初の一個目をハズすときは少々勇気が入りましたよ〜、
よ〜く構造を見てからアップライトの要所を内側から押さえて「えいやっ!」と(w
実は現在製作中のF2007のフロントホイールカバーをある理由から外したいのですが、
こちらは複雑すぎて絶対ヤバそうなので外せずにいます(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年12月22日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。