まあ、通勤してる身としては降らなくて良かった〜なんだけど、ニュースや交通機関の放送でくどい程「明日は雪だ!」と言いまくってたので先週に続き拍子抜けっす。
最近また順調に増えつつある積み報告を一つ。随分前に予約注文してたエブロのティレルが到着。ハンマーシャークノーズ?のモナコが先行発売してたけどスルーして、スポーツカーノーズのコチラを選択。こっちが好みだしキット自体が5000円超えなので両方はちょっとね。
エブロの次はいよいよ88B?また延期の繰り返しだろうけどヒロを積んでなかったから楽しみ。並んで写ってるのは43の同マシン。え?タミヤの1/12?そいつは積んでませんw
サフまで済んでた100Tにファンデーションイエローを下地にミディアムイエロー。もともとフィニッシャーズのキャメルイエロー用だけど43で見ると実車より鮮やかに感じる。
で、お楽しみのデカール貼り。この時代のマシンはカラーリングにスポンサーもシンプルの極みだから楽っす。でも何故かコレがカッコいいんだよね〜。
今回タメオのキット自体が初期の古い物で、たぶん25年は経ってると思う。デカールは一応カルトグラフ製なんだけど近年のとは違って余分な透明部分も多いし、堅くはないんだけど…古いタミヤのデカールに似た感触です。クリアーは塗装に合せてフィニッシャーズのオートクリアを吹いたんですが、画像のようにちょこちょこと気泡が発生。密着材に軟化剤、ハンダで熱した綿棒まで駆使したけど古いキットはカルトグラフでも注意ですな。とりあえず気泡は乾燥前にプチっとしときました。
三日三晩でクリアを3回吹き。暫く完全に硬化するまで放置です。
100Tの細かいパーツの塗装も平行しながら、研ぎ出しまで時間もあるので何か弄ろうかと。
今更感もあるけどZ4を引っ張り出してきました。開けてみて改めて思ったけどパーツが結構少ないので、拘らなければサクっとイケる?
最近超ハイペースでGTカーの製作に励んでらっしゃる餃子の街の某氏と同じで一応こんなんも準備してるけど、コレはまた別の機会に。今回は娘希望のミク仕様にします。そういや昨シーズンはZ4で2度目の戴冠でしたが、今シーズンはSLSにマシンチェンジだそうです。当然またキットが出るんだろうね(^^;