世界情勢に対して以前より影響力は弱くなったとは言え、
この国の動向次第で経済や環境など様々な流れが起きますので、
現大統領みたいな間違った方向へは舵取りしないでほしいものです。
そういや以前話題になってた小浜市の人達は喜んでるのでしょうか?
株価は相変わらず世界的に不安定で乱高下


日本国内にも不況の空気が蔓延してて先行きも不透明です、
会社の取引先である企業も不況の煽りをまともに受けてて、
当然ながら今冬のボーナスはバブル崩壊後並みに決定

それまでも決して多くは頂いてなかったんですけどね…。
車や家のローンでボーナス払いがある社員は青くなってました、
うちは幸いにもローンなんてまったくありませんが、
車は「もうこりゃダメだ!」ってなるまで乗り倒しますよ〜

ところで最近ふと見たサイトで知ったのですが、
某ガレキメーカーからE-JANブランドで発売されたSTR3。
ベッテルの活躍もありこの手のガレキでは異例の販売数だったとか?
以前からこのマシンが好きで購入時に悩みましたが当然積みました。
何故悩んだかというと発売と同時にモンツァでのベッテル初優勝!

当然雨のイタリアGPバージョンが後発で出るんじゃないかと…。
暫くしたら予想通り別ブランドで150個限定で出ました

ところが!先日イタリアGP仕様が発売されたばかりの現在…
販売中止(禁止?)
どこのお店でもまるで以前から無かったかのようにサイト等から消え去ってます、
もちろん同時発売だったRB4もろとも…。
(某メーカーから近日発売予定で開発中だったRB3&STR2まで)
購入時に「このキットは後々販売出来なくなる危険性がある」と聞いて、
それなら今買うしかないと購入を決めたのですが本当にそうなるとは…。
チーム名にもなってる赤牛は相当チェック厳しいんですね

でも絶対商品の宣伝にもなると思うんですがね〜なんでダメなんだろ?
モンツァ仕様…プレ値になりそう…

F2007はコンパウンドで磨き出し始めました。
まず唯一簡単に磨けると思えるノーズ部分から(w
フィニッシャーズのミディアムとマイクロでゴシゴシと…。
ん〜研いだときは凹凸無しに見えましたが、磨いてみると微妙〜にまだ段差があります。
しかし根性無しな私はここで無理はしません!結果いつもろくな事が無いんで

前から段々と攻め磨いてて今回はコクピット廻りまで。
磨きづらい部分にまだまだ柚子肌が見えます、先は長い

比較的簡単な部分でこれですから、リヤ廻りになったら…。
それはそうとコレ見て下さい。
チムニーとウィングレットを繋ぐ部分。ええ、クラック入ってます

この部分にクラック入るの何度目だろ…ハァ。
ここはメタルパーツのチムニーとステンのエッチングなのでハンダ溶接が出来ません。
プロの方の作例を参考にエポキシボンドで接着したのですが構造上弱いみたいです。
おいらは今更やり直しはしません…いや出来ませんが(w)
もし同じ状況になったら次回はエッチングを真鍮板か洋白板で切り出して、
ウィングレットも含め先にハンダ溶接で固定すると思います。
磨きは大変ですがその方が取り扱いしやすく強度も安心です

さ〜て今週末はひたすら磨き出しっす

となるところ、横浜のあそこが出すやつを案内が来た日に予約しましてね、「入荷しました」とのメールが届いて数日後、このニュースをそこかしこでみかけるようになったんですよ。
てなわけで私はセーフ。
えぇ、私の分はあのお店で確保されてますよ。
私は例の日に店内で音頭踊りました(w
横浜って言うと「BARACCA」のことでしょうか?
その辺疎いのですが「Ready⇒9」ブランドってそこのプロデュースなのですかね??(謎
ギリギリセーフで確保良かったすね〜!
レインタイヤで高速のイタリア仕様。ちょっと羨ましい…(涎
煙草やお酒でもないのに不思議です。
無許可に対して提訴するんなら、宣伝のためにも版権出してくれりゃいいのに…。
STR3の製作記楽しみにしてますよ〜。
ステン用のハンダでホワイトメタルも食い付くんですね!
yoshiさんの11/2の記事を見てどうやってメタルとステンを上手くハンダしてるんだろ?と思ってました、
チムニーと翼端板の接合部分がどっちも超薄くて自分なら速攻メタルを溶かしそうです(-.-;
正直コテの温度管理なんて考えたこと無かったです。出力可変式の半田ごてを使ったほうがいいのかな?って、まだまだそんなレベルじゃない気がしますがw
版権問題、難しいですよねぇ。
なんでも権利化されちゃっている世の中、悪いような良いような・・・
こうなるとある意味、究極の限定品ってことになるわけですからあの時買っておけば…みたいな思いをするんですよね…ボクにとっての「あの時」は@河童さん、エルさん、新米パパさんなどとお会いした「あの日」です。
43でも出ないとさみしいですね、さすがに。
う〜むやはり温度調節機能付が必要ですかね〜(-.-;
一応水を含ませたスポンジにコテ先当てながらなのですが、細かいとこ弄々してるうちに温度が…(w
先日ステン用のハンダとフラックスは購入してきましたので今度練習してみます!でもステン用のコテが無い…orz
ステン用のフラックスのガスって危険なのですか?
知らなかった…当然身体には良くないとは思ってましたが(^-^;
>FDMさん
長〜く使うなら出力可変式を購入しといて損は無さそうですね。
もちろん私もまだまだレベルじゃないっすが(^-^;
版権は最近別のとこで音楽関係が話題になってますね(w
>Yoshitakaさん
TAMEOに詳しくないのですが、RB1〜3にSTR1や2のキットは過去に販売されてなかったんですかね?
ミニチャンプスからミニカーはガンガン出てましたけどもしかしてそこの独占販売?
絶対良い意味でドリンクの宣伝にもなると思うので出さないのはもったいないですよね〜(-.-;
積毒も役に立つこともあるのですな・・・笑
やっぱり版権の問題が勃発ですな。
そういえばスターウォーズ仕様は何も言われなかったのでしょうかね。あれだけデカールやら何やらがでてたのに・・
ステンレスのハンダ付け、最初はくっつかなくて苦労しましたが、最近は慣れてきたので、やばいところは即ハンダ付け。
慣れれば楽しいですが、それでもまだ懲りずに溶かしてますよ・・・笑
トロロッソもミナルディ時代は何台も出てましたが、ジャンカルロ・ミナルディから経営がストッダートに変わった後は出てないです。2000年のM02(バドエルが入賞直前ストップで泣き崩れた時のあのマシン)以来出てないと思います。
キットって完全にPMAなどのダイキャストに食われちゃってます。1/20のキットが目立って増えてきたのってその辺にも理由がありそうに思います。
今回ばかりは積毒しといて良かった〜と思ってます(^-^)
たぶんスターウォーズ仕様もクレーム入って発売後に販売停止になってたような…たまにオクに出ると超プレ値になってます(@o@;
ステンのハンダも経験また経験ですな、練習練習〜と(w
>yoshiさん
30Wあればステン用にコテを拘らずに普通ので充分なんですね、大変参考になります。
今使ってるの何Wだっけかな?(汗
エッチングがステンのSTR3の製作前に慣れておかないと(^-^;
>Yoshitakaさん
ダイキャストばかりでキットはほとんど出てないんですね…ん〜残念。
バドエルが車から降りて泣き崩れるシーン憶えてますよ〜凄い印象に残ってます!
もしPMAのミニカーの大きい方が1/18じゃなくてタミヤスケールの1/20だったらどうなってたんだろ?
もっと食われちゃってキットには不遇の時代になってたかも…。
つーか、間違いなくメタルを溶かしちゃうと思います。
ピン立てたりも出来ないし、私も接着剤に逃げちゃうと思いますよ。
で同じような結果になり、結局、泣く泣くハンダ・・・ってパターンかなw
ガレキはハンダさえ無ければだいぶ敷居が下がると思うんですけどねー。練習あるのみ・・かな(汗)
ステンではなくメタルだけでもたまに溶かしちゃう私です(w
どこかの方の記事でも読んだのですが、正直高価なステンじゃなくて洋白板でもいいのに〜と思いました。
もしかしてゲートレスにするにはステンじないとダメなのかな?
確かに高級感は抜群ですが(^-^;
経験、そして練習あるのみ!ってそんな苦労も楽しんじゃってますが(w