2008年09月01日

花火

先週はやたらめったら降りましたね…雨

全国各地での被害も多くニュースもそればかりでしたTV
特に八王子には学生時代から10年以上住んでたので在住の友人も多く心配にもなりました。
うちの方は土曜が降り方が一番酷くて、一時は家の前の道路が側溝も雨水が溢れて冠水してしまい「こりゃどうなるんだ?」とがく〜(落胆した顔)
幸いにも床下浸水には及ばず大丈夫でしたが、川沿いにある住宅地なのでかなり不安でしたふらふら

おかげでAMCのセールに行くのも断念。
車だとどこ行っても渋滞だろうし冠水も恐い、電車もいつ運転見合せになるか解ったもんじゃないですから…。
それにそんな日に家族ほったらかしでセールになんて行ってたら…非難轟々間違いないですもうやだ〜(悲しい顔)

驚いたのは土曜の夜。
実は住んでる地域の夏祭りや打上げ花火が夕方から行われる予定で、
子供も連れて家族で行こうと楽しみにしてました。
が、この大雨です…当然日曜に雨天順延だろうと。
でも「明日の日曜も予報じゃ雨だしどうなるんだ?」と嫁さんと家で話してました。
そして時刻は夜の8時半。

遠くから「ど〜ん!」「ど〜ん!」と雨音にまじって音が…。

おいら「え?これって花火の音じゃね?」
嫁さん「まさか〜この大雨だよ?雷の音じゃないの?」
おいら「ちょっと2階から見てみる。」

打上げてましたよ、この大雨の中で花火(w

ざ〜ざ〜降りですよ?いったい誰が見に行ってんの?
翌日打上げ花火の音を聞いた近所のみなさんみんなが、
「ばっかじゃないの?ほんともったいない!」と…。
屋台や出店も相当あったはずだけどあの雨の中営業してたのか?
翌日の日曜に散歩がてら会場に行ったら、盆踊りやいろいろ披露するためのヤグラだけが残ってました。
足元?そりゃもうグチャグチャでした(w
ちなみに日曜は予報がハズレて夜10時ぐらいまで雨は降りませんでした、素直に順延してれば良かったのに…。


それでは最近の物欲報告から。
F2007 109.jpg
まずはコレ、ハセガワのリベット用のツールってやつです。
最近入手したばかりのオートモデリングで気になる記事があったんです、
F2007 110.jpg
この記事です。で、たまたま寄ったお店で偶然目に付いたもんで衝動買い(w
リベットサイズはAFVの戦闘機用で0.25、0.4ミリの2種類と戦車用の0.5ミリ。
1/20のF1用には…悩んだあげく0.5ミリを定価の1000円で購入、
0.25じゃ小さすぎる感じだし、0.4も0.5も大差ないんで(w
家に帰って早速プラ板に試し打ち、
F2007 112.jpg
こんな感じです。
塗装もしてみないことにはよく解りませんねあせあせ(飛び散る汗)

F2007 111.jpgF2007 108.jpg
ほんとはコレを買うのが目的だったんです(^-^;
ガイアノーツ製の「EXクリアー」です。
最近いろんなとこで評判がやたら良いんで凄い気になってたんです、
家の近所の店じゃどこ行ってもいつも売り切れだし…。
それとこれはついでですがハセガワ製の「マスキングリキッド」、
苦手な箱車のクリアーパーツの枠塗装に威力を発揮出来そう…。
あといずれは購入しようと思ってた126CK用のカルトグラフ製デカールが残り1枚だけぶら下がってたので即買い(w
たぶんキット付属のデカールだと下地が透けそうだし、
もしクリアーにやたら弱くて溶けたらと思うと…安全策です手(チョキ)


F2007 113.jpg
F2007は日曜の午前中の久々の晴れ間に、ようやくボディに白サフ吹きました。
乾燥後ペーパーで下地を整えたらファンデーションピンクの塗装予定です。
F2007 114.jpg
他のパーツも一気に下地処理とサフ吹き、一部はセミグロスブラックで下地塗装までしました。
吹けるときに吹いとかないと、いつまた雨続きになるやらあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 14:41| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 F2007 ヒロ模祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリンピックが終わった途端に快晴続き(夜雨降ったりするけど)の北京です。

リベットスクライパーっておいくら位するもんなんでしょ。私ゃそういう道具を買える環境にはいませんから、自作ですかね。
自作ったって簡単。リューターに真鍮やらステンレスのパイプを咥えさせて、回転させながらペーパーを先端にあててエッジを鋭くする。あとはピンバイスにでも咥えさせればできあがり。
なまくらになってきたら同じ事やって研げばいいだけ。径も自由自在ですしね。
Posted by ワタナベ at 2008年09月01日 15:54
>ワタナベさん
終わったら快晴続きですか?(^-^;
北京の雨は例のミサイル?の影響で身体に悪そ〜な怪しい成分入りとニュースで見たのですが大丈夫ですか?

スクライバーですが試し打ちした瞬間にご指摘の「自作出来たか?」が頭をよぎりました(w
もっとこういかにもリベット〜みたいな仕上りになるのを期待してたのですが…(-.-;
ちなみに値段は0.5ミリが1000円、0.4が1600円の0.25が1800円だったっけかな?
硬質感や持った感じも良いので「ま、いっか〜」と思ってます。
Posted by 新米パパ at 2008年09月01日 17:34
リベットゲージは役に立ちますよ 極細のポンチでプラバン打ち抜いてスクライバーをガイドに貼り付けると、いいですよ 手間は掛かります(笑)EXクリアーて自分では使用したこと無いので興味あります 基本色がフィニシャーズなので最初ガイアーと相性でトラブル(混色)でてから最後のクリアーは使用したこと無かったです! そうだBJのサフもメタルに使い剥離後、そのままです
Posted by yoshi at 2008年09月01日 19:44
>yoshiさん
なるほど、スクライバーでマーキングをしてガイドにするって手もあるんですね。
極細ポンチも捜さないとですが、ロータスの78あたりなんか凄い手間になりそう(^-^;
メーカー違いの塗料だと確かに相性を確認しないと心配ですね…。
F2007はオートクリアーで仕上るつもりなので、EXクリアーは他でテストしてみます。
Posted by 新米パパ at 2008年09月02日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。