2008年09月08日

バージボード

いや〜面白かった!
え?なにがって?
抜き所のあるサーキットでのレースですよわーい(嬉しい顔)

前戦のバレンシアは途中でアクビちゃんが壷から飛び出しそうなレースでしたが、
今回は最初から最後まで緊張感のある見応えのあるレースでした。

この場で結果などには触れませんが、今朝のネットニュース見ると…「あれ?なんで?」
そういやレース中あれはマズイだろ〜って思ったけどビックリの結果に…。
レース以外の部分でのイザコザは嫌ですね〜ふらふら


F2007 132.JPGF2007 131.JPG
先日トラブったリヤセクションは当たってようが当たってないだろうが、
完成後に見えない部分はアチコチ削りまくり〜。
今では力を入れずとも「スポッ」と填ります手(チョキ)
最初からこうしとけば…いつも言ってますねあせあせ(飛び散る汗)

F2007 133.JPG
フロントのエンドプレートをピン受けからダボ受けに変更。
目立つ場所なんでピンが見えるよりはこの方がいいかと思って。
細いパイプを打ち込めばよりリアルに見えるでしょうか…。

さて、バージボードなのですがFモデなどの実車写真とか見てるとキットのパーツとどうも違う部分が…。
F2007 134.JPG
まず下部に付くノコ刃状のエッジ。
補強固定用のステーは実車はL型になってるのでさっさと切断して自作に変更、
大きい方から山二つは上に少し曲げて角度を付けます。
F2007 135.JPG
切断した部分はこっちの小さいバージの下部に付くのですが、
これまた実車とはどうも違うような形状してます…。
F2007 136.JPG
で、写真見ながら真鍮板から切り出して外側にエッジを張り出すように弄りました。
言わなきゃ解らんような小さい改修です(w

F2007 137.JPG
シートは肩と太股あたりの両側にベルト穴を追加。
事故の際、シートごと脱出させる場合のベルトでしょうか?

F2007 138.JPGF2007 139.JPG
先週末はここまであせあせ(飛び散る汗)
結構いろいろと進めましたがファンデーションピンク吹きはパス。
土日とも雷雨がありタイミング悪くダメでした雨雷
こうして見ると白黒のパンダカラーも面白いな…あ、パト車みたい。


posted by 新米パパ at 13:16| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーん、結構いろんなパーツが間違ってるんですね。今時のヒロの製品は仕様違いとかきちんとリサーチしてるんだと思い込んでたんですが、そうでもないのかな。

まさか新米パパさん、違うGPの写真見てたなんてことないですよね?w

今時のシート形状に感心。なんかロボ・アニメのコクピットみたいですな。MP4/6 の単純な形状ばっかりずーっと見てたから余計にそんな印象が。
Posted by ワタナベ at 2008年09月08日 17:56
タメオなんかでもそうですが、ああいう部位は
再現性と組み易さを天秤に掛けて組み易さ優先の配慮じゃないでしょうか?
以前複数のバージボード付きの車作ったとき、
車体ボトムラインとボード下辺の整合性と
正面から見たときの対地垂直及び左右のバランス、
これらを纏めて整えなければならないのは
意外と面倒くさかったです。今の車なら尚更ですしと
勝手に好意的解釈してみた。(笑
Posted by @河童 at 2008年09月09日 00:41
>ワタナベさん
どもです。
この辺りは河童さんも仰ってますが組み易さを優先したため簡略化したかもしれないですね。
エッジを一体化してれば左右4枚のバージの位置関係が正確に出せるし…。
違うGP?ドキッ!
おいらならやりかねませんが、少ない画像と参考にさせて頂いてるプロの方もブラジル仕様で同様にしてたのでたぶん大丈夫かと(汗
コクピット、これだけでも模型映えするので気に入ってます(^-^)

>@河童さん
まさにその通りだとも考えられます。
造ってる最中の事もよく考えられてるってことでしょうか、この部分はあまり目立たないとこだし(w
基本的に実車との違いは凄い少ないですからね〜。
コレに慣れちゃうと今後最近のヒロ以外のガレキを製作するとき「うが〜」となりそうです(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年09月09日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。