2008年10月17日

サプライズ

朝から少々興奮してます。
昨日から某所でホービーショーが開催されてて、
ネットのあちこちで様子が伝えられてますが、

248F1exclamation×2

フジミの次回作だそうですグッド(上向き矢印)
マジで出るの?一昨年のマシンとはいえ最近のマシンは版権やらで難しかったのでは?
とにかく驚きです!エンジンはどうなるんだろ…レス?それとも簡素化?
脳内でいろんな妄想が駆け巡ってますモバQ
来月発売予定の641/2も完成見本品が展示されてて、
フォルムも良さそうでこれまた早く入手したくて待ち焦がれてます。
おっと忘れちゃいけない、シークレットだったハセガワの新作…、

312T2 ’76モナコウィナーexclamation

こうきましたか〜。車種選択に賛否両論ありますが、
個人的には大歓迎してますわーい(嬉しい顔)
過去にはモデラーズから、今でもスタジオからレジンキットがリリースされてますが、
偶然にもコレは積んでなかったものであせあせ(飛び散る汗)
それに幼少の頃のイメージで、跳馬のF1と言えばT3よりT2だったんですよね〜。
展示されてた完成見本品もなかなか良さそうだし手(チョキ)

しかしこの不況の御時世にいったいどうしたんでしょ?
一気に1/20スケールのF1模型が盛り上がってるように感じます。
どうしてもある程度売り上げを見込まないといけないためリスクを避け、
世界的に見て人気や知名度がある跳馬に車種が偏ってしまうのは理解できますが、
それでも不思議ですよね〜?
(ハセガワのシリーズ後発は跳馬以外のチームと噂も…)
某模型メーカーのタ☆ヤがインタビューなどで日頃から、
「版権料や取材規制などで今のF1はやってられない」って言い訳してましたが、
今じゃ説得力なんて全然無いように聞こえてしまいます。
ようはヤル気や情熱が無かったってことでしょうか?
他社のこのような状況を見てどう思ってるのか解りませんが、
1/20を生み出した元祖老舗メーカーとして奮起してほしいです。
とにかく今はフジミとハセガワに感謝したい気持ちですぴかぴか(新しい)

あとハセガワさん!同じ12気筒搭載ってことで、
312T4も御願い出来ませんでしょうかね?(願

心配なのはおいらの財布の中身だけだな〜ふらふら
エッチングパーツやカルト製デカールも欲しいし…。
F1模型の冬の時代に比べたら贅沢な悩みでしょうか?(w


SBSH0003.JPG
F2007は土日のクリヤー吹きに備えてフロントウィングの復旧中。
しかしフジミの新作が248F1で良かった〜と思っちゃいましたよ、
今製作中のこいつとカブってたら少々複雑な気持ちになってたかも…。
はみ出してるのは裏面に貼ったキット付属のカーボンデカールです(w
気付かなかったけど画像で見ると若干ヨレてる?あせあせ(飛び散る汗)
SBSH0006.JPG
裏面は4分割で切った貼ったしとります、一発じゃ無理〜。
ひっくり返さないと見えない部分はさっさと進めますダッシュ(走り出すさま)
あと最近ですが本の通販で有名な某ジャングルでコレを入手。
SBSH0007.JPG
餃子の街のあの方が先日ホイールに使ってたアドラーズネストのブラインドリベットです。
こんなマニアックなのを取り扱ってるのも驚いたのですが、
ちなみに購入価格の合計が1500円以上だと送料無料で、
おまけに定価より割り引いての販売価格!こりゃ便利です。
これも使ってボディのあちこちに取り付けしたいと思います。


posted by 新米パパ at 11:17| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
T2はねー、ガレキで二つ積んでます。76と78・・・。
でもね、いいんです。ハセガワのは臓物つきですから。ガレキのはサクッとプロポーションだけ楽しんでハセガワのはオープンで逝く、と。

「(今のタ☆ヤの体力では)版権料や取材規制などで今のF1はやってられない」ということなのですよ、きっと。寒い。
Posted by ワタナベ at 2008年10月17日 14:30
>ワタナベさん
当然、好きな方なら持ってますよね(^-^;
わたしはオクで安く出品されてるのを見る度に「フジミ(当時の噂)から出るぞ〜」と自分に暗示をかけて踏みとどまってた甲斐がありました(w
フルディテールのカルト付でこの値段なら大満足です。

これでほんとに248F1が発売されたらタ☆ヤの立場無いっすね、有能なスタッフが社内に残ってないって噂も本当なのか…?
Posted by 新米パパ at 2008年10月17日 16:06
248F1、ガレキで持ってる身としては微妙です(笑
出してくれると良いですね〜。参考出品って事なので、
今まで出た三種のF1の売れ行きと相談してって事でしょうかね?
過去に参考出品で肩すかしの前科が多いフジミですが、
折角F1層が期待してくれてるんだから、出さなきゃ暴動が起きるかもw

 問題はやはりアノ会社が相変わらずエッチングパーツとかカルトグラフとかで内容小変更の価格大変更な再販ばかりな事か・・・。こうして他社から出てくると、莫大なパテントの影響でもうF1は出せないってのが、他の大人の事情の方便としか思えなくなってきた。
Posted by @河童 at 2008年10月18日 22:56
あれ?
Posted by @河童 at 2008年10月18日 22:56
やはり312T2ネタで盛り上がっておりますな。
ま、当然買いなのですが、バリエーションはどうなるか、そっちが興味津々。

248はね、積んでるから何とも言えませんが、かっこがいいなら買いかな。ヒロを作る自信もないし・・・笑

アドラーズさん、買いましたな・・・笑
値引きしてくれるんだ・・・私はどうだったか忘れましたが・・・笑
まとめていつもいくつも買うので合計しか気にしておりませんでした。

いい感じで進んでいてうらやましいですぞ・・・
Posted by エル at 2008年10月19日 18:07
最近のホビーショーは・・・
と余り期待していなかったら、F1は面白い事になってきましたね。タミヤはもういいんで、フジミとハセガワに頑張って貰いたいですね!
あと私も、70〜80年代だと312T2が何故か一番印象が強いです。ニキラウダの名前を覚えたのもこの車のせいだったと思います。
Posted by feyd at 2008年10月20日 09:24
>@河童さん
お、248F1お持ちでしたか?(^-^;
確かにここまで煽っておいて、結局出しませんじゃ暴動が起きますな(w
あの会社はどうなんでしょうね?F1に限らずなんだか模型屋から路線がどんどん離れてるような…迷走してる感じ?
昨日鉄腕でちらっと映ってましたが、詳しく紹介されてたのはバンダイだったのが現状を表してますかね〜。

>エルさん
お?こちらにも248F1を積んでる方が(^-^;
エルさんならヒロも行けますでしょ〜。
あれはフルディテールでしたっけ?臓物に手を出したらカウルは閉まるんですかね?248F1って凄いタイトそうですね〜、
その辺りフジミのがどうなるのか興味津々です。

ブラインドリベットはエルさんの記事を見て「こりゃいい!」とアチコチ捜しました。
で、結局通販が手っ取り早かったと(w

>feydさん
予想外?に盛り上がってますね(^-^)
タ☆ヤみたいに会社が大きくなると自由が失われるんでしょうかね?小回りがきかないというか…。
気になるのはザナヴィGTRぐらいかな、値段が凄いですが。

そうそう!feydさんもそうですか〜やはりT3よりもT2ですよね?
わたしの当時の印象度は、WR1、BT45B、312T2、P34、78の順です。
Posted by 新米パパ at 2008年10月20日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。