2015年03月17日

上野東京ライン

3/14にダイヤ改正があり各地で話題になってますが、個人的に一番影響があったのが「上野東京ライン」のスタート。勤務地が御徒町だった頃は混むとは言え混雑ピークより少しズレた時間の東武線とつくばEXの利用だったので通勤ラッシュと言える程ではなかった。が、会社が浜松町の芝浦に移転してからは、クレしんの街から浜松町までラッシュ続き、ストレスは溜まるし朝から一日のエネルギーの大半を消耗してる気分っす。
特に乗り換えの秋葉原から東京まではまさにスシ詰め。トラブルで遅延でもあった日には改札から入れてもホームに上がれないのも珍しくなかった。上野〜御徒町間はダイヤ改正前は混雑度日本一だったとか。南浦和に住んでた頃は当然その区間を利用していたけど、始発に乗っても御徒町で降りるのに豪い苦労した記憶が…。
そして今回の改正でどうなったかと言うと…

劇的に改善されました。

混んでると言っても押し合いへし合いではなく、隣と若干の余裕が出来て、本や新聞を読める程じゃないけどスマホは弄れるぐらい。秋葉原まで利用してる「つくばEX」の方が酷いぐらい。いや〜良かった、毎朝嫌な思いをしてたコレが無くなっただけで随分気持ちが楽になるもんです。
ただ、この区間を利用してる全ての人が喜んでる訳じゃないようで、社内でも帰宅に東京や上野からの始発に何本か待てば座って帰れた人が、座れない&激混みになったらしく、そっちからは批判の嵐が吹いとります。

IMG_1903.JPGIMG_1904.JPG
サフで待機中だったボディにファンデーションホワイトとピュアホワイトで塗装。え?違いが判らん?そりゃそうですな。
IMG_1905.JPG
続いてマスキングしてからの窓枠&前後ネットの塗装。ドアミラーの基部はボディ同色で白ですので、一緒に黒にしないように注意です。
IMG_1910.JPG
バスタブにシート、ベルト、ロールバーを仮組み。ちなみにロールバーのシート後方部にベルトの固定フックらしいのが付いてたので、たぶんこんな感じでなかろうかと引掛けてます。
IMG_1911.JPG
下地にクリアを吹いたら、いよいよ全面と呼べるぐらいのデカール貼り。こんだけ多いのと曲面がキツい部分もあるので何ヶ所かは失敗覚悟で行きます。補修用デカールも付いてるし、スポンサーとかゴテゴテ付いてる分タッチアップも目立たんと思うしw
ちなみにミク仕様はデカール貼りのマニュアルみたいのが付いてます。きちんと順番通りに貼れば大丈夫か?デカール自体がちょっと硬目なので軟化剤があまり効かず蒸し綿棒で少しづつ貼り込んでます。とりあえず昨夜はココまで、暫くデカール貼りが続きます。


posted by 新米パパ at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。