昨日は朝起きたら今にも雨が降りそうなドンヨリとした空曇り 雨が降る前に娘をお決まりの散歩に連れてきました。 うちの子は一日一度は散歩とか外に繰り出さないとグズるんですふらふら で、近所の公園に到着するなり、 爆走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 黙ってると振り返りもせずにすっ飛んで行きます(w いわゆる無鉄砲な性格らしく、こっちが焦ってますあせあせ(飛び散る汗) まあ芝生の上ならすっ転んでも大丈夫ですが。 こ.." />

2008年09月29日

デカール

めっきり寒くなって風邪などひきそうな気候です。
ちょっと前まで30度超えが当り前だったのに不思議ですバッド(下向き矢印)

昨日は朝起きたら今にも雨が降りそうなドンヨリとした空曇り
雨が降る前に娘をお決まりの散歩に連れてきました。
うちの子は一日一度は散歩とか外に繰り出さないとグズるんですふらふら
で、近所の公園に到着するなり、
F2007 176.JPG

爆走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

黙ってると振り返りもせずにすっ飛んで行きます(w
いわゆる無鉄砲な性格らしく、こっちが焦ってますあせあせ(飛び散る汗)
まあ芝生の上ならすっ転んでも大丈夫ですが。

この日はちゃんと長袖を着せてたのですがそれでも寒かったのか、
夜になったら娘がどうも鼻をススって風邪の前兆が…。
案の定、今朝になったら37度台の微熱ありがく〜(落胆した顔)
食欲はあるので前回の入院みたいな心配は無さそうですが、
前回の発熱時が大変だったので念のため午後から病院です病院
季節の変わり目のこの時期、みなさんもご家族共々お気をつけ下さい。


F2007はいよいよキット付属のデカール貼り。
F2007 177.JPG
まずホイールカバーで小手調べ。
何種類かデカール軟化剤を試してみたり、
曲面への馴染み具合を見ながらハンダで熱した綿棒でコロコロしてみました。
結果、ん〜少々貼りにくいっす…おいらが下手なのもあるんすけどねあせあせ(飛び散る汗)
とにかく三次曲面ばかりの最新F1、ウネウネしてるとこなんてシワ寄りまくりです!
例えばフロントウィングのフラップ裏面。
F2007 178.JPGF2007 179.JPG
最初はこのぐらい一発で貼れると思いきや…全然ダメ。
楽しいはずのデカール貼りがストレス溜まりまくりです。
無理してもしょうがないので画像のように3分割、
ようやく綺麗に貼れましが、たったこんだけでえらい時間が…。
それにパーツよりかなりデカくてはみ出してるし(w
F2007 180.JPG
簡単に貼れたのはまだこの2枚のみ(w
いや〜こりゃ貼るだけで相当時間がかかりそうっす!
楽しいハズのデカール貼りがまさかこんな苦行になってしまうとは…最新F1恐るべし。

あ!先日確保したSTR3…。
あ、あれこそデカール貼りはどうなるんだ?がく〜(落胆した顔)


posted by 新米パパ at 15:33| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はデカール貼りは、真中から貼ります 中心から空気を押し出すように伸ばしていきますよ 端から貼るとシワや柄が逃げていき、曲がるんですよね! それより先週皆さんに逢いたかったな〜 まさか留守番になるとは・・・
Posted by yoshi at 2008年09月29日 21:32
>yoshiさん
これがまた凸部はいいんですが問題は凹部なんです、
周辺にどうしてもシワが寄っちゃう(-.-;
ノーズ下部の部分は塗装にしちゃおうかと思案中です。

先週の会合は自分も仕事次第で行けるかどうかギリギリまで解らなかったので、事前に行くことは伝えてませんでした。
なんとか閉店前の1時間だけお邪魔してきました。
Posted by 新米パパ at 2008年09月30日 12:00
お子様は早くも暴走の気配が。。。
でも子供は40度近くの高熱になるまで元気ですからね
気をつけてあげてくらさい。

そしていよいよデカールに突入すな♪
私はプレッシャーに弱いんで気合い入れると絶対ダメw
予備デカールを用意してあると何故か一発でうまく貼れます(^^;)
パパさんも“おまじない”で一枚どうすか?w
Posted by いと at 2008年10月01日 23:51
新米パパさん、こんにちは。デカールの件ですが、かなり堅かったのでしょうか?私も仕事で随分デカールを貼って来ましたが経験上気温が低くなるとデカール軟化剤が効き難くなって来ますね。このデカール軟化剤はタミヤの水性アクリルシンナー(アルコールですね)を水で薄めたものに近い物で濃度の調節はこれを加える事である程度可能です。又同様に蓋を開けたままにしておくとアルコールが蒸発(水は蒸発し難い)して軟化剤としての効きが悪くなってくる様です。これからデカールを貼る場合は部屋を暖めて行うか軟化剤の濃度を調節する必要が有りそうですね。まあデカールの余白で十分にテストして行って下さい。新米パパさんの作業環境がよくわからないので結論は出せませんが参考にしてやって下さい。
Posted by studio_rosso at 2008年10月02日 09:42
>いとさん
実は内弁慶で人見知りなくせに全然こっちも見ないで我が道を行く!みたいに突っ走ってちゃうんですよ。
いったい誰に似たのやら…(-.-;

既にノーズ下のあまり見えない部分のカーボン模様が失敗の気配してます。
それは手持ちの似たようなやつで対処出来そうなんですが、代用出来ないロゴとか恐いですね〜。
サイドのシェルマークあたりも不安で予備が欲しいかも…。
Posted by 新米パパ at 2008年10月02日 09:49
>studio_rossoさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
デカールは水に付けた感じでは気持ち硬いかな?ぐらいでした。
ん〜確かにここ最近は気温がぐっと下がって、ご指摘通り少々寒い部屋で作業してました(冷
軟化剤は「クレオス」「モデラーズ」「トロン」の3種類を使ってまして、一番古い「クレオス」が全然効かないのはもう成分が蒸発気味なのかも(-.-;
確かに「モデラーズ」も昔ほど効かないし…開けっ放しにはしてないのですが、何度も開け閉めしてたら揮発した分は抜けますもんね(^-^;
水性アクリルシンナーなど大変参考になりました、さっそく試してみます。
Posted by 新米パパ at 2008年10月02日 11:07
順調に進んでますなー。私はもう年内は開店休業ですかねぇ・・・。

3回連続ポロリは避けたいんですけどねぇ。
Posted by ワタナベ at 2008年10月02日 21:30
なんだか行く先々、ワタナベさんの後にコメント書いてる気がします(笑)

こちらにコメント書くのが遅くなってしまってすみません。月末+月変わりでバタバタしていて・・・。

ヤバイです、トロロッソ。欲しいけど、ここで1/20まで積み出すとキリがなくなりそうだしどうしよう・・・って1週間が経過しても結論が出ないですねー。お会いした週に43キットを3つも買うからいけないんですよ(^^;

最近の車はどこもかしこもカーボンで大変ですね。1/20だと完成してからでも結構いろいろ見えちゃいますからねぇ。43は眼をつぶろうと思えば・・・もしくはいい意味での省略とすればそんなに目立たないので・・・次は43、いかがですか???

90年代前半の・・・先日お話したような円高の頃のモデルなんか未だに安く売ってる所もあったりして安いわ、作りやすいわでオススメですよ〜
Posted by Yoshitaka at 2008年10月02日 23:25
>ワタナベさん
もう2歳になるうちですら以前のように模型製作に時間はとれてませんからしょうがないですよ〜。
お子さんと奥様に尽くしてあげて下さいな(^-^)

>Yoshitakaさん
いえいえコメントはお暇なときで充分ですし、頂けるだけで嬉しいですから(^-^)
STR3は43でも遅かれ早かれリリースされないですかね?それこそRB4も一緒にデカール替えで(w
43、挑戦してみたいな〜と思ってます、最初は組みやすくて思い入れのあるマシンでとか…。
タメオ製でエンジンレスのプロポーションモデルあたりが無難でしょうかね。
Posted by 新米パパ at 2008年10月03日 12:57
遅レスすみません(汗)
お子さん、うちの子の後姿と確かに似ている!w
昨日うちも公園に行ってきたんですが、まさにこんな感じでしたね〜。
もうスーパーに行ってもどんなお店に行ってもこんな感じで爆走していくので、困っちゃいますよね。
Posted by FDM at 2008年10月05日 07:38
>FDMさん
似てるでしょ?後ろ髪のクルンクルン加減が特にですが(w
うちの子はスーパーに行くと買物用カートを押したがって大変です(^-^;
ゆっくり押すならいいんですが、爆走しようとするもんで。
Posted by 新米パパ at 2008年10月06日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。