2008年06月23日

携帯電話

今現在使ってる携帯電話にはモータースポーツではお馴染みの「ボーダ○ォン」のロゴが付いてます(w
そう、現在の「ソフト○ンク」です(古
「J−○ォン」時代から使ってるのですが社名がコロコロ変わる変わる(-.-;

そいつが最近やたらバッテリーの保ちが悪くなってきました。
仕事用のPHSが会社から支給されて以来、こっちのはほとんど自宅への「帰るコール」ぐらいしか使ってないのに、毎日充電してないと速攻電池マークが減ります(-.-;
3年前の「洗濯機水没事件」で本体は交換してるのですが、こりゃそろそろ変え時なのか…。
それにしても3年でダメになるのは早すぎません???

で、先日下見がてら某ショッピングセンターの携帯コーナーへ…

薄型テレビに引き続き

種類多すぎ〜!

聞いたことのない機能やら訳解らんスペックの説明やら…(-.-;
結局その場ではどれがいいか候補も決められず、カタログ貰って帰ってきました。
が、「夏モデル」やらの近日発売でそのカタログも既に古いそうで…(怒

料金システムの変更で携帯も気軽に機種変更出来る値段ではなくなってるし、何万も出してまた3年ぐらい経って「バッテリーが…」なんてなったら…。
地デジやら音楽機能なんか要らんから、電話とメールが出来て、まあまあの画像が撮れて、デザインの良い薄い携帯。
そんなのないかね〜(^-^;


Lotus 131.jpg
カウルやウィングの塗装や磨きはとりあえず終わってます、となると臓物さえ出来れば完成?
なのですが、いつも追い込みで作業が雑になったりするので焦らず進めとります(^-^;

Lotus 132.jpg
タコ足からタービン部分の温度センサーにプロホビー製の極小メタルリベットのSSH(六角タイプ)を使います。
Lotus 136.jpg
左右それぞれ2ヶ所に穴あけしてリベットを差し込んで、0.5ミリの洋白線をパイピングしただけです。
本来ならタービンを支えるステーがあって、それに共締めしてあるのですが、再現がなかなか難しくて(^-^;
オイルタンク?からの配管は1.2ミリの洋白線を曲げて取り付けました。
プラグコードも済んだし、残るは…まだまだあるな〜(w
posted by 新米パパ at 14:36| 埼玉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯電話・・・3年もですか・・・凄い。
私の場合、たいがい、1年ですな。現場が埃だらけですしね。

エンジン、いい感じですな。細かいところまでやってますな。いいことだ・・・笑
私もね、ほどほどが出来ませんで・・・笑
Posted by エル at 2008年06月23日 17:24
>エルさん
確かに現場メインの頃は3年ももたなかったかも…。
埃もそうですが、よくコンクリの上に落としたし(w
そういえばまだ携帯電話が一般的に珍しかった頃、現場で盗まれたこともありましたね〜。

今みたいにF1モデリングやネットが無かったら、もっと省略してたんですが(w
かと言ってラジエター廻りの資料が無く、そこはかなり省略してます(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年06月23日 19:13
あ、自分も実は「デジタルツーカー」→「J PHONE」→「VODAFONE」→「SOFTBANK」って移っていったくちですね。
でも裏切って去年からdocomoに移ってモトローラのレーザーを使ってます。デザインに一目ぼれです。
でもiPhoneがSOFTBANKに決まって、docomoに移ってしまったことをちょっと後悔・・・

でもホント、キャリア乗り換えも今じゃそんなにめんどくさくないんで、一考してみてはどうでしょうか?
新しいアドレスの周知も、ショップで一発でみんなに送れますよ。
Posted by FDM at 2008年06月24日 00:30
SBからiPhoneが出ると聞いて、報道翌朝にSBの株を寄りから買ってみたら全然上がらず遂には下げてきて慌てて買値で投げるハメになった@河童が来ましたヨー。今ではiPhone発表前より株価が安いという・・・。私はドコモなんですが、いまだにmovaです。ポイントが溜まりまくる度に、何故かオイラのではなくカミさんの携帯が新しくなってる罠。お陰で、ポイントの主たる家長のワシが携帯を買い換えようにもポイント割引が無いに等しい状態っす。バッテリーは二個目だけど、それも流石にヤヴァ目になってきたので、そろそろ買い換えかな?とは思うんですけどね。エコエコ言うとる時代なんだから、もっと長持ちする物をリリースして欲しいです。
Posted by @河童 at 2008年06月24日 03:21
バッテリーって今どきは全部リチウムイオンですよね?ニッカドと違ってリチウムの場合メモリー効果がないから劣化しにくいと思っていたんですけど・・・。

もちろん満充電状態で電源をいれないでおくと劣化する特性があるのですが、携帯電話のように常時電源オンならあまり問題にならないし。

不思議なのはノートパソコンのバッテリ。リチウムイオンなのに取り扱い説明書には「長持ちさせるコツ」としてニッカド同様の説明がされてるんです。曰く、時々バッテリ駆動にしてバッテリを使いきりましょう、と。

えーと、なんの話でしたっけ?www
Posted by ワタナベ at 2008年06月24日 10:47
>FDMさん
自分は「Jフォン」の前が「docomo」で、その前が「IDO」でした(w
「IDO」の頃は加入費用やらが7万円ぐらい(docomoは10万円以上)で月の基本料も7000円ぐらい…今とは比べもんにならないですね〜アナログだけでデジタルなんて無かったし(^-^;
お!「モトローラ」の「レーザー」!
F1ドライバーの間でも使用者が結構いたやつですね!
iphoneはどうなんでしょ?今度お店で見本を見たいのですが、候補には入るかな〜(-.-;

確かに「ソフト○ンク」じゃない他社の携帯でいいな〜ってのはあるんですが…。

>@河童さん
ありゃ?株価下がったんですか?
ん〜iphoneは日本人にはそんなに魅力がある訳じゃないのか…。
正直おいらは携帯は携帯、音楽は音楽で分けたいタイプではあります。

ポイントは奥さんの物ですか〜(w
うちのポイントも結構貯まってるハズ…だとすると同じ会社から選ばないといけないっすね(^-^;
バッテリーは寿命もそうですが金額も高いんですよね〜、絶対「それなら買い換えた方がいいや」を狙ってる価格設定としか思えない(怒

>ワタナベさん
そうそうリチウムは劣化しにくいが評判のハズなのに…。
以前電器メーカーに勤める友人に聞いたのですが、バッテリーにはやはり「アタリ」「ハズレ」があるそうで…。
今の技術でそんな個体差があるのが不思議ですが、一時期、買い替え狙いのために「家電は一定時期で壊れるように出来てる」なんて噂もあったし…(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年06月24日 13:29
自分もdocomoでしたが、SBに乗り換えました 機種変して3ヶ月なのでえすがiphoneが2万ぐらいと聞き買おうかと思っています(笑) 基本的に新しいもの大好きなミハーです(爆笑) 1年ぐらい使うとバッテリーは貰えるらしいですよ? この頃F1はHDDとブルーレイで撮り色の見え方の違いで楽しんでいます 同じ決勝を4台で撮り3台のTVで見ていますが、色は解りません(笑)  
Posted by yoshi at 2008年06月24日 20:49
>yoshiさん
そうそう、自分も昨日知ったのですが8Gモデルで2万円ぐらいとか…思ってたより安い。
しかし既にipodを愛用してるので個人的には「ん〜」ってとこです(^-^;
え!?バッテリーって貰えるんですか?今度聞いてみよ〜。

ブルーレイって画質良さそうですね!それよりもスカパーのF1中継がHV放送にならないかな〜と思う今日この頃です。
Posted by 新米パパ at 2008年06月25日 09:50
iPhone(「アイフォーン」って笑える、しかし)は、まぁ個人的な好みによりますけど使ってみた感じではちょっとイマイチ。

MP3/4 プレーヤーに電話機能を「おまけで」つけました程度なんすよ。ストラップ付けるところはないし、全面つるつるなので落っことしやすい。サードパーティ製のカバーとかつけなきゃいけない。

そもそもバッテリーは内蔵なので劣化したら電話そのものを買い直し(iPod も同じですけどね)。


最近は結構使ってる人が増えたので「Cool!」感もまるでなし。w
Posted by ワタナベ at 2008年06月25日 10:59
>ワタナベさん
ワタナベさんが所有されてるのって、中身がバージョンアップ(違法改造とも言う?)されてるスペシャル品でしたっけ?(w
そっか〜ストラップは付けない派なんで別として表面ツルツルはやだな〜。
愛用のipodもやはりサードパーティー製のカバーを同時に購入したおいらですし、携帯にはカバーしたくないっす(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年06月25日 13:25
違法改造て。

たしかに、この手のガジェット好きにはたまんないと思います。
でも、ライトユーザーには向かないんじゃないかな、と。

細かい所で言うと、
発着信履歴が全消去しかできない。
SMS(は日本ではないのでメールかな)が転送やら一斉同報ができない。
他のアプリ(メモ帳とか)の文字列をコピペできない。
言語入力がソフトキーで、細かいのでうち間違いしやすい。
などなど。
Posted by ワタナベ at 2008年06月25日 16:54
>ワタナベさん
え〜!
ワタナベさんに挙げて頂いた例だけでも、ちょっと考え物ですね。
履歴が全消去しか出来ないって…。
一斉送信やコピペも、頻度は低いけど出来ないとなると面倒だし…。
購入考えてる方には結構問題っすな。
Posted by 新米パパ at 2008年06月25日 18:29
スマートフォンってありますよね。あれに近いのでアプリを追加することで上で挙げたような不便さをカバーすることは可能です。

例えば、個別履歴消去は私が知る限りでは2つアプリがあります。でも、これは Apple の正規ソフトではないので WiFi 環境でネットに繋いでインストーラに配布元チャネルを登録してダウンロードして(以下ry

ね?「使えればいい」的なライトユーザーには敷居が高いとまでは言いませんけど、マンドクサー な感じでしょ。

SMS の転送機能なんかは日本向けに特製アプリを SB で載せるかもしれませんね。というのも日本の場合 SMS ではなくてメールが主流なので。iPhone 純正の E-mail アプリはあるにはあります。普通の POP3 や IMAP 接続でメールをみるブラウザです。
その辺も SB がどうカスタマイズするのか興味はありますけどね。
Posted by ワタナベ at 2008年06月26日 10:36
>ワタナベさん
なるほど、アプリの追加でね〜ってめいどいですな(-.-;
確かにSBが日本向けにどうするか見物ですが、よくありがちな後々不具合が発見され回収〜にならなきゃいいんですけどね(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年06月26日 13:19
臓物かっこえー(汗)こりゃほんと、カウル外して展示したくなります。
カウルが嵌らなくなるのが怖いのもF1を敬遠している理由なんですが、次回は最初からそういう予定でやってみようかな・・・でもプラグやらリベットやら、色々揃えなくちゃならないしなー(汗)

私も携帯は大体2〜3年で切り替えてます。でもずっと後継機種なんで悩んだ事は一度も無いっすw
ドコモのPシリーズです・・・
Posted by feyd at 2008年06月27日 10:47
フフ…既にカウルと臓物が干渉しまくりっすよ(w
臓物用のパーツとかはエンジン剥き出しが多いオールドF1好きな自分には、どうしても必要になってしまうんで結構揃えちゃいました(^-^;

ドコモ時代、自分はDシリーズ(Mitsubishi?)使ってました、ラジオ番組の激安通販だった記憶が…(w
Posted by 新米パパ at 2008年06月27日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。