2008年09月17日

ストラトス

1ヶ月ほど前にオクを何の気なしに見てたらひじょ〜に魅かれる商品が。
金額も野口英世が2人ぐらいなのでそれほど高額でもなく、
相当古そうだという点が不安なだけで「これは欲しい!」と。
で、入札したら特に競合される方もいらっしゃらずに運良く落札。
取引もスムーズに済んで先日自宅に届きました。それがコレ。

F2007 120.JPG

ランチア・ストラトス・レーシング

うぉっ!かっこえ〜。おいらのツボにドハマリです手(チョキ)
Fujimi製(旧ロゴ?)でスケールは1/20。
「ツールドオート優勝車」と記載があるのですが、現在の「ツールドコルス」にあたるのでしょうか?
F2007 124.JPG
完成品の参考写真を見るとなかなかですわーい(嬉しい顔)
デフォルメも当然あるのでしょうが、このを見る限り好印象。
このくらい派手な方が模型映えしそうですし…。

それはそうと箱絵に「豪華ダイキャストホイル付」とか書いてたな、どれだ?
F2007 123.JPG
う〜む。なんと言うかコメントが難しい。
当時としては画期的だったんでしょうか?
下地処理が大変そうだ…重量感はあるんですけどふらふら

面白いのがコレ。
F2007 122.JPG
見た目普通のタイヤです。
が、タイヤメーカーのロゴが片側づつ違うんですexclamation
片面が「GOODYEER」、もう片面が「DUNLOP」だそうで好きな方が選べるそうです(w
F1ならともかく確かに箱車なら内側はほとんど見えませんが車(セダン)

「え〜と、こいつがデカールか〜。お!マルボロ付きじゃん!」
F2007 121.JPG
「ん?コレってなんだ?デカールなの?」

シールだがく〜(落胆した顔)

ある意味実車通りでリアルなのか?(爆
当時だとたぶんカッティングシートかステッカーを車体に貼ってただろうし…。
どうしよ…デカール自作なんてやったことありませんがなもうやだ〜(悲しい顔)
いざとなったらステッカー無しでシンプルに作るか〜。


F2007 159.JPG
ヒロ祭はボディの塗装やら乾燥の合間にチマチマとカーボンデカール貼り。
しかしモデラーズのが今後入手出来なくなるのは痛いな〜。
他メーカーの半値ぐらいで安いし、カルト製だし、いろんな柄目もあるしもうやだ〜(悲しい顔)
F2007 160.JPGF2007 161.JPG
昨夜の就寝前作業はコレだけ。
リヤサスの下部Aアームとプッシュロッドにモデラーズの細目パターンを採用。
型取りしながら少しでも無駄を無くして節約節約ですあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 13:02| 埼玉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はて?ツール・ド・オート・・・。

帰ったら例のストラトス本で探してみよう。



って、はっ!これが今時の嫌なモデラーなんだよなぁ。いちいち資料探して正しいとか正しくないとか。子供のころは純粋にカッコよければそれでよかったのにねぇ。
腹黒い大人になりました。涙
Posted by ワタナベ at 2008年09月17日 18:10
またマニアックなキットですね〜。
でもこの箱絵、カッコいいですね〜。こういう雰囲気のカラーリングって好きです。

シールっていうのも面白いんじゃないですか?意外とうまく貼ったらカッコいいのかも・・・?

そう言えばこないだ作ったTOM'S 84C、これもタイヤの片面がダンロップのロゴが付いてました。
このマシンはブリヂストンのマシンだし、キットにはブリヂストンのタイヤデカールが入っているんで、そ知らぬ振りして内側をダンロップにして作りましたよ。
Posted by FDM at 2008年09月17日 23:36
>ワタナベさん
ぜひ捜索お願いします〜。
なんせこの仕様どころかキットの存在も知らなかったもんで(^-^;
ネットで検索しても皆無だったので、もしかしたら想像上のマシンかも…(w

>FDMさん
確かに最近ちょっと変わったキットばかり積んでるかも…(-.-;
根がキワモノ好きなんすかね(w
シールはゼッケンやスポンサー系は問題無いと思います。
ネックは切文字でしょうか、どうしても透明部分があるもので。

え?84Cのタイヤも両面別々なんですか?
昔のキットでは常套手段だったんだ〜ちょっと驚き。
Posted by 新米パパ at 2008年09月18日 10:17
パラリンピックの閉会式見てたらそのまま寝てしまった、昨晩。

すんまそん。そんなわけでまだ調べてませぬ。
Posted by ワタナベ at 2008年09月18日 10:38
どこのキットかと思ったらフジミでしたかー。
私もこんなキット見かけたら入札してたかも知れませんよ・・・
また在庫が増えるのが怖いので最近覗いてないんですがw

しかしホイールといいシールといい、これはまた難物ですな。ガレキと同じか、いやデカールが無い分ガレキより難易度高めかも(汗)
Posted by feyd at 2008年09月18日 14:26
>ワタナベさん
いえいえそんな、お暇なときで構いませんので(^-^;

>feydさん
ほんと偶然なんです、目的は別にあったんですが(w

いざとなったらあまり拘らずにシール無しで作ってしまいます。
このデザインで実在したかも解らないし、シール無しでもカッコ良さそうですから(^-^)
Posted by 新米パパ at 2008年09月18日 16:22
なんか凄い物掘り出してきましたね。あっしの倉庫にも無ければ存在自体よく知らん(笑。

 モデラーズのカーボンデカールって、私もズーーーっと愛用してきたので、無くなるのはイタイです。クセというか貼り加減というか、最初に覚えたのがモデラーズ製だったので、未だに他社よりも私にとっては使いやすいんだけどな。
Posted by @河童 at 2008年09月18日 23:03
発見しました。

箱絵の画像見たときにリアフェンダーにシャルドネのロゴがあるのに気がついたので、「ワークスではないな」と思っていたらドンピシャ。

1975年の Tour De France で総合優勝した Gr.5 仕様です。CarMagazine 352号で特集されてたシャシー #1839 がこれですね。この時の写真が一枚だけ載ってます。比べてみると箱絵にあるスポンサーロゴなんかは概ね合ってるようです。

そうなるとステッカーシートの真ん中の青いストライプのが何仕様なのかちょっと気になる。ゼッケン23とセットなんでしょうけど。
Posted by ワタナベ at 2008年09月18日 23:49
>@河童さん
掘り出せたのはほんと偶然(w
特にプレ値じゃないしそれほど価値は無さそうなんですけどね、たぶんデカールじゃなくてシールだから?
でもこの手法は子供向けにはいいかも、小学生ぐらいには大判デカール貼りは難しいですもんね。
モーターライズなのでシールの方が走らせてぶつかっても欠けたりしないし。

うちのストックにはモデラーズのカーボンは残り3枚。
どっかっで見かけたら速攻確保しないと(汗

>ワタナベさん
ありがとうございます〜(嬉
なんと実在したマシンなんすね!お〜プライベーターだったとは…。

箱絵のと違うもう一車種分のシールは、説明書見ても特にドコのとか全然記載が無いんですよ。
派手なラインが目立ちますが、これもプライベーターなのか…。
Posted by 新米パパ at 2008年09月19日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。