なんせ昨年末から仕事はズ〜っと忙しく、家の方も娘の体調不良や団地の役員やら何やらで暇無し状態。一応役員は4月の総会で引き継げばお役御免になるので当分の間はもう回ってこないハズ。少しは楽になるかな?
模型弄りの方は帰宅後の僅かの時間にチマチマと進めてます。気付いたら今年最初のイベントの締め切りまであと2ヶ月…このペースだと2台の予定が1台になるかもで焦り始めてます(^^;
で、エンジンを掛け直す意味でコレを購入。そう、人生お初の老眼鏡を作りました。
この年齢ですから暫く前から兆候は出てましたが、ここんとこスマホや本を見るのに調子悪いとしんどくて、ちょっとでも薄暗いと製作にも支障が…。測定してもらったら年齢の割には全然良い方ですよと言われましたが、コレを掛けると細かいとこまで見える見える!
これで製作ペースも大幅アップ!となるかは別かもしれないけどw
今年のお題はフランス車。昨年ホビフォで色々と漁ってたらCAMEL繋がりで面白いかなとシトロエンのZXを確保。それにコレならカブる心配も無さそうだし。
パリダカなので車高調整の心配は無いけど固定用のビスを目立たん様にはしないと。何かでカバーするか。
このマシン、リヤエンジンのミッドシップ?なのでリヤハッチはルーバーだけみたいです。
レジンサフ、ファンデーションイエローを吹いたら仕上げはフィニッシャーズのミディアムイエロー。キャメルカラーと言えばウチではコレです。
アンダーガードをライトブルー、ウイングステーをリッチレッドに塗装。下地にクリアー吹いてからのデカール貼り。このキットはカルトグラフ製なので安心だけど、一応不要デカールで先にテストはしました。
残念ながらデカールのサイズは実車より結構大き目でした。かなり妥協しないと納まりきらずリヤ廻りなんて密集しまくりです。フロントのTOTALも無理矢理だし、ミシュランのロゴも太すぎ。まあこのマシンなら言わなきゃ判らんのでオケw
内装は車体を被せるとスモークガラスにルーバーやらで隠れちゃいます。なので程々に塗り分けで対応。せっかく真っ赤〜でド派手な内装ですが。
ラッカー系のオートクリアを3回吹き。暫く放置したら研ぎ出しして窓枠やサイドスカートを黒に塗らんとね。
キットはフロントのフォグもタイヤキャリアも無い高速ステージ仕様?が参考画像になってるけど試しに載せてみた。ただし、実際のキャリアとは細部が全然違うしマウントの位置も合わないので接着はしません。
正解が1本だけのホイール。リム巾に形状も違うけど気にしな〜いw
次回の更新は完成報告になる?と言ってもまだまだ細かいとこ色々と弄らんとな…。
ちなみに2台予定のもう1台はコレ。同じシトロエンのC4WRC。プラモだしサクっといけると思いきや、「エレールはサクっといかないよ」との声が…(^^;