2014年07月29日

完成

先週までの猛暑が一段落して少しは涼しくなった?と感じる今週ですが、それでも32℃なんだから感覚が狂ってるとしか言いようがないっす。
そんな猛暑の先週末、エアコンも無い模型部屋で扇風機の温風を浴びながら、汗だくでSC430の仕上げ作業。
クリアパーツや接着部が目立つパーツはアクアリンカー!で。見えないとこでガッチリ固めたいとこはエポキシボンドでしっかりと。研ぎ出しで下地がコニチハしたとこをタッチアップでちょちょいとすれば…。
IMG_1611.JPG
完成〜。おっ?想像してたよりカッコいいな。派手なエアロで模型映えするね。
IMG_1615.JPGIMG_1616.JPG
IMG_1617.JPGIMG_1619.JPG
IMG_1620.JPGIMG_1621.JPG
このマシン、斜めにカラーリングがブッた切られてます。昔、F1のBARが左右でラッキーストライクと555にカラーリングを分けて阿修羅男爵とか呼ばれてたような…それも懐かしいですな。一応タメオで積んでたような気もするんで、そのうちそいつも制作予定。
基本、キットの指示通りで一部カーボンデカールを貼り込み、スタジオのエッチングを一部使用。色の切り替え部分のグラデーションをデカールを使わず塗装で何とかしようとしましたが、正直イマイチな仕上り…まあ、実車も似たような感じなのでいいかなとw
タイヤマークはエッチングで吹き付け、グッスマのエアバルブを打ち込んでます。ディスクにもエッチングを貼り込んでるけど覗かないと見えんし。マフラーとボディには排気熱の焼け痕を付け足し。
IMG_1625.JPGIMG_1635.JPG
IMG_1638.JPGIMG_1633.JPG
試しに自然光で撮ってみた。コレはコレでいいかも。粗が上手いこと誤魔化されるしw
さて、お次は何にすっかな?弐号機を弄りつつ、どれにしようか物色中です。
posted by 新米パパ at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/24 SC430 ZENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

研ぎ出し

本日は七夕。残念ながら梅雨の雨模様で天の川どころか星一つ見えそうもないです。
天の川を肉眼で見たのって子供の頃しか覚えが無い。母方の婆ちゃん家が宮城の水田地帯の中に当時あって、夏休みによく遊びに行ったんだけど、夜に空を見上げるとそりゃあもう信じられないぐらいの星空。一面に星が見える中にまさに川のように星が密集した帯が流れてて、本当に綺麗だった…。あんな凄いのよっぽど空気が澄んでるとこに行かないと、もう二度と見れないんだろうね。
我が家には早速昨日ジィジとバァバが刈ってきた竹が飾られ、子供が短冊に願い事を書いてぶらさげとります。内容は…つまんないのでネタにもならんです。

IMG_1598.JPG
週末は空き時間を見つけてはひたすら研ぎ出し。おかげで右腕が筋肉痛。いやまてよ…子供とのバドミントンが原因か?w
とにかくここまで研ぎ出すのにかなりの労力が。複雑な面構成に各所エッジも効いてて、お約束の下地とコニチハも何ヶ所か…。あと、ボンネットやフロントフェンダーのエアアウトレットあたりは、パーツのジョイントラインを消すために先付けしないといけないので、裏側の黒塗装も出来ないしで研ぐにも凄い面倒。V字の谷部分の楽な研ぎ出し方法とかないかな〜。
それでも何だかんだでボディも仕上がったし、今週末にはやっと完成が見えるぐらいになるかと。
posted by 新米パパ at 17:29| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 1/24 SC430 ZENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ウレタン強行

梅雨だから当然なんだけどほんと雨が多い。
先週土曜は朝から一日中雨。日曜は朝から雨だったけどお昼頃に太陽が出てきた!って事で多少ジメっとした空気だったけど、吹くなら今しかないとウレタンクリアー吹きを強行〜。
IMG_1590.JPG
結局2時間後には強烈な土砂降りになるんだけど、何とか合間に吹けました。しか〜し、それとは別に作業をしてて気付いたことが。どうもコンプレッサーの圧が明らかに弱い…前はもっとあったよな?何だかんだで何年使ってるかな?そろそろ替え時なのかもしれないっす。ここでの出費は痛いけどまだまだ作りたいのが沢山あるもんね〜。でも少しでも長持ちするのがいいかも…何かオススメのコンプはありますかね?
IMG_1591.JPG
湿度バリ高だったせいかウレタン特有のヌメっとした塗膜にならずザラついてるとこもあります。研ぎ前提で厚めに吹いてるので大丈夫だと思うけど、塗装は少しでも乾燥した日にするのが良いですな。
IMG_1592.JPG
懸案だったメッキデカール部分のクリアー吹き。2枚目の画像のようにあまり影響は出てません。ダメモトだったけどこれはラッキー♪
3枚目の画像のリヤフェンダーのとこだけ少しチリチリ気味に。ただ、ここは密着不足が原因かと。希釈のウレタンシンナーをかなり少なめにしたので保ったのかもしれないっす。
IMG_1589.JPG
ついでにコレにもウレタン吹き。さて何でしょう?って即座に解るノーズにカラーリングw
以前ラッカークリアで仕上たけど経年で光沢が落ちてたので、ついでにレストアしてます。さて今週は研ぎ出し三昧の予定です。
posted by 新米パパ at 18:06| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/24 SC430 ZENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする