2008年07月28日

サフ吹き

昨日は凄い雷雨でした雷

雨は土砂降りだわ、風は強いは、雷は落ちまくるは…がく〜(落胆した顔)
外が暗い中、雲の色が真っ赤になってて不気味でしたね〜。
うちの子は雷とかまだ怖いという感覚は無いらしく、
音に驚いてはいましたがどちらかと言うと興奮してましたね。

北陸の方では大雨で川が氾濫して、一時5万人に避難指示が出たとかがく〜(落胆した顔)
最近思うのは気象のニュースで「観測史上初めて…」とか「記録的な…」とかやたら頻繁にありませんか?
間違いなく地球が世界規模でおかしくなってるのは今更の話しですが、
ほんとこの先どうなるんだろと不安になります。
ましてやうちは大きな川の土手沿いに建ってるもんで…家


F2007はそろそろ表面の凹凸をチェックしようとサフを吹きました。
F2007 069.jpg
白いボディでは気付かなかった傷など結構あるな〜、
バルジはいい感じでアクセントになってるかも。
カウルカバーなど金属部にはソフト99の実車用のプラサフを使用してます。
F2007 070.jpg
ついでにというか今頃気付いたのですが、カウルカバーにリベット固定用の穴あけしときました。
定番ですが塗装後に真鍮パイプを埋め込む予定です。
F2007 072.jpg
エッチングパーツの細かいフィン等も付け始めました。
これが小さくて大変ふらふら
本当ならハンダ止めでしょうが絶対余計なとこまで溶かしてしまいそうな気がして…。
まずは余り部品で練習してからということで、とりあえず瞬間で固定しとります。


posted by 新米パパ at 13:42| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
異常気象ねぇ、困ったもんですね。地球の歴史的な大きな観点からみるとこの程度の変化は異常でもなんでもない、なんて聞きますけどやっぱりちっさい人間的には、ね?
思えば10年ちょっと前に冷夏が続いて、「俺等が小学生の時はもっと暑かったよねぇ」なんて嘆いてましたけど、今度は暑い夏が続きますな。

エッチングのフィン類は、特別力が加わるところでなければ瞬着でいいんじゃないですか?塗装後の取扱いには気をつけないとポロっと取れたりしますけど。爆
Posted by ワタナベ at 2008年07月28日 18:13
小さいパーツは瞬着で十分です 半田するにしてもカナードなどは少し翼端板のメタルを溝を彫りこんでから行うと強度もありいいです 自信の無い時は、簡単パーツなら真鍮板で作るか、さらに簡単に行うなら洋白板で低温半田で溶接がいいです まずはパーツを30分ぐらい眺めていると、出来るような気がして気ますよ(笑) 
Posted by yoshi at 2008年07月28日 19:02
>ワタナベさん
そちらの国でも大雨とか凄いらしいっすね。
こちらの昨日のなんてまさに「見たことない」ような異様な空模様でした、ニュースでも映像出てたし(驚
今日も各地で大雨の被害やら事故が起こってるみたいです(-.-;

塗装後にポロリ…絶対やりそう(w
完成間近になればそこらじゅうにフィンやらパーツが付いてて、なにかに引っ掛けたり落としたり…。
エッチングの接着面が薄くて凄い不安(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年07月28日 19:07
>yoshiさん
まるほど、先に溝を掘り込んでガイドを作っておけば確かに強度が増しますね!
それにキットのステンでやろうとするからハンダ作業が難しいんで、真鍮板や洋白板に置き換えれば確かにステンより作業しやすくなる…いや〜勉強になりますm(__)m
Posted by 新米パパ at 2008年07月28日 19:18
こうやってサイドフィン無しのボディー見てると、改めて近代F1のカウル絞り込みの凄さが判りますな。
もう、ほんとにエンジンとか入ってるのか?と思うほど。

 ついこないだまで「六月だってのに涼しいにも程がある」と風邪までひいて嘆いたもんですが、
気が付けば猛暑って極端にも程がある。春と秋がそのうち日本から無くなっちゃうんじゃね?
Posted by @河童 at 2008年07月28日 20:01
サフまで行くと、だいぶ進んだ感じがしますよね〜。
モチベーション上げるには、サフ吹きが一番!かなw

確かに異常気象ですよね〜。暑いです!
しかも暑さに対してすぐエアコンに頼ってしまい、それがまた気温上昇を引き起こしてしまう。
悪循環ですよね。
Posted by FDM at 2008年07月29日 00:22
>@河童さん
この絞り込んだボディ見てると、なんか別の生き物に見えてきませんか?
チムニーとかフィンを付けると魚系?鮫系?みたいな(^-^;

ある学者の予測だと日本も将来は亜熱帯にほとんど含まれて、長〜い夏と短い冬(平均気温10度以上)になるとか…。
極端な気温の変動に人間の身体がついていけないっすね(-.-;

>FDMさん
確かにサフを吹いて進んだ気になってます(w
ただ、箱を覗くと手を付けてないパーツがまだまだいぱ〜いあるのですが(-.-;

うちもエアコンを去年より稼動させてます、一応省エネモードにはしていますが(汗
とにかく「クレしんの町」は暑いっす、去年最高気温を記録した熊谷に近いもんがありますよ。
熱中症とか特に小さい子には注意が必要ですし(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年07月29日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。