年々車が高性能になって故障の少なく長持ちするようになったのも一因ですが、 車に.." />

2008年12月08日

ホイール

「暗黒の時代」…まさにそんな表現が当て嵌まります。

ホンダはF1に限らずモータースポーツ活動を今後大幅に縮小すると発表しました、
2輪も含め全てのカテゴリーでただ参加するだけ?積極的な開発等まったくしないそうです。
F1だけでなくモータースポーツは今後どうなっていくのか…。
とにかく世界的不況で車が売れない!
つまり車が無くても不便が無い生活を送れる時代になったという事でしょうか?
都市部ならともかく地方の場合まだまだ車が生活に必要な地域は多いハズです。

でも売れない…ふらふら

年々車が高性能になって故障の少なく長持ちするようになったのも一因ですが、
車に対する考え方が「乗れればいい」「荷物が運べればいい」といった実用主義が当り前になり、
趣味性の強い「スポーツ系」や「高級系」が敬遠されるように…。
(そう言ってる我が家もワゴン系しかここ何年も乗ってませんあせあせ(飛び散る汗)
モータスポーツと接点の薄い軽かワゴンタイプしか売れないんじゃアピールにもなりませんもんね。

この不況、出口がまったく見えないのが困りもんですよね〜。
自動車業界に限った訳ではないのですがバブル崩壊時の比では無さそうな気がしますバッド(下向き矢印)
うちの会社でも来年から賞与が無くなる等、覚悟しておくようにと既に話しが…ふらふら
欲しいキットも今後は今まで以上に厳選しなくちゃならなくなりそうです。


さて、締め切りまで残り3週間。
SBSH0007j.JPG
ようやくコクピット廻りが完成あせあせ(飛び散る汗)
基本はキット付属のヒロ製で右肩部分の青ベルトはモデラーズ製で代用、
それに腰部の黄色い補助ベルト?をアクステオン製で追加しています。
ステアリングも含めここまで造り込んだの初めてです(w

SBSH0005d.JPGSBSH0006y.JPG
続いてフロントホイールの製作を進めてます。
F2007のホイールですが参考写真とか見ると、リム外側がアルミ地?リム内側がガンメタのような色でスポークが鈍い光沢のメッキ風?と3色構成になっとります。
マスキングなんて当然無理〜ふらふら
モデラーズのマスキングゾルでもこんな細かくシャープに出来ないし…。
で、以前購入しといたハセガワのマスキングリキッドを使ってみることに手(グー)
塗った感触はマスキングゾルより薄くサラサラした感じです。
SBSH0008s.JPGSBSH0009l.JPG
リム外側のアルミ地?をマスキングしたら内側をプラサフ吹いて、ガイアのガンメタで塗装。
乾燥待ったらリム内側にだけスポークを避けながらマスキングリキッドを再度塗りました。
SBSH0010g.JPG
そんで最後にスポーク部分をクレオスのメッキシルバーで塗装し、
マスキングを剥すと当然綺麗に3色に色分けになって…

SBSH0011gt.JPG

ない…orz

ガンメタに塗装したリム内側部分が見事に溶けとりますがく〜(落胆した顔)
全然マスキングになってないじゃん!ちっ(怒った顔)
ん〜なんでこんな風に侵食したんだろ?それともガイアと相性が悪い?
スポーク部分なんてかなり苦労してマスキングしたのに〜!
結局原因は不明。いろいろ試してみないと解りませんね…。

SBSH0012fr.JPG
とりあえずリム内側を再塗装して際の部分は筆塗りでタッチアップ。
面倒でしたがリカバー出来る素材のパーツでほんと良かったですよ〜、
これが箱車とかでリキッド使用例お薦めのクリヤーパーツでやらかしてたら…。
SBSH0013hu.JPG
BBSのマーキングをするとこんな感じになります。
だけど苦労した割にホイールカバーを装着するとほとんど見えなくなる部分なんすよね(w
リヤホイールはリム外側しか完全に見えなくなるのでオミット、
て言うかカバーに完全に隠れててホイールがどんな風になってるか不明あせあせ(飛び散る汗)
フロントだけモナコでカバーを外した画像がFモデに載ってので参考にしました。
そのレース以外は外して走行してないのでここまでしなくても良かったのかも…爆弾


posted by 新米パパ at 13:52| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでる間、「あーすげぇ真面目だなぁ、どうせカバーがつくんだからオレなら(以下ry」とか考えてたんですけど、プ。想定通りな展開。w

いっそ真っ黒でもいいんじゃないかとか思ってみたりして。
Posted by ワタナベ at 2008年12月08日 14:33
概ねゾルってなぁ厚塗りが前提なんですが
画像見る感じ塗り方が薄いように見えます。
元々飛行機のキャノピーマスキング用に開発された物で
その他の部位のマスキングには、通常のマスキング材よりも
使いにくいように思います。わしも以前、大変な目に遭って以来使ってませんな〜。
http://blog.goo.ne.jp/kappa-silvia/e/d354400794f2f3b7a4050211c78ebec0

今回のホンダの撤退は、メーカーの記者発表に嘘偽り無しと言うことであれば、所謂金融危機から来る不況の煽りとか最近車が売れないとというよりも、ドルやユーロが対円に対して”のみ”信じられないくらい弱くなったのが最大要因ですな。09年3月期のホンダの想定為替レートがドル円101円/j、ユーロが162円/ユーロだったものを、先々月大慌てでドル円を100円にユーロ円を135円に修正し、それに合わせて業績予想も下方修正したんだけど、御存知の通り想定ラインを安々超えて1円で200〜300億ぶっ飛ぶというのに、ドル円92-3円、ユーロ円117-120円のレンジで推移してますからねぇ。で、政府関係者が「ファンとしては残念云々」っつってましたけど、1兆円以上ぶっ飛ばしたトヨタ含めて、輸出関連企業は「何故に政府は為替関連の対策を講じないのか?」と10月末辺りから悲鳴上げてたんですが、アホな政府は選挙のための支持率アップを画策するのに必死で、為替も金融も無策に等しく、現状選挙情勢が厳しいことを鑑みて無理矢理補正予算でさえ越年させようとか考えてるんですから、結局はこの国の金融行政も、ホンダのモタスポ縮小に一役買っちゃってますよね。残念とか言ってっるバカ政治家が実は当事者かも知れないというww当然の如くファンは許しても株主は損失の大きいモタスポ経費を許すわけがないですし。
Posted by @河童 at 2008年12月08日 15:17
>ワタナベさん
もうちっと楽〜に済むと思ってたっす(-.-;
確かにフロントのカバーの隙間からちらっと見えるスポーク部分だけ塗装すれば良かったんですが、
参考写真見ちゃったし、リムのBBSをどうしようかと考えた挙句、
「え〜い、やっちゃえ!」とトライしたらこの有様ですがな(w
ちなみにキット付属のホイールバルブを指示通りに取付けするとカバーが干渉して嵌りません。
付けても無駄だしもったいないのでリムの見える他のマシンに使うつもり(^-^;

>@河童さん
この記事は見逃してましたorz
日付を見たら05年の7月…う〜んやはり記憶に無い(-.-;
確かに保護膜が薄すぎたかもしれないし、ご指摘の通り剥すのがメッチャ大変でした!
同時に作業してたバージボードのフィンの塗り分けは、モデラーズのゾルでマスキングしたのですが、
綺麗〜に一発で剥がれるし塗膜への侵食もまったく無し。
同じくハセガワのリキッド剤は暫く使う気が無くなりました(-.-;
でもモデラーズのゾルも今後入手出来ないんですよね?(汗

今朝のニュースで内閣支持率が急落したと言ってました。
そりゃこの無能ぶりを披露した上に、な〜の策も無いって言うんじゃ当然すね。
円高で得するのって海外旅行する人だけってのが…。
ト〇タも来シーズン結果を出せなかったらルマンに鞍替えしそうな気がするんですがどうでしょ?
Posted by 新米パパ at 2008年12月08日 16:54
ゾルね、やっちゃいましたな・・・笑
こいつは@河童殿のブログで見ていたので、ほとんど使ってません。買ってはいるんですが・・・笑

シートいい感じですな。
シートベルトの取り回しって、結構資料ありませんよね。
去年くらいから以前と違う感じになってますが、よく見る機会がないのでどうなっているやら・・・
今度コレクションホールで見てこないとね。
Posted by エル at 2008年12月11日 06:16
ホンダ残念でしたねー。つーか私も一応ホンダ乗りですが最近はF1全く見てませんから(汗)
まあ私は往年のホンダを知ってるからこそ買ったというのはあったんですが、同じくワゴン車ですしw

リキッドは、「上手く行ったら凄いな」という感じで見てたんですが「やっぱり」な結果に(涙)
これは私がこれまで買った中でも最悪のツールですよ。。。
Posted by feyd at 2008年12月11日 15:23
>エルさん
ええ、やらかしましたよ(^-^;
@河童さんの記事は全部読んでたつもりなんですが、この記事だけ抜けたのかそれともあまり気にしなかったのか…。
みなさん持ってるのに使わない人ばらりで(w

シートベルトなかなかうまくいきました(^-^)
元々付いてる付属品が良いと仕上がりも良くなるし、結構目立ちますもんね。
コレクションホールも随分ご無沙汰です、参考資料に実物に勝るものは無いっす!

>feydさん
私は初めて自分で稼いで買った車がワンダーシビックで、
いろいろ乗り換えましたが数年前まではステップワゴンでした。
今は嫁サンが乗ってたキューブだけですが、勝手に色々弄ってます(w

ここにもリキッドにやられた方が…(^-^;
そもそもラッカーに弱い気がするんですよね、この侵食の仕方だと重ね塗りしてもヤバそうな気がしますし、
そんな冒険はもうしたくも無いです(w
Posted by 新米パパ at 2008年12月12日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。