2008年07月03日

LOTUS 99T 完成

Lotus 164a.jpg

完成〜!手(チョキ)

それでも突っ込み所満載です、まっ大目に見て下さい(w
まさかこんなに時間をかけることになるとは…。
正直まだ入手してない部材があって、それを確保出来次第バージョンアップしたい部分がアチコチありますわーい(嬉しい顔)

Lotus 165b.jpgLotus 154c.jpg

Lotus 169d.jpgLotus 160e.jpg

カウルはご期待通り閉じません…orz
パイピングを何ヶ所か撤去すれば閉じると思うのですが、まぁ今んとこはこのままで(w
結構手を入れたリヤサス廻りがウィング付けるとあまり目立たないのが少々残念もうやだ〜(悲しい顔)
ホイールナットもなんとかしないと…現状はタミヤ純正のビスのままです。
某模型誌にFW11のがコンバート出来ると書いてあって準備しといたのですが、穴のサイズは違うしシャフトの径も太すぎるで使えませんでしたちっ(怒った顔)
yoshiさんを見習って袋ナットを捜しに行こうかな…。
あと、忘れちゃいけない@河童さんに教えて頂いた大きめのケースも買わないと!

カウル開け仕様で今回99Tを造ってみたら、こんなのもなかなか格好いいな〜と思っとります。
でも次の99TはイギリスGP仕様でカウル固定でさらっと組んじゃう予定ですがわーい(嬉しい顔)

さ〜てF2007に本腰入れよう…ん?こっちも造りたいし、この箱車もいいな…(w
posted by 新米パパ at 12:43| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます♪
99Tイイですねぇ〜やはり臓物がイイです♪
私はエンジン周り&メカ関係は完全素人なんで
臓物をディテールUP出来るなんて羨ましいです(涎)
この質感の違いがたまりませんねぇ〜

私も1回は臓物チャレンジしてみようかなぁ〜
Posted by クワ at 2008年07月03日 17:34
完成乙〜。遂に先を越されてしまった。私も頑張らねば。
 まさかこんなに時間を掛けるとはとか言いながら、私より後に作り始めて私より先に完成させてしまうところが実に悔しい(笑。
 
 ケース、アクリルを自分で組めるなら、いっそ丸ごと自作しちゃうって手もありますな。
Posted by @河童 at 2008年07月03日 22:39
え〜っと、どこに突っ込めと?w

製作段階から既に良いモノの雰囲気が出てましたが、こうして飾ってみるとやっぱりいいですねー。
強いて言えば写真をもうちょっと・・・(汗)
ケースというか台座に乗せた状態で見てみたいですねー!
名機でもありますし、黄色で目立つので飾り甲斐がありますよ、これは。

って事で完成乙です。次回2007、楽しみにしております(圧)
Posted by feyd at 2008年07月04日 09:03
完成おめ。

すんばらすぃ力作でありますな。
洋白線かステンレスパイプでカウルスタンドも作ってそこに載っけるとこれまた漏らしそうになりますよ、多分。

えぇ、私の MP4/6 はそうする予定。
Posted by ワタナベ at 2008年07月04日 10:39
>クワさん
ありがとうございます。
臓物するようになったのほんと最近なんで、まだまだスキル溜め込み中ですよ(^-^;
ブログのおかげでいろんな方の参考になる仕上げ方法や作品を見れたり、アドバイス頂けたりでチャレンジ出来てます。
クワさんも一度いかがっすか〜?(^-^)

>@河童さん
ありがとうございます。
先を越すもなにも元の素材が違いますって(w
その辺はタミヤですから面倒な合わせも無いし、
さらに兄さんは先日F-2Bを完成させとるじゃないですか〜(^-^;
アクリルは専門業者に仕事柄で付き合いがあって、何台も飾れるケースとか見積もったことがあるんですよ…。
そりゃ〜もう気楽には発注出来ない金額でしたよ(w
暇があれば工場も近いし、端材貰ってこさえようかな〜と妄想はした事あります…。

>feydさん
ありがとうございます。
突っ込み所はですね〜よく言われるなんたらGP仕様が特になく、カウルやウィングは前半戦仕様ですが臓物はゴチャマゼです(w
参考画像見て「コレいいな〜」ってのをアレコレ付けてます(^-^;
うっ、写真?深夜に慌てて撮ったのモロバレっすね(汗
ケースや台座はウェーブ製が届き次第っす。

>ワタナベさん
ありがとうございます。
カウルスタンド、実は造ろうとアレコレしてました。
が、「なんか違うな〜」ってのが出来ちゃって…(w
焦ってやろうとするとダメですな(-.-;
画像も慌てて撮ったものなのでケースとスタンドが出来次第ちゃんと撮ります(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年07月04日 11:42
完成おめでとうございます カッチョエ〜です!! 99TとかB192など本で見ると、そんなもんかと思いますが、自分で作ると、凄いカッコイイですよね! エンジン、ミッションの間の臓物付けると完全にカウル閉まりませんね! それから、自作のアクリルケースは是非チャレンジしてください! ジグソーなどで切断すると時は、裏表切断面にガムテープなどでプラ板など貼り一緒に切断すると切り口が綺麗に仕上がります 接着剤も慣れが必要ですが、なれると模型に必要なスキルが上がりますよ!
Posted by yoshi at 2008年07月07日 19:24
>yoshiさん
ありがとうございます。
99T、本で見るより確かにかっこいいです。タミヤが上手い事どっかしらデフォルメしてるんですかね?(^-^;
カウルは特にマフラー廻りが余裕が無く、その辺りが干渉しちゃって閉まりません〜orz
アクリルケースはまず工場に行って、端材をキープして溜め込むのから始めないと…(w
Posted by 新米パパ at 2008年07月08日 13:09
コメント遅くなっちゃいました!
完成おめでとうございます!
皆さんも仰っているように、やっぱりエンジン周りの作りこみがいい感じですね〜。やっただけの成果が上がっている感じですよね。
やっぱりカウルスタンド自作で、カウル開状態で飾るのがカッコよさそうですよね。

しかしF1作るのって集中力要りますよね〜。立て続けにF2007始めちゃってるのがすごいっす。
Posted by FDM at 2008年07月12日 11:15
>FDMさん
ありがとうございます。
カウルやエアロがシンプルなんでエンジンに力入れちゃいました。
カウルスタンドは最初作ってみたのが酷い出来で却下!(w
当時の写真とか画像調べてるのですが、どの画像もカウルは地べたに置いてるだけで、カウルスタンドが写ってないんですよ(-.-;
ロータスチームが当時どんなの使ってたのか未だに不明(謎

F2007は長〜くかかりそうなんでそろそろ始めとかないと(w
途中つまみ食いもあるかも…(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年07月14日 11:19
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